PC(使用PCはPriusの一体型:AW33)を使ってプレステをしようと思っています。やり方としては外部機器をパソコンにつなぐ要領で、プレステをビデオ音声出力端子とコンポジット映像出力端子につなげてやろうと思っているのですが、つなげて、内臓ソフトのプリウスナビのTVをみても何も写らないし、音声も聞こえません。(チャンネルはコンポジット入力にしてあります)

どのあたりが問題で、どうすれば遊べるか教えてください。
ちなみに動作速度が遅いとよく聞くのですが、そのあたりは承知で聞いております。(スピード性を要求されるゲームをする予定はないので)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/27 23:32:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:practicalscheme No.4

回答回数157ベストアンサー獲得回数42

ポイント23pt

音声も出ないというのが気になりますが…

プレステの出力は通常のビデオ信号と違ってプログレッシブスキャンであることが多いので、もしPCの方のソフトに設定があるならプログレッシブ、あるいはノンインターレースというのを選んでみて下さい。

id:itaba

なるほど。わかりました。設定はあるかなぁ。ちょっと探してみます。

このあたりで回答の方を締め切ろうと思います。

皆様ありがとうございました!

とりあえずPS本体つないでみて、何とかできそうならそれでやることにして、エミュレーターなるものが使えるようになったらそれでも一度挑戦してみようと思います。

2006/03/27 23:29:58

その他の回答3件)

id:ToMmY No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント23pt

1.とりあえずTVチューナーがうごいているか確認。

別のソースからコンポジット入力をかけてみればいいでしょう。

これで正常動作したらチューナー側には問題ないでしょう。

これで失敗したら、チューナーに問題があるようですので、TVが正常に見えるかテストしてみて、できなかったらメーカーに持っていけば新しくしてくれるのではないでしょうか。

2.TVに出力して大丈夫かテストしてみる。

TVに正常に出ればPS側にも問題はないでしょう。ここでできなかった場合、修理に出してください。

3.相性の問題?

相性の問題と言うのは考えにくいですがあるかもしれません。この場合あきらめるしかないでしょう。

一応ソフトの動かし方等も間違ってないか、ピンが折れたりしてないか確認したほうがいいかもしれませんよ。

2の可能性はたぶんないと思います。PSはこの間まで普通にTVにつないで使ってましたし。

1の可能性は確かにありそうなので確認してみます。

何か私の操作ミスとかいうのが考えられそうでしたらお願いします。

とりあえずつないで、PSの電源をつけ、コンピューターの電源をつけ、プリウスナビを起動して、「あれ、映らない」という状況です。

2006/03/27 22:05:22
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント23pt

プレステ「を」

ビデオ音声出力端子とコンポジット映像出力端子に繋ぐ

のなら逆ですが?

PCに入力するのですから、PC側は入力端子でないと・・・?

外部機器をパソコンにつなぐ要領で、とあるので、正しく繋がっている気もしますが、もう一度確認を、、、

ゲームの映像出力は普通のビデオなどと少し違うはずです。

PCに入力する際にデジタルへ変換し、場合によってはMPEGへまでするはずです。

この辺でかなりもたつきますので、動きが遅い程度ではなく、表示そのものが間に合わないというか、できない可能性もあるかと・・・

でも、音声ぐらいは入るはずですね。

やっぱりつなぎ方が逆なのかな?

あ、ほんとだ。確かに逆です。PC側は入力端子です。ご指摘ありがとうございます。

プレステをビデオ音声「入力」端子とコンポジット映像「入力」端子に繋ぐ、が正解です。

教えてGooなどで検索した結果、Priusでも表示されることはされるようなので、どうすれば表示されるのかなぁ、と考えてました。

結構PC側、ややこしいことしてるんですね。無理にやらずにTVでやったほうがいいということでしょうか・・・。

2006/03/27 22:44:52
id:hanataku No.3

回答回数198ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

それはあきらめてエミュレータでやってみては?

エミュレータとはパソコンでできるプレステやゲームボーイなどのことです。ソフトさえあれば簡単にできます。

検索かけてみたらなんとなくわかった気がします。そんなものが世の中あるんですね!

ちょっと勉強してみることにします。

2006/03/27 22:55:41
id:practicalscheme No.4

回答回数157ベストアンサー獲得回数42ここでベストアンサー

ポイント23pt

音声も出ないというのが気になりますが…

プレステの出力は通常のビデオ信号と違ってプログレッシブスキャンであることが多いので、もしPCの方のソフトに設定があるならプログレッシブ、あるいはノンインターレースというのを選んでみて下さい。

なるほど。わかりました。設定はあるかなぁ。ちょっと探してみます。

このあたりで回答の方を締め切ろうと思います。

皆様ありがとうございました!

とりあえずPS本体つないでみて、何とかできそうならそれでやることにして、エミュレーターなるものが使えるようになったらそれでも一度挑戦してみようと思います。

2006/03/27 23:29:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません