初歩的な質問なのですが、フォルダはそのまま送信は出来ませんが、圧縮すると送信できますがなぜなのでしょう?理論的に教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ToMmY No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント40pt

URLはダミーです。

この場合メールやMSNメッセンジャーを言っていると思われますが、そのようなソフトでは送信ファイル数を一定個に絞っているわけです。

ですのでフォルダごと送信しようとすると、相手側にその構造を復元しなければならない、どれぐらいファイルがあるかわからない、ウィルスが入れやすいなどの観点からそれをはじいているわけです。

そして圧縮すれば、それはソフトにとってみれば1つのファイルですから、ただのjpgやmp3を送るのと同じように送受信が可能なわけです。

非常に面倒くさいですが、宿命ですし、ファイル送信時間が短くなるので利点もあると思います。

id:sukatan

ありがとうございました。よくわかりました。

2006/03/11 08:27:24
  • id:mkonomi
    回答案を作っている間に終了しました。

回答案を作っている間に終了しました。
    せっかく作ったものですから、ご参考に・・・。
    ≪回答≫
    あるアルゴリズムの基で圧縮対象全体を別種類(拡張子が異なる:例:lzhなど)のひとつのファイルに変換しているからです。
    そのファイルには圧縮を復元するのに必要なあらゆる情報(フォルダの階層情報、含まれるファイル名など)も含まれています。
    ひとつのファイルですから送受信できるのです。
    メールへの添付ではあらゆる種類(拡張子:例:txt、doc、jpg、lzhなど)の任意のファイルをそれぞれ一定のルールに基いてテキスト列に変換して送信します。

送信できない理由がちょっと変

ToMmY さん
    送信できない理由がちょっと変ではありませんか?
    >この場合メールやMSNメッセンジャーを言っていると思われますが、
    >そのようなソフトでは送信ファイル数を一定個に絞っているわけです。
    >ですのでフォルダごと送信しようとすると、相手側にその構造を復元
    >しなければならない、どれぐらいファイルがあるかわからない、ウィル
    >スが入れやすいなどの観点からそれをはじいているわけです。
    「フォルダごと送信しようとすると」と書かれていますが、そもそも階層構造自体が仕組上、送信ができないのです。
    ですので、書かれている理由で『はじいている』のではなくもともと仕組上送れないのです。
    圧縮してひとつのファイルにすることで初めて送れるようになりますが、
    ⇒「相手側にその構造を復元しなければならない」:構造の復元は当然です。
    ⇒「どれぐらいファイルがあるかわからない」:圧縮ファイルのサイズにつながりますが含まれるファイルの個数は関係ありません。送信できるファイルサイズに制限があればその段階で制約されるだけです。
    ⇒「ウィルスが入れやすいなど観点」:これは圧縮しても変わりません。
  • id:ootatmt
    Re:送信できない理由がちょっと変

理由が変というよりは単純に間違っていますよね。
  • id:u1p
    Re(2):送信できない理由がちょっと変

>理由が変というよりは単純に間違っていますよね。

酷い回答だなぁ(しかもすぐに締め切られてしまっていて、誰も正せない)、と思っていましたが、いわしに書かれていて良かったですね。
    しかし、これをちゃんと質問者が読むのかどうか。
    Re(3):送信できない理由がちょっと変

>しかし、これをちゃんと質問者が読むのかどうか。
    以下は掲示板いわしの掲載順に関しての提案です。はてなサポートへは既にメールしてあります。

《提案内容》
    掲示板へ書き込み時期が新しいもの順に並べたほうが利用しやすいと思います。

《提案理由》
    現状は掲示板もオリジナルの質問の新しいもの順に並んでいます。
    この並びはすでに質問カテゴリ「すべて」にある並びですから、そちらにまかせて、
    この掲示板では掲示板への書き込み時期に注目した掲載順にすると便利になると思います。

現状では、ずっと昔の質問のいわしに書き込みをしたとしてもほとんど閲覧者の目にとまらないことでしょう。
    この提案の掲載順ですとトップに掲載されますので、容易に閲覧者の目にとまります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません