いろいろ教えてください。
http://www.aceed.jp/tobikomi/index.html
見た目って大切なのでまずは身だしなみが大切だと思います。あとは自己紹介して名詞を渡すのは当たり前ですがその当たり前が出来ていないセールスマンがいますが、結構いやです。
あとは笑顔と感じのよさでしょうか。
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わずかな経験から言えるのは、お宅に上がりこもうとしない事、そういう雰囲気で話さない事
でしょうかね~。まあ、なかなか招き入れてはくれませんが。
そうですね。。。基本的なことですが、はじめから奥に入らないとか。。会社によっては秘密を守るべき情報を扱っている部署があります。もしかすると美味しいお客さんかもしれないのにそれだけで次から門前払いになってしまうこともありますよ。
後、人が通ったら必ず挨拶するとか。担当の人じゃないから良いかっっていう態度はタブーです。
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=421
この本お勧めです。
http://www.esampo.com/work/quiz/
基本的にはビジネスマナーです。
個人に対する営業(BtoC)か法人に対する営業(BtoB)の何れか分かりませんが、特に法人の場合は受付での挨拶から始まり、エレベータの乗り方、実際の面談全てがマナーに関わります。
分からなくなったら、自分が相手だったら、当該好意に好感を持てるか否か、もてなければマナー逸脱と考えればいいでしょう。
たぶん、あいさつ言葉の*切れ*だと思います。
第一印象を決めるのは最初の5秒ほどだと言われています。
そして、それは大概あいさつ言葉から始まります。
あいさつなんて誰でもできると思っていませんか。
新人研修があいさつの復唱からはじまるのはなぜ?
こんにちわ、おはようございます、これを山の中か河原にでも
行って、大声で1000回くらい繰り返したらどうでしょう。
たぶん、変な心理学よりはずっと役に立つと思います。
礼儀・マナーというのは相手に嫌な思いをさせない為にあるものですから、相手の立場に立って嫌な事をしないようにすればいいです。
飛び込みですから相手が早く帰ってくれと思っているようであれば、さっさと帰るのが一番のマナーや礼儀だと思います。
いきなり来て、早く帰って欲しいと相手が思っているのにいつまでもいるのはあきらかに礼儀に反していると思います。
あと相手が質問とか何か言っているのに、それについてきちんと対処しないのもマナー違反だと思います。
あなたが商品の新機能について説明しようと思って説明していても相手が他の事(あなたがしょうもないと思うような事でも)を聞いてきたら相手が分かったり納得するまで説明するのがマナーだと思います。
また分からない事を聞かれたらあやふやな答えを返すのでなく「分かりません」や「すいません。次までに調べときます」と言うのがマナーだと思います。
普段から人が嫌がる事、喜ぶ事を考えたり覚えていけばおのずとマナーは出来てくると思います。
いろいろ知りたいなら、いろいろな人に嫌な事とうれしい事を聞いてみればどうですか?
だいたいの人に対してした時に相手が嫌がらない事がマナーだと思います。
しかし人は一人一人違うので、こういう人にはこう接したらいいなと思ったらそれがマナーです。
(一人一人違うから、Aという人に対するマナーとBという人に対するマナーが全く逆という事もあります)
マナーとは相手を思いやる心だと思います。
解りやすい例、ありがとうございました。
マナーとは相手を思いやる心・・・良いですねp
法人向けを前提に回答します。
1回目に来た飛込みを相手したことはありませんが、
3-4回目に来て、契約したことはあります。
一度目で断られたからといって、チャンスがないとは思わないでください。
ということで、礼儀・マナーとしては
・どんなに無礼に断られても礼儀正しく撤収。
舌打ちしたり嫌な顔はしない。
・会社名と名刺は置いていく。嘘はつかない。
例:保険の代理店の営業が契約元の保険会社名を名乗って来たり、
NTTの代理店で「NTTの者ですが」という営業。
両方、大嫌いです。
URLダミーです。
当たり前の部分がよくわからないので知りたいっ!