識者にこちらの指定の場所に出向いてもらったときのお車代の処理として、識者に領収書をもらうのは失礼にあたるでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/17 16:13:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:x32 No.1

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

失礼ではないと思います。

ただし、もし領収書を貰うことを忘れられても、お車代をお出しする処理ができれば大丈夫だと思います。

id:sokrates

ありがとうございます。ちなみに一般的にいくらくらいとか相場ってあるんでしょうか?

2006/04/17 15:41:35
id:sibazyun No.2

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント35pt

領収書ありで、社員のグリーン車・タクシーを使ったとしての出張旅費の1.5倍の千円単位切り上げ、くらいでしょうか。あまり多いと税務上報酬とみなされるでしょう。

id:sokrates

ありがとうございます。参考になりました。

2006/04/17 16:13:28
  • id:Baku7770
     個人の話しなら貰わないのが当然ですが、法人としての依頼ならむしろ領収書を発行して貰うのが当然です。

     私は某関西地区の県の外郭団体から依頼されて勤務していた名誉会長に講演をさせましたが、領収書には部長がサインをしていました。額は10又は20万円だったと記憶しています。
     お車代は名誉会長にお渡ししようとしましたが、「雑収入で処理しておけ」の一言で終わりです。そのように処理されたか、部長の飲み代に変わったかは知りません。本人の名誉のため、付け加えると、自身の飲み代に変えてしまう方ではありませんでしたが。
     お車代の相場ですが
    http://www.jiyu.co.jp/GN/cdv/backnumber/200205/topics02/topics02_5.html
    には色々書いてありますが、そういった行為を職業とされている方なら当然金額を言ってきます。(講演会の講師の場合)
     本当のお車代として一般に聞いている額は近郊なら1~3万円程度(タクシーでの行き帰りを想定する)。遠隔地なら航空運賃又は新幹線のグリーン料金の2~3倍に若干上乗せしたきりのいい額(鞄持ちの方を想定する)です。
     名誉会長は一人で来て、一人でお帰りになりましたが、その準備のために秘書室や支店のトップが動きましたし、私も名誉会長のために、駅を降りられてからの経路を事前に調べて当日ご案内する部長を案内・確認頂いたり、講演資料のPPTを作成したりしましたので、まともに請求すれば、講演そのものを別にしても100万円に近い金額になってしまったでしょう。
  • id:sokrates
    ありがとうございます。正直驚いてますが…。
    一応、今回の対象は大学病院のお医者さんで、大学から打ち合わせ場所までのお車代ということです。勤務されている病院から地下鉄で4駅の距離なのでまぁ、会社と相談ですが2000円×2+1000円で5000円くらいかなんて思ってますが、ちょっと恐くなってきました。10000円くらいかなぁ。社内でもちょっといろんな人に聞いてみます。大変参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません