Becky!2.20.04を使っている上司がいます。


すでに10万通近くのメールを溜め込んでいるのですが、そのせいか最近非常にBecky!の調子が悪いらしいのです。

何故溜め込むのか?それは、過去のクライアントとのやりとり(金額とか経緯とか)を見返すことが多いから、なのだそうで・・・
ですので、エクスポートしてもBecky!のように本文などの検索が出来ないと、メールを削除することも出来ないそうなのです。

こんな上司のために、何か良いツールはないですか?
1)添付ファイルも一緒にエクスポートできる
2)検索がかけられる

※試しにCircle Becky!というプラグインを使ってみたのですが・・・せっかくBecky!と同じ見た目で使いやすそうだったのに、なぜか本文が表示できないというトラブルが・・・
なので、このプラグイン以外でお願いします。

WindowsXPです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/12 14:49:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

http://www.villagecenter.co.jp/soft/searchx/

最初,インデックスを作っておけば,串刺し検索可能です。処理速度や条件指定も多岐に渡り,かなり有用です。メール数自体ですが,ホルダ内で年度別に纏めて細分化すると,動作を軽くできます。

id:emmet

有り難うございます。

とても機能的なソフトのようですね。私がむしろ使いたいくらいです。

問題は、

上司がこういったツールを使いこなせるか・・・

オンラインで2100円でも、払う気持ちになるか・・・

さらにご回答をお待ちしております。

2006/04/06 17:27:50
id:juggler No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

Google Desktop と

http://desktop.google.co.jp/

Becky!用プラグイン「BMemo」

http://mxg.s54.xrea.com/

を組み合わせて使用したらどうでしょうか。

私には10万通近くのメールはありませんが快適です。

※社内でNotesを使用されているのであれば「Google 企業向けデスクトップ」をおすすめします。

http://desktop.google.com/enterprise

id:emmet

有り難うございます。

10万通近くあっても快適!

・・・なるほど、もしかしたら上司のPCの症状は、メール溜め込みすぎが原因ではないのかもしれないですね。

「溜め込みすぎのせいでは?」などと軽く答えてしまった手前、ちょっとドキドキしてきました。

Google Desktopは、私も便利に使っています。

BMemoというのと一緒に使うとさらに便利なのですねー。

ん~ちょっと考え方を変えればかなり便利になるのに、上司はちょっとでも環境が変わると脳のスイッチが落ちてしまうタイプなので、心配です。

便利にするには、今と環境が変わるものも当然!と受け止めてもらえればいいのですが・・・

BMemoさっそくダウンロードしました。

2006/04/06 18:50:09
id:hippy2 No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.edcom.jp/

Beckyユーザーです。古いメールはUNIX形式でエクスポートして、フリー版のEdMaxと言うメーラーにインポートしています。EdMaxは使い勝手がBeckyに似ていて本文検索も出来るし当然そのままでも送受信出来るので重宝してます。

id:emmet

有り難うございます。

メーラーからメーラーにエクスポート・・・なるほど、そういうやり方もあるんですね!

そのままそのソフトでも送受信できる・・・ここが上司には難しそう(間違えそう)な気がしますが、提案はしてみようと思います。

さっそくダウンロードしてみました。

2006/04/07 19:27:35
id:overtech No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp

回答ではなくアドバイスなのですが、Becky! の使い方でどうにでもなると思われます。

職場の私が使っているPCにインストールされている Becky! には、40万通を軽く越えるメールが保存されていますが、特に問題は生じていません(PCのスペックも、高くはありません)。

受信箱にすべてのメールが保存されているとか、そんなことはありませんか?

一つのフォルダに保存されているメール数が極端に多い場合、Becky! のレスポンスが低下する事があります。

(昔のOS,昔のBecky!では、それが原因でBecky!の強制終了やOSのハングアップが頻繁に発生したりもしました。)

一つのフォルダに保存するメール数を5000通前後にすれば、多分改善するのではないかと思います。

「メールの内容上、簡単に振り分けできない!」と言われるかもしれませんが、(よっぽど特殊な業務内容で無い限り)それは工夫次第でどうにでもなるかと思われます。

受け取った年月、クライアントの社名の頭文字などが、一番簡単な分類方法でしょう。

id:emmet

あ、ありがとうございます!

振り分けは、自分でフォルダを作ってスライドさせて対応しているようです。

1つのフォルダごとに10000件くらいは入っているようなのでここを改善するよう進言してみます。

どうも有り難うございました。

これで終了いたします。

2006/04/12 14:47:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません