休日になると、どうしても寝すぎてしまいます。

13時間とか寝てしまうんで、なんとかしたいです。
いい方法をおねがいします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/16 16:39:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:taka27a No.1

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント18pt

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/09_07.html

私は寝起きの深呼吸というのが最も役に立ちました。

id:BROWN6 No.2

回答回数542ベストアンサー獲得回数6

ポイント17pt

ストレスや肉体の疲労で睡眠が長くなってしまいますよね

寝すぎを防ぐにはやっぱり目覚まし時計が一番だと思います。間接的に何かで目覚めるしか方法はないですね 

寝すぎは体によくないですよ

http://www.suimin.net/

id:katsube No.3

回答回数133ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

常に予定を入れておくという手があります。

 ・宅急便を受け取るのは朝にする

 ・DVDなどを期限ギリギリになるようレンタルしておき

  営業時間前の10時までに返しにいく(TSUTAYAなど)

 ・友達と遊びにいく

 ・どうしても見たいテレビは録画しない

  (録画するときはリアルタイムで録画ボタンを押すようにする)

何か起きなければならない理由を、自分で探せば自然とカラダが目覚めますよ。休日なのになんだか追い込まれた感じがちょっとイヤかもしれませんが(^^;

お金がかかっちゃいますが、モーニングコールサービスなんてのもあります。

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Service...

流行のメイドさんバージョンもあるようです。

http://www.candyfruit.com/mezamasi/

ご参考になれば幸いです。

id:Logosuke No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

毎日を規則正しく生活する事を意識してはどうでしょうか。例えば、明日休日だからといって羽目を外して深夜まで遊ばないとか、平日の起床時間に合わせてアラームをセットしたりだとか。

自分もつい昼過ぎくらいまで寝てしまう性質の人間なのですが、休日の朝にしかできないことを意識したり、明日の朝からの予定を立てておいたりすると、自然と身体が「起きなきゃ!」ってなったりするかも。

参考になれば幸いです。

id:zeami No.5

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

1.携帯で、妙な音ネタの着信音を設定します。

  特定のメアドからの着信にだけ、音が出るように設定。(最大音)

 (できるだけ、恥ずかしいぐらいの音ネタ、、、)

2.前日に、翌日起きたい時間に、WEBメールなどで時間設定で

  空メールを送るようにします。

3.起きたい時間に、空メールが届き、、、

  翌日、最大音で鳴る恥ずかしい着信音を、止めなければ

  いけないあなたは、起きざるおえません!

id:kaede34skyline No.6

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

目が覚めてから、太陽の光をあびる事で体内時計が元に戻るので、普段から、目が覚めたらすぐに窓から外を見て、伸びをしてみてはいかがでしょうか?

これで寝すぎる事はなくなると思います。


あと、人間の睡眠リズムは決まっていて、3の倍数に起きると良いかもしれません。

(例)12時に寝たなら、3時か6時か9時に起きるなど。

   2時に寝たなら、5時か8時か11時に起きるなど。

id:tamo2_xvi No.7

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

ポイント17pt

http://homepage3.nifty.com/syumino-ousama/framepage21.htm

やはり趣味を持って休日に何か新しい世界に飛び込んでみては

如何でしょうか?

id:hatezou

ありがとうございました。

2006/05/16 16:38:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません