独自ドメインを取得する際、業者によって価格が違うようですが、この価格差は何による物なのでしょうか?安い物を選んでもいいのですか?

サーバレンタル料に価格差があるのはわかるのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/26 22:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kuippa No.1

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント40pt

完全に手数料です。

もともとドメインの登録といっても管理するNIC団体はそれぞれ違いますのでそこへの代理申請手数料と思ってもらって構わないとおもいます。


https://www.value-domain.com/index.php

ローマ字.jp 3690円 1年

ローマ字.com/net/org 990円 ($9) 1年



気をつけて欲しいのが、初年度のみ安くて継続が高いものや、ドメイン管理会社の移動が容易にできないような管理会社もあります。

気をつけてください。

またページなどをみて余りにマイナーな会社では、それらの管理すらままならないところもありますので、事前に風評などは確認されたほうがいいかと思います。

value-domainは個人的なおすすめ。


http://www.onamae.com/

ローマ字.jp 3690円 1年 3,960円(期間限定)


http://muumuu-domain.com/?acc=lolipopmuumuu

com 808円

jp 3685円



ここらへんがメジャーどころでしょうか。

id:WANT No.2

回答回数118ベストアンサー獲得回数9

 主な価格差としては、取得するドメインの所属によるものが大きいです。

例えば、comなどは比較的手続きが簡単なため安価ですが、

jpは色々制限や手続きがあるために、手数料や維持費などが高くなります。

詳しくは、以下のサイトをごらんください。

(オリジナルページ消失の為、グーグルキャッシュです)

http://72.14.203.104/search?q=cache:hrHD2GUF8jMJ:www.cyber-s...

id:schwalbe No.3

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

正直な話、上位レジストラから買うんです。

独自ドメインの価格の差は下位レジストラのもうけです。

おすすめできるレジストラを紹介いたします。

http://www.value-domain.com/

レンタルサーバー付きなら断然個々をおすすめいたします。

価格・迅速かつ専門知識を持った回答のサポート。

幅広く利用できるシステム性。安定性。

何をとっても最高です。

Just-size.networks

id:mikkent No.4

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

http://www.onamae.com/navi/

私もこのたび独自ドメインをGMOの「お名前.com」でとりましたがそれは少々高くて2600円月額 しかしそれは容量やアクセス解析やウェブメール、サイトビルダーが豊富でした。さくらインターネットなど安いものもありますが、上記のような付属サービスによって価格が違うので自分の使い分けに応じて慎重に選んでみてはどうでしょう。

id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント40pt

一応、サービスの内容と、それにかける費用の差、

ということですよね。

しかし、同じ程度のサービスしか提供しない業者同士を比べても、

かなり価格に差があるのがドメインです。

つまり、業者の儲けの差が価格の差、ということもあるわけです。

 

ですから、どこを使って取得しようかと考える場合、

価格だけではちょっと比較が出来ません。

それよりも大切なのは業者の種類。

これをまず見極めて、自分に適した種類の業者を使っていくことが大切、

ということになってきます。

 

ドメイン取得を取り扱う業者は、

各ドメインの管理団体から認証されたレジストラと、

レジストラの資格を持たない取次業者(代行業者)に分かれます。

 

一般にレジストラにはドメインに関する

いくつかの操作権限が与えられていますから、

たとえばドメインの更新を忘れて期限切れになってしまった場合、

レジストラならサッと復活の手続きを行ってくれます

(ドメインの種類や期限切れ後の経過によっては出来ないこともあります)。

 

しかし、レジストラの認証を受けていない業者の場合は、

そういう手続きは上位のレジストラに依頼しなければなりません。

このへんで、サービスに差が出てきますよね。

 

こうしたことをよく理解した上で、ドメインは自己責任で管理する、

絶対に期限切れにさせないし、もし他人に譲渡することになったり

管理者が変わっても自分で手続き出来る、

という自信があるなら、安い所から取得しても大丈夫です。

 

ただし、潰れそうにない実績のある所を選ぶことは大切です。

潰れた業者からの別業者への管理の移管は、かなり面倒です。

 

また、安い所は概してサポートも丁寧ではありませんから、

ドメイン管理に関わる手続きがどこまでユーザーに開放されているか、

ということも確認しておきたい項目です。

 

この点、一例を挙げると、

http://www.value-domain.com/index.php

バリュードメインはgTLD(.comなど)が年間990円と格安ですが、

全く何の付帯サービスも提供しないかわりに、

ほとんど全ての操作や手続きをユーザーに開放しています。

つまり、ドメインを取ったらあとは全てユーザー任せだから安いわけです。

しかし、しっかり自分で管理出来る自信があるなら、

自由度が高い分、むしろこれは好都合と考えることも出来ます。

 

あと、価格差でもうひとつ考えられるのは、

ドメインのパーキング費用でしょう。

ドメインはどこのDNSにも登録せずに放置しておくと、

たいていの場合失効してしまいます。

そこで、まだサーバの契約が済んでいないドメインは、

どこかにDNSを確保して、そこに「駐車」させておく必要があるわけです。

この時に使用するDNSを自前で持っている業者は、価格が安くて済みます。

前述のバリュードメインなどはこれにあたります。

もしここに別業者のレンタルなどを使っていると、

その分が価格に上乗せされていることがありそうです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません