カスタードクリームの簡単な利用方法

先程妻から、「カスタードクリームたくさんもらったんだけど、どうしよう」というメールが届きました。
と、言われても私も分からないし、なにせ仕事中にそんなこと調べる余裕はないので、皆さん、お知恵を。

ちなみに我が家は誰もお菓子作りなどできないので。

「マグロにつけるとおいしい・・・」「醤油をかけるとウニの味がする・・・」等と言うような意外な食べ方を期待して・・・

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/15 09:53:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Broadway No.9

回答回数326ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

ちょっと失礼します。

カスタードクリームの原材料の基本は、

卵黄、牛乳、小麦粉、ばにら

ですよね。

それでは、アイスクリームを作りましょう。

これは高級なアイスクリームの素の通信販売のWeb頁です。レシピも一杯有って参考になります。

アイスクリームの素はちょっと気の利いた大きめのスーパー等で売ってますね。

アイスクリームの素は基本的には生クリーム+牛乳みたいなものなので、カスタードクリームをだまにならない様に、少しずつとかして行けば大丈夫です。

味は……と云うと、旨いです。実際、市販品でも、明治のスーパーカップと云うアイスクリームのヴァリエーションに、カスタードクリームってのが有ります。コーヒーの粉や、ココアの粉を加えると、随分と違った味になって楽しいです。

それから、面白メニューとしては、

デザート餃子

なんてのも美味しいです。

餃子の皮を買ってきて、カスタードクリームを入れて、

チョコレート、蕩けるチーズ、等々

御好みの具を入れて焼きましょう。焼き方は、いつもの餃子を焼く時と同じで大丈夫!但し、焼く前に一度フライパンは洗った方がいいかも……大蒜のいい臭いが、カスタードクリームの風味をより美味しくしてくれる、って事になってしまう場合等が有りますから!

蕩けるチーズ入りは、ちょっと大人のこってり味ですね。

あんなこんなで使っていけば、「あれ?もう無くなったの?残念っ!」ってな感じになるかも知れませんねっ!

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

id:harabushi

皆様有難うございました。

昨日帰って、クリームチーズとイチゴがあったので、イチゴを細かくしてクリームチーズとクリームを一緒に混ぜて、今朝パンに挟んで食べました。

それでもまだ余っているので、皆様の意見を参考にしたいと思います。

2006/03/15 09:52:50

その他の回答8件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ああ、いるんですね。たくさん余ってる人。

2006/03/14 17:31:36
id:ahiruchan No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

オーソドックスに、パンに塗って食べる。

クレープやホットケーキと食べても。

冷凍パイシートを買ってきて焼いて、苺とかと一緒にミルフィーユにする。

カスタードクリームの味に飽きたら、アレンジしてみてはどうでしょう。

リンゴジャムと相性がいいので、リンゴジャム+カスタードクリームで食べると、意外なおいしさです。

ブランデーやラム酒を加えて、風味を変えてもいいです。

あるいは、カスタードクリームとクリームチーズを2対1で混ぜると、また違った味になって美味しいです。(クリームチーズは少し電子レンジで温めて柔らかくしてから混ぜる)

チーズか。いいですねぇ。

やっぱりパンかなぁ・・・

2006/03/14 17:33:00
id:ryotanak No.3

回答回数148ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1966252

利用法じゃないですが、ブランデーを垂らすと持ちが良いようですね。

フルーツグラタンって料理法も見つけました↓

好きなフルーツにカスタードかけてオーブンで焼くだけ。

バナナや林檎、梨や苺お好きなフルーツで。梨や林檎はバターで焼くなり、コンポートを使うなり火を通してからにしてね。

嫌いじゃなければ、レーズンいれてもうまいよ。

まだ他にも余ってる人っていたんですね。

フルーツグラタン。

ぶっちゃけ、パスタに入れちゃったらだめですかね?

2006/03/14 17:34:08
id:kuu2004 No.4

回答回数296ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/recipe_toukou/981024...

あるそうですよ,カスタードソースパスタ。

この人、作っておいて、

「スパゲッティを使うのはやめよう」

って言ってる・・・

やはりそれほどおいしくはないみたいですね。

2006/03/14 18:15:32
id:rokkunn2 No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ごはんに和えてライスプディングっていうのも手軽で美味しいです。

ちょと硬めなら牛乳で軽く伸ばして、ごはんと和え、トースターで焼きましょう。

ご、ごはん!頂きます。

(大のご飯好き)

2006/03/14 18:28:02
id:Bie No.6

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こちらオーストラリアでは、たっぷりの冷たいカスタードの中に温かいケーキを浮かべて食べます。ケーキは焼きたてのチョコレートケーキなんかがベストだと思いますが、ケーキが冷たければ電子レンジやオーブンで温めて召し上がれ。

id:blue-swimmer No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.e-recipe.org/features/okazu/o33.html:title

冷蔵庫に入れればある程度固さが出ると思うので、小麦粉・卵・パン粉をつけてカスタードクリームコロッケなんてどうです?

ソースをつけるのはやめたほうがいいと思いますけど。

id:nano327 No.8

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント15pt

あまり意外ではないかもしれませんが、春巻きの皮にあんことカスタードクリームとフルーツを入れてあげたパイもどきでしたら簡単に作れます。

イチゴやキウイやリンゴなどおいしいですよ。

id:Broadway No.9

回答回数326ベストアンサー獲得回数22ここでベストアンサー

ポイント15pt

ちょっと失礼します。

カスタードクリームの原材料の基本は、

卵黄、牛乳、小麦粉、ばにら

ですよね。

それでは、アイスクリームを作りましょう。

これは高級なアイスクリームの素の通信販売のWeb頁です。レシピも一杯有って参考になります。

アイスクリームの素はちょっと気の利いた大きめのスーパー等で売ってますね。

アイスクリームの素は基本的には生クリーム+牛乳みたいなものなので、カスタードクリームをだまにならない様に、少しずつとかして行けば大丈夫です。

味は……と云うと、旨いです。実際、市販品でも、明治のスーパーカップと云うアイスクリームのヴァリエーションに、カスタードクリームってのが有ります。コーヒーの粉や、ココアの粉を加えると、随分と違った味になって楽しいです。

それから、面白メニューとしては、

デザート餃子

なんてのも美味しいです。

餃子の皮を買ってきて、カスタードクリームを入れて、

チョコレート、蕩けるチーズ、等々

御好みの具を入れて焼きましょう。焼き方は、いつもの餃子を焼く時と同じで大丈夫!但し、焼く前に一度フライパンは洗った方がいいかも……大蒜のいい臭いが、カスタードクリームの風味をより美味しくしてくれる、って事になってしまう場合等が有りますから!

蕩けるチーズ入りは、ちょっと大人のこってり味ですね。

あんなこんなで使っていけば、「あれ?もう無くなったの?残念っ!」ってな感じになるかも知れませんねっ!

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

皆様有難うございました。

昨日帰って、クリームチーズとイチゴがあったので、イチゴを細かくしてクリームチーズとクリームを一緒に混ぜて、今朝パンに挟んで食べました。

それでもまだ余っているので、皆様の意見を参考にしたいと思います。

2006/03/15 09:52:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません