中国の古典だと思うのですが、


『二人の男が道中で困っている人を助けるかどうかの議論になり、
結局その場は助けたものの、後に負担になって殺してしまう・・・・
助け続けられる見込みがないのなら、最初から助けるべきではない』

という内容の物語(訓話)があったと思うのですが、そのタイトルや作者など
が分かる方、教えてください。
確か高校の漢文の授業で、問題演習のプリントに載っていたような・・・。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/20 18:50:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Wutugu0276 No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

おそらくは世説新語の徳行第一の十三段ではないでしょうか?

原文は

華歆、王朗俱乘船避難,有一人欲依附,歆輒難之.

朗曰:「幸尚寬,何為不可?」後賊追至,王欲舍所攜人.

歆曰:「本所以疑,正為此耳.既已納其自託,寧可以急相棄邪?」

遂攜拯如初.世以此定華、王之優劣.

訳および解説は↓のページにあります。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9290/sesetsu/s_0104.html

id:nekomakura

ありがとうございます。ほとんどこの話のようですね。

ただ、おぼろげな記憶では、助けた男を放り出したか、殺してしまったかのような記述があったような。別の物語だったのでしょうか?

2006/05/14 13:48:46
id:ekusutasii No.2

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

昔から中国の古典を読む人には夏目漱石や森鴎外のように偉大な偉業を成し遂げた人が多いですね。あなたもきっと凄いひとだとわたしは思ってます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません