会って3ヶ月の女性がいます。少しずつ仲良くなり、4回くらい食事とか買い物にいきました。あと、1回映画も見にいきました。そのうち相手を好きになりました。メールでも悩みの相談とか頻繁にしてきていました。ただ、メールでは、「あの子なんていいんじゃない」とか「こうしたらもてるのに」とか「~にいる人がタイプでしょ」とか聞いてきます。相手がどう考えているのかわかりません。自分が、相手の女性のことが気になってることを遠まわしに言ってみると、それから、メールがそっけなくなり、メールの回数も減ってきました。向こうからメールしてくることがなくなってきました。食事に誘っても、何かとごまかしながら、食事に行く/行かないの返事をしないようになってきました。急に態度が変わってしまったことに困惑しています。なんか、迷惑そうな感じを最近受けて落ち込んでいます。こういうときって、女の人はどう考えているんですか??

ちなみに、自分は、近く1年の間だけ転勤することになっていまして、それは彼女も知っています。
これも関係してるんでしょうか?相手の女性は、誰とでも仲良くできて、特に男の人との方が、女の人より付き合いが多い感じです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/24 12:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答35件)

id:yoppy79 No.1

回答回数391ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

結局何を答えればよいのでしょうかね?

最初はお互いに友人関係からスタートしてなかなか良い友人関係が築けていたのだと思います。

しかし彼女はあなたに好かれてしまったというのが分かったためにあまり深く付き合うのは止めようとしているのだと思います。

ようするに暗にふられたのと同じことです。恋愛関係に発展することは出来ないと思いますよ。

これは彼女の思いやりでもあるとは思いますけど。

id:m-spo9999 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

文章からさっすると、彼女は友達以上は無いととれますが・・・

このまま、相手の気持ちもわからずに転勤するのであれば、一度自分の気持ちを伝えてはいかがでしょうか?そして彼女の気持ちも、はっきり聞いた方が良いですよね?

id:hamtarozamurai No.3

回答回数107ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

脈なしと見て遠ざかってもらいたいと思ってるんでは?友達としてならOKだけど,つきあうような好みのタイプじゃないってことだよね。

相手も好意を持ってくれてる時は,わかりますよね。

とりあえず,引いてみて食いついてこなければ,アタリじゃなかったってことで,次のポイント行きましょうよ。

id:a-ryan No.4

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

転勤はたぶん関係ないと思いますけど、彼女はあなたのことを良き相談相手とか仲の良い友達と純粋に思ってお付き合いしていたのかもしれませんね。そうしたら、自分のことが好きだと言われたことに戸惑いと、(もしその彼女に彼氏がいたら)迷惑感を感じているかもしれませんね。

もしくはその彼女は多くの男性と友達であることから推測して、男を手のひらで転がして遊ぶのが好きなタイプなのでは!?そういう人は自分を好きになってっとアピールして、相手が自分に振り向くと手のひらを返し、冷たくなるタイプですね。つまりすでにあなたのことが嫌いになってしまったということになります。

私が考えるにそのどちらかなのではないでしょうか?

id:chatora0123 No.5

回答回数107ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

その女性は友達が欲しかったのであって恋人が欲しかったわけではないのではないでしょうか?もしくはまだそこまで好きになっていない、まだお付き合いする段階までは進みたくないのではないでしょうか?

思わせぶりな態度をとらないようにしているように感じます。

私も女ですがこちらの気がまだ乗ってこないうちのアプローチは少し距離をとろうとそっけない態度になってしまします。

食事や映画などデートと勘違いされるようなことを避けてしまいます。

転勤でそばにいなくなったらそれで終わってしまうのでは?とも考えられ3ヶ月では判断できないですし。

女性は最悪の場面を不必要に考えすぎる生き物と私は思っています。(たとえば夜道で後ろを歩く人が襲ってきたらすぐ助けを呼べるように携帯を握って歩いてしまう・・とか)

id:taka27a No.6

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント12pt

気になるのであれば「好きです。」と、自分の気持ちを伝える以外に法はないと思いますね。後悔なきように・・・

id:BROWN6 No.7

回答回数542ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

気になってたかもしれないけど今は友達としてしか見てないと思う

関心が無くなってきてるとゆうか、もの足りないとゆうか

正直そんな感じだと思います

id:arukusainou No.8

回答回数61ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

その手の場合女性の考えていることは、三つです。  ひとつは、自分のライバルをけなして自分を安心させて欲しい。  ふたつ、正直三ヶ月付き合ってみて、ちょっと合わない。だから少しづつあなたの想いの照準をずらして自然なかたちで逃げる。  みっつ相手を困惑させ、それによって自分へのより大きい好意を醸造させる。

しかし、大切なのは女性の微妙な表情であったり、雰囲気であったり、声のトーンであったり、今現在の異性関係であったりします。それらを視野にいれて「自分の感覚」で割り出し今後の方向性を定めていって下さい。とにかく最後は助言ではなく自分で決めることになります。自分の「直感」や「感覚」を「意識」して使っていくことを大切にして下さい。あなたの大成功を祈ってます。

id:TomCat No.9

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

結論から申し上げますと、向こうから好意は持たれています。

でも、どうやらそれは、恋愛感情とは違うもの、

ということができるでしょう。

その彼女にとってmcxさんは、友人としてはとてもいい関係なんですね。

一緒に行動したり、悩みを考え合ったりできる、

とても打ち解けた、いい友達なんです。

でも、そういう友情にとって、恋愛感情は「大敵」なんです。

いや、本当はけっしてそんなことはないんですけどね。

片方が片思いのままで続いていく男女の友情はたくさんありますし、

愛情と友情を共に持ち続けていく恋人たちもたくさんいます。

本当はけっして恋愛感情が友情を壊すなんていうことはないんですが、

でも、恋愛感情を持たれたらもう友情は終わりだと。

そんなふうに思ってしまう人もいるんですよ。

どうも彼女の場合は、そんなタイプみたいですね。

ここからが決断のしどころです。

彼女との友情を復活させたいのなら、

「すまん、ここしばらく俺、おかしかったよな。

ちょっと色々あってさ。淋しかったんだよ。

それで君に頼りたくなった。

君に寄りかかってしまいたくなっていたんだ。

せっかくの俺達の友情を壊してしまいそうなことも

口走っていたかもしれない。

ごめんよ。でも、俺にだってそういう時があるってことで、

どうかわかってほしい。

よかったらまた、色々相談に乗ってくれないか」

なんてことで、もう一度友達関係に戻れるように

していくことが必要でしょう。

彼女はおそらく「悩みを共有できること」が

友情の証のひとつだと思っています。

ですから、また相談に乗ってほしい、といったことも含めて

アプローチしていくことがコツになってくるでしょう。

とりあえず友情さえ続いていれば、いつかはチャンスも巡ってくると。

そう考える場合は、この作戦です。

いや、もう我慢も限界だ。俺は彼女が好きなんだ。

この気持ちを伝えきって、それでダメでも後悔しない、

と言いきれるなら、思い切って直球の告白も有りでしょう。

しかし今それをすると、近々迎える転勤で

心が不安定になっているんだと。

そう捉えられて、100%気持ちが伝わらない危険もありそうです。

しかし今現在、転勤という事情が彼女の反応に影響していることは

ほとんどないでしょう。

彼女は、メールもあるし電話もある。

無理をすれば休日に合うことだって不可能じゃない。

日本中どこにいても「友情は変わらないよ」

というタイプのように思われます。

むしろ、恋愛感情が入ってくると友情が壊れてしまう、

それを嫌がっている、というふうに感じます。

このへんに、思い当たるフシはないでしょうか。

当面、彼女の気持ちに合わせながら、

転勤の一年間を良き友として過ごしていく方向性が

良さそうな気がします。

夏休みにでもたっぷり時間を取って、彼女と会ってください。

そして、君と過ごす時間は癒されるなあ、

やっぱり転勤先は孤独だよ、

君と知り合えて良かったよ、

俺は一人じゃないと実感できる、こんなにうれしいことはない、

くらいの、友情をちょっとグレードアップした

「二人の交流」を賛美する言葉で、

気持ちを表し直してみてください。

そこで、何かが伝わっていくかもしれません。

id:mcx

相談者です。いろいろアドバイスありがとう。

雰囲気で友達として、という感じが強いです。なんとなく分かっていました。ただ、あきらめたくない気持ちがあったから、な

かなかその事を認めなかったんです。いろいろ聞いていると、やっぱりそうなんだ、とほかの人から言われて納得できた

気がします。だけど、彼女の気持ちを大事にしてあげたいという気持ちもあるし、このまま、自分の気持ちを押し込んだまま

にしているものもツライし。どうしらいいんでしょうか?最終的に自分で決めなければいけないことは分かっています。

2006/05/17 14:08:10
id:wasabiyama No.10

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

同じ女性として、「女心みたいなもの」の参考になればいいのですが・・・

一緒に映画に行ったりするなど、彼女はあなたに好意を持っていないわけはないんだと思います。

相手の女性に自分の気持ちを遠まわしには伝えた・・・とのことですが、この遠まわしというのが気になります。

彼女には伝わってないんじゃないですかね?

彼女は男性の友達が多いというもの気になります。

あなたが思う以上に彼女は、「相手の出かた」みたいなものを

よーく、じっと見極めてそう・・・

あと、女って、「遠まわしに」よりも直接を待ってたりします。

ただし、そのへんが複雑なところで、

待ってるくせにやけに保守的なところがあるというか、

ようは相手が怖いんです。迷いとかもあるだろうし。

中途半端じゃなくて、いきなり手でも握って

自分の部屋にでも連れ込んじゃえばいいんですよ。

id:wasabiyama No.11

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

ようは相手が怖いんです。迷いとかもあるだろうし。

中途半端じゃなくて、いきなり手でも握って

自分の部屋にでも連れ込んじゃえばいいんですよ。

の続きですけど、

彼女のことが好きだったら、

その彼女の恐さ、とか、迷いをあなたは全部ひきうける

覚悟が必要であって、そういうことも

彼女に伝えてみたらどうですか?

雰囲気で友達として、という感じが強いです。なんとなく分かっていました。ただ、あきらめたくない気持ちがあったから、な

かなかその事を認めなかったんです。いろいろ聞いていると、やっぱりそうなんだ、とほかの人から言われて納得できた

気がします。だけど、彼女の気持ちを大事にしてあげたいという気持ちもあるし、このまま、自分の気持ちを押し込んだまま

にしているものもツライし。どうしらいいんでしょうか?最終的に自分で決めなければいけないことは分かっています。

2006/05/17 14:08:27
id:nano327 No.12

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント12pt

もしも私がその女性だったら・・・で考えてみました。

話している会話からして、異性であっても仲の良い友達だと思っていた人が、突然好意を持っていたと知ったらものすごく困ります。

相手(質問者さん)に対して恋愛感情を持っていないのに、それらしい事を言われたらどう対応して良いかわかりません。

はっきりと告白されていれば断ったり、友達でいようということも出来ますが、曖昧な気持ちの伝えられ方だとはっきりいえないし、けれど、変に期待させたくないから二人きりで会うこともできません。

丁度転勤するのだし、はっきり言わないのならば、自分で気付いて離れていって欲しいと思ってしまいます。

遠距離恋愛するのが嫌だから遠ざけているのとは違うような気がします。

誰とでも仲良く出来て、男性の友達との付き合いが多いようですので、本当に友達としてみていたと思えます。

そして、恐らく、過去にも、自分は友達と思っていた人から好意をもたれた事があるかもしれません。

だからそのような態度をしているのだと思います。

ちょっと酷な回答ですみません。

ただ、いいなと思っている男性がたとえ転勤すると知っていても、好意を持たれて嫌だとは思わないはずです。

いずれにしても、このままフェイドアウトして心残りになるくらいならば、きちんと告白した方が良いですよ。

女性の気持ちも確認した方が良いです。

けれど聞くのが怖いとか、すっぱり諦める気持ちがあるのでしたら、このままでいることも良いでしょう。

ただあまり期待は出来ないと私は思います。

その女性の中ではもう友達付き合いも先細りさせてしまいたいような感じがします。

友達として関係を続けて行きたいとか、好意をもってくれる男性を繋ぎ止めたいのならば態度を急変させないのでしょうから。

変に期待させるような態度を取り続けたり、気を持たせるような発言をし続けるわけでなく、きっぱりと対応する事が彼女なりの気持ちの表れです。

すごく良い女性なのだと分かります。

2006/05/17 14:07:43
id:taka27a No.13

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント12pt

1.このまま何もいわないで去っていく→彼女の記憶からも消えていく

2.可能性にかかわらず、とにかく自分の気持ちを素直に伝える

この2つしかありませんね。間はありません。

id:hiropi310 No.14

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

彼女があなたの事を嫌いではないということは、皆さんが書いていらっしゃる通りだと思います。

もしも彼女があなたの事を恋愛対象と見てなかったこと・1年間転勤する事で不安・・・などの要素があるのだとしたら。

私の場合で考えてみました。

素直に「好きになりそうだった」(あくまで過去形。遠まわしはダメ)と伝えて見ます。

これ言われて嫌な気分になる女性はいないと思います。

その上で、「こんな事言って気分悪くさせてたらごめんね。でも君とはずっと友達でいたいなあ。」

「転勤から帰ってきたら、お帰り会でもやってよ!」と話してみましょう。

で、1年間の間、月に2・3通メールは送っておく。

嫌じゃなければ向こうからメールもくるでしょうし。

これで相手の出方を見てみるのはどうでしょうか?

1年間の転勤で、新しい出会いもあるかもしれないですから・・・

id:mamakazu No.15

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

そうですかぁー。

照れ屋さんなのでは、ないですか?特に男の友達が多い子っていうのは、恋愛対象にならないから友達としてなりたっていて、彼女もそういう関係を好んでいるから男の友達が増えるのでは無いでしょうか?

それを恋愛意識してしまうと調子が狂うとか、キャラが崩れるとか、女らしくしなくてはいけないとか・・・・。気まずいのか恥ずかしいかどっちかだと思います!!

私はちなみに中学生の頃ですが、ある男の子を友達から恋愛対象として意識しだした頃から「冷たくなったね」って逆に言われてしまったことがあります。好きになってしまうと友達のときのように、すんなり話が出来なかったり、目を合わせなかったりしてしまうせいだと思います。子どもっぽいことかもしれませんが恋愛ベタな人ってそういったことも考えられる気がします。

あきらめずに、それとなくモーションして彼女の意志が固まるタイミングを待ってあげるのがベストだと思います。

id:yasyasyasyas No.16

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

何で遠回りに気持ちを伝えたの?

彼女からすると返事を出したらおかしいし、どんな態度で次ぎ会えばいいのか

わからないのではないですか?

このまま、転勤してしまって後悔するより。

しっかりと、気持ちを伝える事が大切だと思います。

成功しても、失敗しても後悔しないはず!!

このまま転勤になって、彼女に彼氏ができたら必ず後悔するはず。

案外うまくいくんじゃないですか?

4回もデートしてれば!!

id:monreve No.17

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

どのようにしたいのかは解りませんが相手の女性は貴方のことを恋愛対象では見ていませんね。転勤とは無関係だと思いますよ。彼女は貴方から好意を持たれてるのは知ってるはずです。彼女自身は友達以外の関係は考えられないと思っているのでは。  遠まわしではなくハッキリ伝えてみては?  その後の彼女とは今のままの関係ではなくなり今以上に連絡も取らずになると思います。

私個人では仲のいい友達のままがいいとおもいます。

id:sannysanny No.18

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

まぁ、、それは危ないかもね。

でも、いたら第三者をいれてまた呑んだりして。

ひいてみたら?

やっぱ、あんまり恋愛対象じゃなく友達として見てた男から

なんとなく恋愛オーラだされると女はひくね。

でも、押し引きは。肝心。あれっ?って。

そして恋愛対象になるにはを考える!!

それでも微妙ならあせらず!!

id:kumahigekun No.19

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

彼女があなたを恋愛の対象としてみているのかどうか知りたい?あなたは彼女を恋愛の対象としたい?本当は自分の気持ちがわからないんじゃないですか。少し時間を置いてみてはどうでしょう。他に気になる人はいませんか。何度か時間を共にしてみてヒートアップしている自分の気持ちを覚ましてみては。彼女の気持ちがあなたにあるなら何か起こるかもしれないし、何も起こらなければそのままにして置けばいいのだし。これを読みながらあなたはどんな風に感じましたか。なるほどと思う気持ちがあるのなら時間を置いてみてください。でも、そうじゃないでしょう。もやもやした気持ちは余計強くなりませんか。質問文からの印象でしかないけれど、この問題はあなただけのものです。多分彼女も関係ない。あなたがどうするか。中学生のような告白をしてみたら、意外と早くこの状況打破できるかも。壊れてしまうのが惜しいという気持ちはどうしてもぬぐえないものですが、要するにその気持ちで何も見えなくなってきているのでしょう。このまま時がたてば、あなただけの一人芝居で事態はどんどん膨らんでいく。もう一度書きます。熱くなっているのなら時間を置いて覚ます。という考えが飲み込めないなら行動を起こす。簡単ですよ。「こないだから考えてたんだけど、本気で付き合ってみないか」と言ってみるだけですから。頑張ってください。

id:chinsan No.20

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

『なんか好きになっちゃったみたい』って、

軽く自分の気持ちを告白してみては?

相手にあまりその気がなさそうなので、

重い言葉をずらずら並べるよりも、相手は楽だと思います。

自分の気持ちをすっきりさせたいなら

男らしく、簡単に笑ってさらっと言ったら

それだけで、女性には伝わると思います。

ダメもと覚悟で、その後に期待しないような態度なら

それってステキだなあとおもいますよ。

id:adope No.21

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

彼女は、ただの友達としての

付き合いを望んでいると思います。

うざがってる女に連絡は、なるべくしない方がベター。

そのうち、女の方から貴方に連絡あるかも。

urlダミー

http://q.hatena.ne.jp/

id:aiaina No.22

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント12pt

彼女はあなたのトモダチ以上の感情を知って、困ってしまったのでしょう。

転勤は関係ないと思います。

私も実際、思っても居ない男性から、トモダチだったのが、急にそうなってしまわれると、少しづつ距離を置こうと、言葉を濁すことをします。

会うことが出来なくなります。メールも素っ気無くします。

でも、思わせぶりをしたくないというキモチからの決断で仕方のないことです。

逆に、キモチを知りながら振り回す女性より、彼女はサッパリしていて良いのではないでしょうか。

厳しい意見となりましたが、ご参考にどうぞ

id:mo_ko_mo_ko No.23

回答回数69ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

当方、女です。

こういうパターン、結構ありますw

完全に友達です。

気もあうし、やさしいし、楽しいけれど

手をつなぐとかキスするとかは考えられないっていうかんじ。

でも、ちやほやされているのは心地いい。

相手は自分のこと好きかもしれないけれど、告白されてないから友達ってことでいいんだな、と割り切ります。

で、遠回しでも告白めいたことを言われたら、遠ざかります。

正直言って、好きでない男の人ともめたり傷つけたり傷つけられたりするのなんて、めんどくさいから。

・・・っていうことを若いころはやっていました。

ごめんなさい。

id:nano327 No.24

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント11pt

12番目に回答したものです。

「どうしたらいいんでしょうか?」というコメントを頂いたので再度回答させていただきました。

先の回答にも書きましたとおり、曖昧な感じでの意思表示をされたことで女性側はどうして良いのか困っていると思います。

きちんと告白されたら断るとか、恋人としては考えられないなどと返事する事も出来ますが、曖昧な意思表示に対してはっきり言う事はなんだかおこがましい気持ちになります。

宙ぶらりんな感じでいることがとても苦痛で、だから二人で会ったり連絡を取り合うのを避けているのではないでしょうか。

このままではお互いにもやもやした気持ちでフェイドアウトしていくだけのような気がしてなりません。

質問者さんの気持ちはコメントを拝見して察しているつもりです。

彼女の気持ちを大切にしたい・・・とのことですが、だったら中途半端なままにするよりはなんらかの結果が出るような行動をすべきだと思います。

茶化したり誤魔化したりするような告白でなく、ちゃんとまっすぐ伝えて欲しいです。

そうすれば、女性も率直な気持ちを話してくれると思います。

きちんと話して、それで友達として今後も続けられるようならそれも良いでしょう。

けれど、自分の気持ちをあまり押し付けたくないとか、真面目で真剣に言うのが恥ずかしいからといって「好きだったけど振られちゃったかな」とか「もう諦めたから友達としてよろしく」のような感じで誤魔化して言えば、女性が傷ついたり立腹するかもしれません。

傷つくというのは、転勤にかこつけてついでに告白された程度で本当は大して好かれていなかったのかもしれないと感じてしまうかもしれない(バレンタインなのに彼氏居ないからカッコイイ男子に猪口渡してみようというノリみたいな感じ)ということで、立腹も同様にその程度の気持ちで曖昧に告白された事を戸惑っていた自分が情けなく腹立たしく感じてしまうかもしれないということです。

出会った頃から順を追ってどういう風に好きになっていったか伝え、曖昧なまま疎遠になるのは嫌だからきちんと想いを伝えたいという感じで仕切りなおしの告白をされた方が良いです。

せっかく好きだと思える人と出会えたのに、このまま気持ちを伝えることなく気まずいまま終わってしまっても良いのですか?

id:takeshi825 No.25

回答回数246ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

私も同じような経験がありますが、そんなに急激に態度がかわるのではあまり、この恋がうまくいくとは思えないです。それでもあきらめなれないなら、それとなく「最近なんか冷たくない?」とかって聞いてみてはどうでしょうか。

id:rawan No.26

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

これは脈は無いと思います 今の段階では。

最後のあがきをするならば、もう吹っ切れた感をだして相手と接する機会を持つことで、相手にジェラシーを感じさせるしかありません。それでもだめなら潔く諦め、新しい子を探しましょう

id:takodesu No.27

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

はっきりと気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

返事がNO>そのまま転勤で諦めるしかなくなる

返事がOK>おめでとう!

タイミングは計ってくださいね。伝えずしまっておくのも選択肢の一つだとは思います。

id:sexyboy No.28

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

どう思っているのかはわからないですけど、

もしそのまま転勤してしまったらその一年の間に

相手が完全に離れていってしまうかもしれません。

転勤する前に遠まわしに言うのではなく、

自分が好きだということを相手に伝えたほうがいいと思います。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 aiku777 1 0 0 2006-05-18 23:02:58
2 sakura19749 785 688 3 2006-05-19 00:41:21
3 tetupagu 15 12 1 2006-05-19 01:39:36
4 jump1 216 202 8 2006-05-19 07:31:22
5 sass0830 1 0 0 2006-05-20 01:01:54
6 dgk 5 4 0 2006-05-20 01:58:44
7 nonno2003 97 81 0 2006-05-20 02:42:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません