熊本はファッションについて先端の街だと聞いています。その理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

また、熊本のファッションについて何でもよいから雑学的な知識をお知らせください。
(店舗情報以外でお願いいたします)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/17 22:04:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tamo2_xvi No.1

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

もう10年以上も昔のローカル情報番組で、九州の中では

一番最初に海外の新しいデザインの服が入る港があると

聞いたことがあります。

id:qyuro

熊本のファッションに関する県民性などご存知の方いませんか?

2006/05/17 14:01:02
id:taka27a No.2

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント37pt

ブレイズ……シャワー通りにあった全国的にも有名だった伝説的洋服店。当時日本一とまで言われたセレクトショップ。1990年前後に残念ながら閉店。と同時に熊本のファッションシーンは衰退、現在に至る。現ポール・スミス。

がリードしていた部分は大きいと思いますね。

id:qyuro

なるほど!

2006/05/17 13:55:22
id:manismanis No.3

回答回数188ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

http://www.beams.co.jp/

ビームスが、東京の次に出店したのが熊本。

数年間熊本に住んでいたことがあります。

20年弱前、私が通っていた中学にヤンキーはいなくて、早くも女子は制服のスカートを短ーくしていました。今の高校生ほどではないけど、ひざ上くらいに。

ヤンキーなんてださいださい、って感じで。

高校時代は熊本に住んでいた家族のもとを離れて福岡で過ごしたのですが、1500人くらいいた高校で、制服のスカート丈を短くしていたのは私一人。あとは全員、がんばってずるずるとスカートを長ーくしていました。(80年代後半ですから)

中学生のファッション意識までも高いのは、さすが熊本だなー、と思います。

id:zxcvaq No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

森高千里(熊本出身)がまだデビューしたての頃、島田紳助の深夜番組で「熊本は田舎だけど実はおしゃれな街なんですよぉー」と言っていました。長袖のTシャツがまだ世の中にない頃から、熊本ではすでに日常的だったことを例に出していました。紳助は思いっきり疑っていましたが…… こんな回答でもよろしいんでしょうか?

id:hiropi310 No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

20年近く前の雑誌POPEYEで、熊本には日本一のセレクトショップがあり、色んなブランドのアンテナショップが在ると書いてあるのを読んだ事があります。

流行の先端は熊本集まり、また、反応のバロメーターにしていたとか。

それだけ、熊本の方はファッションに対して敏感だと・・・

その当時は???と思っていましたが、本当のようです。

お答えになったでしょうか?

  • id:ayame2001
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82

    熊本城が九州で一番大きい事からわかるように江戸時代から昭和までは熊本が九州の要でした。(そのころは福岡は田舎です) 夏目漱石の旧制第五高等学校(現在の熊本大学)や陸軍第五師団等中央と直結した政治力や文化、中央へ物申す気風や教養が熊本に育ったのでしょう。 国や企業が九州支社を作る場所はまず第一に熊本でしたので、中央(本土からの家族や関係者の)民族大移動もおこりましたしそれに従って小売企業やデパートの進出も福岡より早かったです。 また中央からの都会人との接触が最先端の流行や技術を追い求める気風を育んだのではと思います。 現在もその名残で、九州財務局、九州農政局、熊本国税局(南九州4県が管轄区域)、郵政公社九州支社(九州郵政局)、九州通信総合局、九州森林管理局、陸上自衛隊第四師団等は福岡ではなく熊本にあります。
    戦後GHQが福岡(板付)に駐屯し朝鮮戦争への足がかりにしたあたりから福岡が繁栄し、空港返還後いっそう拍車がかかったと思います。 ですから歴史的に見て熊本が長い間九州の第一都市、昭和30年辺りから福岡が大逆転なのではないでしょうか。 

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません