LANによりインターネットに接続している際、「MSKSvr.exe」というソフト(ユーザー名:SYSTEM)が常時プロセスにおいて90以上の数値を出し、CPU使用率が100%になっています。LANケーブルを抜く、あるいはこのプロセスを強制終了させればCPU使用率は通常に戻るのですが、後者の場合はメールサーバーなどへの接続が出来なくなってしまいます(wwwの閲覧のみ可)。
ウイルス対策・ファイヤウォールソフトはMcAfeeですが、この状態には特に関係ないようです。どなたか、この状態の解決方法をご存じないでしょうか。
MSKSvr.exeですがMcAfeeのスパムメール判別ソフトのようです。
http://www.neuber.com/taskmanager/process/msksrvr.exe.html
おそらくメールソフトの設定が
メーラー -> McAfeeのスパム判別ソフト -> プロバイダのメールサーバ
となっているためMSKSvrを強制終了させるとメールが受信出来なくなるのだと思います。
御使用になられているメーラが分からないので具体的な回答は出来ませんが、メールソフトの設定をメールサーバから直接受信するようにすれば解決します。しかしスパムメールがそのまま受信されるようになってしまうので場合によっては別のソフトを使用するなどして対策が必要になります。
MSKSvr.exeですがMcAfeeのスパムメール判別ソフトのようです。
http://www.neuber.com/taskmanager/process/msksrvr.exe.html
おそらくメールソフトの設定が
メーラー -> McAfeeのスパム判別ソフト -> プロバイダのメールサーバ
となっているためMSKSvrを強制終了させるとメールが受信出来なくなるのだと思います。
御使用になられているメーラが分からないので具体的な回答は出来ませんが、メールソフトの設定をメールサーバから直接受信するようにすれば解決します。しかしスパムメールがそのまま受信されるようになってしまうので場合によっては別のソフトを使用するなどして対策が必要になります。
http://d.hatena.ne.jp/wadakyon/20060121
マカフィーのスパムキラーの問題のようですね
マカフィーに対応を問い合わせた方が受け取った返信が上記リンクに記載されています
http://www.neuber.com/taskmanager/process/msksrvr.exe.html
マカフィーのスパム対策用のexeのようですね。URLは英語ですが翻訳サイトなどにかけてみてください。
確かに同様に遅くなる現象が多いようです。
製品ですしセキュリティにかかわるアプリケーションのため簡単に停止できませんのでマカフィーに問い合わせるのが一番だと思います。
それか違うソフト(ウィルスバスター・ノートンなど)に変えるなど。消極的な対策ですが・・。
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