ノートPCを使って遠隔録画ができるようにしたいと思っております。まとまった情報(構築方法・必要な機材等)が乗ったページはないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/15 11:57:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tamo2_xvi No.1

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

ポイント27pt

色々試したのですがどれも似たり寄ったりの機能でした。

お金をかけずに行う場合はフリーソフトのLiveCapture2がお勧めです。

実際に設定する方法です。

http://kouen.bne.jp/pr/cam.htm

ソフトはこちらからどうぞ。

http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/index.html

id:moffet1

ご回答ありがとうございます。参考にしてみます。

2006/05/09 14:31:28
id:poketan_ae No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

1台専用のPCをつくり、そこにWindowsXP Proをいれます。

リモートデスクトップ接続すれば遠隔操作できますよ

http://www.microsoft.com/

id:moffet1

ご回答ありがとうございます。参考にします。

2006/05/10 09:53:32
id:osamu_honma No.3

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/

東芝のHDD-DVDレコーダーが便利です。ネットdeナビ機能が付いた機種でメールやPCから遠隔操作が可能です。

id:moffet1

ご回答ありがとうございます。参考にします。

2006/05/10 09:53:36
id:hiror No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

他とは少し違った方法で・・・

 ソニーのロケーションフリーと、HDDレコーダーを利用するというのはいかがでしょうか。

・ロケーションフリー

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/

ロケーションフリーの機械を購入し、設置後、ソフトをパソコンにインストール(別途購入2000円くらい)し、ソフト側から設定を行うだけで、レコーダーの遠隔操作などできます。

詳しく説明しますと、ロケーションフリーの機械の機能に、リモコンの代わりをなす機能(AVマウス)が付属しておりますので、それをハードディスクレコーダーのリモコン受光部に設置し、パソコンから遠隔操作を行います。

 うちでは、この方法で番組予約や、テレビなど視聴しておりますが、予約などの反応が少し遅れる事や、レコーダーを遠隔操作している時は、操作される側のレコーダーを家族が使用していない事(操作されないようにする)など、ちょっと気を使って使わないといけない(勝手に番組が変わったらびっくりしますよねw)という欠点があります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません