【子育て(乳児)外国人】2歳になりたての男児がいるのですが、母親が外国人のため、日本(東京)的な育て方、育児計画の立て方の情報に乏しいです。参考になる育て方を公表しているHP、書籍等紹介下さい。経験談でも結構です。また、日本語を覚えてくれるかも心配しているので、同様の境遇での子育て体験談があれば参考にしたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/24 12:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:marumi No.1

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

http://www.dear-mom.net/f.sien.htm

お近くの子育てサークルに入ったり、家の近くに公園があるのなら

公園に通ったりいろいろしてみると、子供を通して友達が出来ます。日本人の友達が出来ると、日本人はこんな考え方なんだな、とかこういう風習なんだ、とかいろいろわかってくると思います。

育児書や育て方の本は書店にいけば沢山あります。私の弟の奥さんも外人です。子供はまだ5ヶ月ですが、何もわからないことばかりで理解できないことも私はあります。でも子供が出来たことで、子供を通して友達が出来、先輩お母さん達に聞いたり、見たりが一番の辞書ではないでしょうか。言葉は出来なくても、そのうちだんだん出来るようになりますし、大丈夫だと思いますよ。

http://gamaster.s37.xrea.com/item.php?asin=4072423068

id:Toshihiro

ありがとうございます。やはり「子はかすがい」ですよね。

2006/04/17 16:08:37
id:ringo29 No.2

回答回数373ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

★★★ 外国人のための育児情報誌2005(英語版)ができました。----------------------------------------------------------------

外国人が利用しやすい病院や、日本の子育て習慣などの情報を英語で紹介した本です。

目黒区在住の外国人に無料でお渡しします。希望の方はMIFA,目黒区役所外国人登録窓口、外国人相談窓口、保育課や目黒保健センターまで取りに来てください。

外国人のための育児情報誌

目黒区の例ですが、お住まいの地区でも何かしらの支援制度があるかもしれません。

multilingual child-rearing

多言語子育て情報、というサイトです。

“日本の育児”という、資料が載っています。

�������q���ăl�b�g���[�NQ&am...

多文化子育てネットワークというのもあります。

事務局に問い合わせれば、知りたい情報を得られるかもしれません。

So Da Tsu com / HOME

インターネット上で情報を得るなら、ここが参考になりそうだな~と感じました。専門家によるサポートつきの育児日記を読むことが出来ます。

妊娠・育児大百科

同じサイト内に、育児百科もあります。

id:Toshihiro

ありがとうございます。多くの参照HPに感謝します。

2006/04/17 16:09:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません