.htaccessについての質問です。

ホスティングサービスの管理画面で自動生成されたパスワード認証によるアクセス制限に、特定ホスト or ドメインからのアクセスのみを許可する設定を組み込みたいのですが、どなたかご教授お願いします。(いろいろとサイトを調べましたがうまくいきませんでした)※同様の結果を得られる手段が他にもありましたら、併せてご回答頂けると助かります。

下記が自動生成されたファイルの内容です。

--
<Directory /XXXXX/XXXXX/XXXXX/XXXXX/XXXXX/XXXXX/XXXXX>
AuthName UserAuth
AuthType Basic
AuthUserFile /XXXXX/XXXXX/XXXXX/XXXXX/XXXXX/XXXXX/XXXXX/.htpasswd
Require valid-user
</Directory>

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/11 15:47:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:chairman_kh No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

利用しているレンタルサーバのWebファイルマネージャーで設定すると、こんなのになりました。

DirectoryIndex index.html index.htm index.cgi index.php

AuthUserFile /*****/.htpasswd

AuthName "Web access"

Order allow,deny←追加

Allow from 200.200.200.200←IPアドレス「200.200.200.200」を許可

Allow from yahoo.co.jp←ホスト「yahoo.co.jp」を許可

id:jmos

ありがとうございます。後で試してみます。

-> うまくいきませんでした。アクセスできない状態になってしまいます。

2006/04/07 15:09:38
id:hwtnv No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

とても便利なサイトがありますよ!

http://html-time.com/tool/htaccess_maker.htm

おぉ!すげー。ありがとございます。

後で試してみます。

-> 非常に便利でしたがうまくいきませんでした。設定が間違ってるのか、仕様なのか。

.htaccess以外の方法でも何かありましたらお願いします。

2006/04/07 15:12:10
id:harrypotter No.3

回答回数83ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

特定のIPホストだけアクセスを許可する設定は

order deny,allow

deny from all

allow from (許可するホスト)

となります。

つまり、

<Directory /XXXXX/XXXXX>

AuthName UserAuth

AuthUserFile /XXXXX/XXXXX/.htpasswd

order deny,allow

deny from all

allow from .hatena.ne.jp

</Directory>

とすればhatena.ne.jpからしかアクセスできなくなります。

これで上手くいかなければ

・サーバー側で何か制限がかかっている(そんな制限聞いたこと無いけど)

・IPアドレス/ホストを間違っている

のどちらかでしょう。

「アクセスできない状態」というのはどういう状態でしょうか。

IP制限に引っかかったエラーならエラーコード403ですし、htaccessの記述ミスなら500です。

ありがとうございます。

月曜日から早速試してみます。

エラーコード403です。

IPアドレスだとOKでしたがなんでだろ…。

念のため診断くんでIPアドレスをチェック後、思い付く複数パターン全て試しても403エラーになります。

ホスティングサービスも提供しているサービス以外の事は答えられないとの事でしたので諦めかな。。

ありがとうございました。

2006/04/10 23:28:32
id:harrypotter No.4

回答回数83ベストアンサー獲得回数11

ポイント35pt

IPアドレスを指定すればOKだけどホスト名だとダメということですか?

とすると、ひょっとしてホスティングサービスがIP→ホスト名の逆引きに対して制限をかけているのではないでしょうか。

XREAなどはダメらしいですね。

もしCGIが設置可能なサーバーでしたらこちらで配布しているような環境変数チェッカーを実際に使っているサーバー上に置いてみて、REMOTE_HOSTが表示されるか確認してみるといいかもしれません。

その場合、htaccessのみでのホスト名でのアクセス制限は無理なので、ページ自身をCGI化してCGI上で制限するしか手は無さそうです。

kent-webさんのアクセス制限CGIなどがお役に立つかも知れません。

大変親切にありがとうございます。

かたじけないです。

2006/04/11 15:42:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません