WINDOWSで、[コントロールパネル]の[システム]を選択し、[詳細]タブの[環境変数」を選択することで環境変数の設定ができますが、この画面をいきなり表示させる方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/26 02:28:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:konchan117 No.1

回答回数242ベストアンサー獲得回数7

ポイント2pt

いきなりがどの程度を指すのかわかりませんが、

マイコンピュータ右クリック→「プロパティ」タブ→環境変数

じゃだめでしょうか?

Win2000の場合ですが。

id:goldman

バッチファイルの中から自動的に呼び出したいのでできれば、コマンドから実行できる方法をお願いします。

2006/04/26 00:47:04
id:urafum No.2

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/set.htm

SETコマンドを使えばバッチファイルで直接環境変数を設定できます。

DOSの環境変数設定では、その画面が閉じてしまうと無効になってしまいますので・・・使えません。

2006/04/26 02:08:25
id:shiroham No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

最近のWindowsの場合,環境変数の情報はレジストリに保存されているので,

そちらを直接編集するのが良いのではないでしょうか.

バッチファイルに何の言語を使われるのか分からないので

詳しい書式までは書けませんが,

システム環境変数は

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment

ユーザー環境変数は

HKEY_CURRENT_USER\Environment

に保存されています.

レジストリのことは知っております。一般ユーザにそんな危険なことはさせられないので、画面表示させて入力させようという魂胆なのです。

2006/04/26 02:10:16
id:SPYDER No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント86pt

いままでの回答をみますと、システム環境変数か、ユーザ環境変数を恒久的に変更したい。また一般ユーザにはレジストリをさわらせたくない。つまり自動でできればいいということですね。

以下の記述を、UPDATE.WSF というファイルに保存して実行してみてください。

バッチ処理で自動的に環境変数へ登録ができます。

<package>

<job id="environment">

<object id="objFs" progid="Scripting.FileSystemObject" />

<script language="VBScript"></p> <p> <![CDATA[</p> <p> Set WshShell=WScript.CreateObject("WScript.Shell")</p> <p> Set WshEnvironment=WshShell.Environment("System")</p> <p> WshEnvironment.Item("Path")=WshShell.ExpandEnvironmentStrings("%Path%") & ";" & "C:\Program Files\COMMANDER64"</p> <p> WScript.Echo "環境変数PATHを更新しました"</p> <p> ]]></p> <p> </script>

</job>

</package>

おお、ばっちり環境変数が更新されました。

これで、何とかなりそうです。

ありがとうございます。

※いや~仕事の一つだったので困ってましたが、さすがハテナです。何とかなるもんです。

2006/04/26 02:24:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません