【再質問】日本のウェブ制作業者の数を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:naokof No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://book.mycom.co.jp/wd/webpro/

全国Web制作会社リスト オンラインデータベース

Web制作会社のデータベースです。現在1492件登録されているようです。

すべての会社が登録されているわけではないと思いますが、主だったところはほぼ掲載されているのではないかと。

id:popoya No.2

回答回数145ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/3-1.htm#h

日本標準産業分類(平成14年3月改訂)分類項目表

個人のWEBデザイナーから大手のWEB制作会社/ITコンサルタント会社/印刷会社・広告会社のWEB制作部門まで、WEB制作に関わる個人や企業は無数にあります。

本来であれば、経済産業省の企業統計調査が参考になるはずなのですが、WEB制作会社は産業分類に該当する項目がありません。WEB制作会社数を類推するデータとしては下記のような数値が参考になるでしょう

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&cat=gwd%2FTop&q=WEB制作会社 &btnG=Google+検索:detail]

■「WEB制作会社」というキーワードによるGoogle検索ヒット数

Yaho!JAPANでの検索結果はすでに回答されているようですので、Googleで「WEB制作会社」というキーワードを使って検索してみました。

通常の「ウェブ検索」だとページ単位で該当するHPを拾ってきますので約925万件という数字が返ってきます。

検索オプションでドメインを「co.jp」に設定して絞り込むと214,000 件になります。

あまり使わない「ディレクトリー検索」の結果としてリストアップされるHP数は約14,400件となっています。この約14,400件という数字が実態に近いのではないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません