車庫証明を引っ越し先の長野県小諸市で取る必要があるのですが,車庫証明は管轄警察署に行かないと届け出をできないのでしょうか?(郵送などで手続きができるかどうか)


また,管轄警察署で手続きが必要であるが,現地まで行けない場合は,どういった取得方法があるでしょうか?(行政書士などに依頼するのか,など)

※恐れ入りますが,回答は長野県及び小諸市に関連する情報でお願いします.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:chariot98 No.1

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント22pt

http://www.syako.car-u.co.jp/

プロが教えない車庫証明の手続き方法

 引っ越しをされるそうですが、車庫証明を取るに当たっては、申請までに、引っ越し先の長野県小諸市に、住民登録(住民票)を移しておかなければなりません。


 なぜなら、

「自宅から保管場所までの距離が直線で2キロメートルを超えない範囲」である必要があり、ここでいう自宅とは、住民票のある場所を指しますので。


 すでに小諸市に住民票が移っており、現地までなかなか行けない場合は、行政書士など(一般の知人でも良い)に頼む事が出来ます。詳しくはURLのwebページを参照してみて下さい。


 ちなみに、警察署で直接郵送による受け付けはしていないはずです。

id:yamashow

ありがとうございます.

ご指摘の部分は,恐らく厳密な話だと思いますが,実際に車庫証明取得時には住民票はいらないようだということは分かっています.

URLを拝見いたしましたが,小諸市での行政書士さんのサイトはありませんでした.

恐れ入りますが,「小諸市」で現実に車庫証明取得を依頼できる業者の情報をお願いします.

2006/03/11 01:36:07
id:TOURCONTAKUTER No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント22pt

http://allabout.co.jp/auto/carbuying/subject/msub_shakoshoumei.h...

車庫証明は自分で取ろう! - [クルマの賢い買い方・売り方]All About

 現地で申請、受け取りです。代理人が可能ですので、お知り合いの方がいましたら依頼するか、引越後に行っても良いです。

 また管轄する陸運が変わる場合は、ナンバープレートの変更も必要です。

id:yamashow

ありがとうございます.

やはり,現地手続きが必要なようですね.小諸市関連の行政書士さんなどの情報があればお願いいたします.

2006/03/11 01:37:45
id:TOURCONTAKUTER No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント22pt

http://local.yahoo.co.jp/a120/a220208/g107/g20779/g30779022/

Yahoo!地域情報 - 長野県 - 小諸市 - 企業 - 法律・コンサルティング - 行政書士

 地区外のディーラーから購入したのですが、その際は車庫証明については地元の行政書士へディーラーが依頼して取得していました。

id:yamashow

情報ありがとうございました.実際に小諸市を扱っている行政書士で,値段や日数などご存じの方は教えてください.

2006/03/11 01:39:07
id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント22pt

http://www.junagano.com/arekore/howto03.htm

JU長野 中古車あれこれ 購入How to

代行で

依頼されてはいかがでしょうか

id:yamashow

情報ありがとうございました.

2006/03/11 01:43:21
id:nobujsf No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

このURLの行政書士さんは、長野県内も代行してくれるようです。

id:yamashow

具体的な情報ありがとうございます.問い合わせてみます.

2006/03/11 01:43:59
id:chariot98 No.6

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント22pt

http://www.geocities.jp/daiko_s/price.html

ダイコーサービス 報酬額表

長野県の行政書士事務所です。

小諸市の車庫証明申請(自動車保管場所証明申請)も取り扱っていると明記してあります。(¥9,975)

http://www.geocities.jp/daiko_s/kaisha.html

ダイコーサービス 会社案内

「各種登録・申請についてのご相談は無料ですのでお気軽に」と書いてありますし、メールアドレスもありますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

id:yamashow

情報ありがとうございました.問い合わせてみます.

2006/03/13 10:56:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません