市の図書館で働いている司書さんに恋をしてしまいました。よく本借りに行くので顔はお互い知っている中ですが、なんとか付き合いたいです。あんまりへんに対応すると嫌われるし、なんとかならないものかと思案中。よい知恵を授けてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/23 10:45:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント13pt

アタックしないと始まりません。「あなたがお勧めの本を教えていただけますか?」と言ってみましょう。引かれたら,それ以降はそっとしておき,すんなりお勧めを教えてくれたら,脈ありです。

id:roadagain

カウンターがある業務、コンビニ、スーパーの店員、企業の受け付けなどなど、はカウンターがバリケードか、高い塔のような感じがして今一歩踏み込めないのがつらいです。これは私の心の弱さかもしれまんせんが・

2006/04/20 20:05:11
id:garbled No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

恋をすると最後のゴールを思い浮かべて、現実の行動がぎこちなくなっていまいがちです。

半歩先を考えて行動してはいかがでしょうか。

たとえば一言会話が交わせたらそれでOK! という具合に。

その小さな行動を積み上げるのが、恋のゴールへの最も近道かもしれません。

失敗はおそれずに。

確かに最悪な自体まで一気に考えてしまいます。よく通っている図書館→声を掛けるがふられる→何か避けられている感じがする→図書館にいきずらくなる→図書館に行けなくなるみたいな感じです。

2006/04/20 10:07:22
id:ftype No.3

回答回数53ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

http://melma.com/contents/melnew/consul/060324.html

最初は気軽に挨拶から始めてみてはどうでしょうか。

また、図書館で働いているという点を利用し、

司書さんのオススメの本を聞いたり、どんな本が好きだとかまずは話しかけることからはじめてみてはいかがでしょうか。

やっぱり何かしらのアクションを起こさないと気を引くことも何も出来ませんからね。何もしないよりはあたって砕けたほうがすっきりします。

友達から段々親しくなっていき、2人で遊べるようになったら気を許せる相手になったのだと思います。

まずはどうにか話しかけることからはじめてみてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね。

id:ftype No.4

回答回数53ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

http://melma.com/contents/melnew/consul/060324.html

最初は気軽に挨拶から始めてみてはどうでしょうか。

また、図書館で働いているという点を利用し、

司書さんのオススメの本を聞いたり、どんな本が好きだとかまずは話しかけることからはじめてみてはいかがでしょうか。

やっぱり何かしらのアクションを起こさないと気を引くことも何も出来ませんからね。何もしないよりはあたって砕けたほうがすっきりします。

友達から段々親しくなっていき、2人で遊べるようになったら気を許せる相手になったのだと思います。

まずはどうにか話しかけることからはじめてみてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね。

id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

司書さんに片思いですか。

まずは、図書館の行う行事を確かめて、

参加できる行事に積極的に参加してみてください。

市の図書館くらいの規模なら、そんなことを繰り返しているうちに、

きっとその司書さんと話したり出来るチャンスに恵まれます。

また、図書館はたいてい教育委員会が主管していると思いますので、

同じ教育委員会の主管している児童館であるとか、

様々な社会教育活動のボランティアなどを買って出ることもお勧めです。

直接その司書さんとの交流が得られるわけではありませんが、

そういうところで名前を売っておくと、

そのうちその司書さんとも「仲間」として話が出来るようになってきます。

実際、私も地元の社会教育活動に関わっているおかげで、

図書館職員の皆さんとも結構顔見知りになっています。

そうしてその司書さんと身近に接していけるようになったら、

あとは・・・・。

一歩職場を出てしまえば、普通の男と女として出会えます。

チャンスにさえ恵まれれば、どうとでも発展させていけるでしょう。

ひとつ気を付けたいのは、職場の中ではアプローチしない、

ということです。

とりわけ公務員は周囲の目を気にしますから、

図書館の中で何かを渡すようなプライベートな接触を試みると、

嫌われてはいなくても避けられてしまう、

ということになる恐れがあります。

そうなると、かなりそこから先の展開が難しくなってしまいます。

焦らず、少しずつ距離を縮めながらチャンスを待つ。

それが一番お勧めかと思います。

いい恋、実るといいですね。

ご健闘をお祈りします o(^-^)o゛

いろんな行事があるのですね。ただ司書といいましたが、司書じゃないかも知れません(汗)というのも我が街の図書館の受付をやったりする子たちは派遣らしいです。しかも女性しか雇いません。市の職員の人は派遣の人たちの子とは違う服を着ているので派遣の子で間違いないと思います。なのでそういう子達は市の行事に参加しないような気がします・・・図書館が終わる時間に待ち構えるということも考えましたが、それはストーカーっぽくってこわいので諦めました。自分が待ち構えられていたら嫌ですからね。

2006/04/20 10:10:55
id:maruru1 No.6

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

まずはメールアドレスの交換などできればいいですよね。

そのまえにまずある程度会話をする仲にならないといけませんので、たとえば閉架の本(奥に閉まってある本)を見たいと頼んでみるとか、持ち出し禁止のゾーンにはいるときは司書さんがついてきてくれて色々説明してくれたりすることもあります。

私は以前「ここら辺の地域の歴史について調べているのですが、参考になる本はありますか?」と聞いたら、色々教えてくれました。

郷土資料関連の本は持ち出し禁止の場合が多いので、色々案内してくれたりします。

また司書さんは結構郷土資料について詳しいですよ。

ということで、私の案は「地域の歴史について調べている人のふりをして仲良くなる」です。

どうでしょうか??

id:g-field No.7

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

司書は今頃の新年度は結構忙しい時期なので、とりあえずもう少し待ってみましょう。

そしてあまり利用者のいない暇そうな時間帯を狙って本についての質問をしましょう。

「●●●」という本ありますか?というより

例えば「●●●関連の本で、●●年頃出た本だと思うのですが、調べてもらえますか?多分外国の本なのですが・・・・云々」のように、少し時間のかかりそうな難問を出してみてはどうでしょう?

そしてそれが見つかったら(見つからなくても)あとでお礼に何かちょっとしたものをプレゼントするのです。

「この前はお忙しいのにもかかわらず、ありがとうございました」という感じで。

その辺から仲良くなり、とりあえずゆっくりあせらず長い目で仲良くなっていくのが良いのではないでしょうか?

id:speedster No.8

回答回数767ベストアンサー獲得回数16

ポイント13pt

司書さんのお勧めの本を教えてもらって借りてみる。

↓

読んだら、次の本を勧めてもらう。

↓

これをずっと繰り返す。

id:kurupira No.9

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

素直に伝えてみてはどうでしょうか。

手紙とか口頭で言うとか。

電話番号を聞くという手もあります。

これは頭では理解してますが、すごく難しいと思います。特に番号聞くのは。こちらからメールアドレス渡してメール頂戴くらいがよいかもしれません。

2006/04/20 10:57:00
id:saicene No.10

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

図書館以外で偶然あったりしたら、どんな感じなんでしょうね。

あいさつをしてくれるんでしょうか?

もしあいさつをしてくれたら話すチャンスがありますよね。

こういうのって難しいですよね、

相手は仕事中ならうかつに話しかけることが出来ないんですもの。

相手も仕事中だとお話しづらいですね。

とりあえず仕事場以外で話すチャンスがあれば先に進めるんではないでしょうか?

頑張ってください!

id:threee No.11

回答回数196ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

Love Letter [DVD]

Love Letter [DVD]

• 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2001-03-07
  • メディア: DVD

図書館司書の役を中山美穂が好演。岩井俊二の代表作です。

この映画にちょっとしたヒントが隠されてる気がします。

司書さんということは、本が好きなはず。

頻繁に通って、顔を覚えてもらい

1 you「なんか面白い本ないですか?」

2 her「私のお勧めはこれですけど・・・」

3 you「読みましたけど、感想は・・・・」

4 「また面白い本教えてください」

5 「趣味が合いますね。じゃあ、こんな映画どうでしょう」

6 「もし、お暇ならいっしょにどうですか?」

3-4を繰り返す。それで、チャンスを見て5,6へ

こんな感じでどうでしょうか?

焦らずに、時間をかけての方がいいと思いますが・・・

最後に、言わずに後悔するより、振られてがっかりする方が

100倍いいですよ。

id:aiaina No.12

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント13pt

まずは、何か本を話題に色々なことを聞いてみるのが一番良いでしょう。

本が見つからないという理由に、一緒に探してもらったり、その中で共通の本の話題が出れば最高ですね。

出なくても、その方のオススメの本を聞いて借りてみて、感想を話したりし、そのうちに連絡先まで交換できる勇気を振り絞ると尚良いでしょう。

id:yoppy79 No.13

回答回数391ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

私も同じことを思っていた時がありました。

図書館の司書さんを好きになったというか一目惚れでどうにかして仲良くなれないものかと思っていましたよ。

図書館という特別な場所である以上話しかける理由は当然本についてです。

私は「本の場所が分からないのでちょっと探してくれないか?」ということを返却された本を元に戻してる彼女に話しかけました。

書庫にあるような本はダメです。一緒に探せません。探してる最中に少し会話はしましたが向こうはあくまでもお仕事なのでそんなに盛り上がりはしませんけど。

その日はお礼を言って帰ってその後は行くたびに挨拶くらいはするようにしてってのを繰り返して

それなりに普通に話せるようになったころにお勧めの本の話や好きなジャンルの話を出来るようになりました。結構時間かかりましたね。普通に話せるまでに。。まぁ、結局は結構仲良くなって普通の友達感覚になってしまい、仕舞いには彼女は彼氏さんと結婚して司書を辞めてしまいましたけど(笑)

とにかく最初からいきなり話しかけても相手はあくまでも仕事中なのでそんなに期待できないので時間をかけてちょっとづつ話していってみてください。やはり本の話が最初は一番良いとは思いますが、私はお互いに本好きということでただの趣味の合う友達になってしまい付き合いたいという気持ちが全然なくなってしまったのでその辺の注意かな。。。

id:KairuaAruika No.14

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント13pt

そのような弱さは誰しもが持っています。それを”純粋な人”と捉えることもできます。が,とっかかりがない以上,恋愛は発生しません。相手の方も例外なくその弱さを持っています。「勇気を持って私に話しかけてくれた!」と思っていただく必要があります。そしてそのきっかけを作り出すのは,男性の役目です。頑張って下さい。

id:owl No.15

回答回数165ベストアンサー獲得回数15

ポイント12pt

ごめんなさい、ちょっと否定的な内容も含んでいますが。

昔、図書館司書をやっている女性が知り合いにいましたが、割とストーカーが絶えなかったそうです。あからさまな人も中にはいて、本人は自然にしているつもりなんだろうけど誰が見ても行動が不自然で、その人が来たときは貸し出し担当から替わってもらったりとかもしていたそうです。

司書さん、ライバルが多いことは、間違いがないですよ。

また、図書館に限らず、接客をする職業のスタッフは、御客様のことを結構見てますし、スタッフ相互で情報のやりとりも頻繁にしています。接客のひとって何割増かでよく見えるもので、スタッフもそれは心得ています。

そこで、なんですが、同僚のスタッフの中で面倒見のよさそうな人をひとりつかまえて、勇気が出ないことも含めて正直に話してみてはいかがでしょうか。勿論正攻法でいく勇気がどうにも出ないときの最後の手段だと思いますし、その人と告白したい人の仲が悪かった場合はそこでおしまいです。仲が良かったとしても、最悪事務所に連れていかれて説教、というパターンも…。

でも、「カウンター越しの会話」に気おくれする、出待ちもちょっとできない…というであれば、次候補としてはこんなところでしょう。

参考までに、カウンターの「中の人」をやってみるとわかるのですが、カウンターという物理障壁があるおかげで適切な距離感が保てるので、逆に思い切った話がしやすいものですよ。

あともうひとつ、「司書なら、本だろ」というのは、確かにそうなんですが、最初のきっかけづくりはともかく、こちらがほんとうの本好きでないならばあんまり見栄を張るとすぐボロが出ます、御注意ください。本嫌いでは図書館スタッフは勤まりませんが、市職員の場合それほど本の虫でない可能性もあります。

友人を得るには 2つのいい方法がある。

1. 金を貸す。
  2. 本を借りる。

友人を失う方法も 2つある。

1. 金を貸す。
  2. 本を借りる。

新編 算私語録 (朝日文庫)

幸多からんことを。

id:coco_1001 No.16

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

恋の進展には、相談ありきです。

あなたは司書の資格などはお持ちなんでしょうか。

司書という資格や就職状況を調べあげ、司書を目指しているが

どうしたらよいのか、と相談を持ちかけてはいかがでしょうか。

「働きながら司書の資格を取ることは可能なんでしょうか。」

「もし資格を取ったとしても、募集状況はいかがでしょうか。」

など質問を持ちかける。でも、あまりに知らなさすぎだと

怪しまれるので、「こういう噂を聞いたのですが、

本当にこうなんでしょうか?」など裏事情にも精通する。

回数を重ね、ちょっと食事でもおごるのでいろいろと

教えてください、とかメアド交換とか、アクションを起こす。

この段階で、脈があるかないかを判断できるのではないでしょうか。

あったらつっぱしっちゃいましょう。

id:chage0_0 No.17

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

やっぱり積極的に話をしていくことが大切だと思います。

話すきっかけを作るなら本繋がりでつくるのが一番だと思います。図書館だし。

だから例えばですけど、借りた本になにか自分の持ち物(しおりでもなんでも)を挟んでおくとか。それで「前借りた本にしおりを挟みっぱなしにしちゃったんですけど・・・。」みたいな感じでは無理ですかね?

id:makkii00 No.18

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

まず、休日に飯食いにでも誘って、メルアド交換して、その日うちに帰って、かるくメールを送って、相手から返事が帰ってきてもその日は最初に送ったメール以外は送らずに寝る。そこで、じらされた相手は、ちょっとだけ君のことが気になる。それから、徐々に電話番号をきいたり、図書館であいさつをかわしたりと発展していくと思うからあとは君しだい!!!

皆様大変に参考になりました!ありがとうございます!

2006/04/23 10:43:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません