4月1日に彼女と車で阪神競馬場に競馬をしに行こうと思っています。

競馬はふたりともほとんどやったことないですし、競馬場に行くのは初めてなので、楽しみ方や駐車についての注意点など、いろんな情報を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/27 22:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:double_ka No.1

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

http://q.hatena.ne.jp/

ハマって借金つくらないように

id:freebreeze No.2

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント25pt

桜を見に阪神競馬場へ行こう

競馬場は初めてですか?最初に行ったとき、想像以上の広さに驚きました。

それ以上に感動したのはピカピカのサラブレットの美しさです。

人込みに負けず、パドックの前の方で是非ご覧になって見てください。

目がとってもキレイでかわいいです。

馬券は買ったほうがレースは楽しめます。

気になった名前や好きな数字を買った初心者の方が案外すごい配当を

的中したりします。(100円から買えるので小銭勝負で充分です)

注意としては、馬の写真を撮る場合はフラッシュは「厳禁」です。

いいお天気だといいですネ。

id:hiroshisp

ありがとうございます。

2006/03/21 06:35:07
id:optokubetsu No.3

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント25pt

 阪神競馬場はとてもきれいな競馬場なのでおすすめです。

 まず車で行く場合、競馬場の駐車場はすぐに満車になってしまいますので、近所の住人の人たちが独自にやっている駐車場を使うことになるかと思います。この駐車場は競馬場の入口に近いほど値段が高く(3000円台)、遠いほど安くなります(1000~2000円台)。このあたりは歩くのと値段とを考えて決めるといいでしょう。自分の場合は値段が安い方を選びます^^

 また阪神競馬場付近の道路は狭く、メインレース終了後~5:00ぐらいまでは渋滞しやすいです。当日の混み具合にもよりますが、競馬場周辺の抜けるのに30分ぐらいかかることもあります。このあたりはあらかじめ予定に組まれるといいと思います。

 また食事はファーストフードコーナーやレストランがありますが、お昼時は混雑しやすいので、お弁当やあらかじめ買ったものを持っていって食べるのがいいと思います。4コーナー付近には芝生の場所がありますので、気候のいいときにはそこでレジャーシートをひいて、食べるのも楽しいです。

 席は屋内にもありますが、開門早々すべて埋まってしまうことが多いので、席がとりたい場合には9:00ぐらいまでには競馬場にいっておいたほうがいいです。

 4月1日ですが(おそらく)第4競争1(11:30ごろ)に障害競走があります。これは馬が生垣、水郷といった障害をジャンプしながら走る競争ですが、この障害競走は観客席からはいちばん遠い位置で行います。(最後の直線だけは普通のコースになりますが)

 阪神競馬場の場合、第4コーナー(ゴールと反対の位置、阪神競馬場の場合東側)付近にある地下道を通ってコースの中側(障害コースにいちばん近い位置)に行くことが出来ます。

 そこで馬が飛ぶところをまじかに見ることが出来ます。結構迫力があるので見てみてください。

 パドック(出走前の馬を見ることが出来るところ)も楽しいです。「この馬はのんびり歩いてるなあ」とか「この馬はちょっと怒ってるのかな」などと言いながら見ると面白いと思います。

 ただ、パドック→馬券購入→レースを見る、となると結構忙しくなるのである程度、「このレースはパドックを見よう」「このレースはレースだけ見よう」と絞っていくと時間的にも余裕が出来ると思います。

 馬券にはいろいろな種類がありますが、初めてであればいちばんわかりやすい単勝(1着になればあたり)がいいと思います。馬券にかける金額も押さえられますし、当たりやすいので小額で楽しめると思います。ちょっと複雑な馬券を買いたいのであれば馬連かワイドがいいと思います。とりあえず当てることによって競馬の楽しさを知ってほしいです。

 馬券についてはJRAのサイトに説明がありますので見ておくといいかもしれません。

http://www.jra.go.jp/nyumon/hajime/hajime.html

 あと、阪神競馬場はコースが北側に向かって開けており、機構によっては風(六甲おろし)をまともに受けることがあるので、なにか上に羽織るものを1枚持っていかれるといいと思います。

 

id:hiroshisp

ありがとうございます。最高の解答です!知りたかったことがほとんど書いてありました。参考にさせていただきます。

2006/03/21 06:40:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません