車の窓の内側をキレイにしたいのですがいい方法はありますか?


車がセダンなのでフロント・リアのウィンドの傾斜があり、とても拭きにくいです。
これを解消する方法はありますでしょうか。

また、よりキレイにするためにいい方法はありますか?
今のところ、乾拭きを根気良くというのが
一番効果があるのですが、なにせ疲れます。

これも解消できたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/18 22:15:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:nyanees No.9

回答回数206ベストアンサー獲得回数10

ポイント30pt

私もセダンに乗ってます。拭きにくいので困ってきました。

今は、汚れ落としには、濡れた軍手とグラス用の棒たわし

http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/1223817/

を使っています。薬剤は特別つけません。

私の場合は、コーティングは外しかしないで、

内側は、汚れ落としのあと、

手が入るところは、洗濯済みの乾いた軍手をして手で拭いて、

手が入らないところは、割る前の割り箸に、ウエスを巻き付けて拭き取っています。

脂汚れが気になるときは、燃料用アルコール(安いので)を使って、油を引っぱがしてます。

きれいにとれます。アルコールですので。

ただ、家庭の主婦的なやりかたで、ちょっと格好悪いですが。

ご参考になれば幸いです。

その他の回答13件)

id:llusall No.1

回答回数505ベストアンサー獲得回数61

ポイント30pt

たいした情報でなくてすみませんが、

昔、洗車屋のアルバイトを少ししたことがあるのですが、

タオルを手に巻きつけ、「手の甲でガラスの内側を拭け」と

教えてもらったことがあります。

原始的ですね。

なお、私は月並みですが、乾拭きでなく、ガラスクリーナを使用しています。

http://www.yahoo.co.jp ダミー

id:e23jp

なるほど、手の甲かー

考えても見なかったです。

こんど試してみます。

それからガラスクリーナーを使うと

油膜のようなものが残って

ギラついたり、よごれがつきやすいので

使っていません。

2006/05/17 22:25:56
id:altezza2006 No.2

回答回数133ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

http://www.ec-eco.com/etc/zanigrass.shtml

ワックスがけと同じではじめは少し大変ですが、これで掃除すると埃や指紋がつきにくいようです。

http://www.unisel.co.jp/kazi/kazi_microwiper.html

洗剤不要でピカピカに、乾拭き、水拭きどちらでもご使用になれます。

id:tamo2_xvi No.3

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

ポイント5pt

http://www.sensya.co.jp/cho-pica/glass-clear-cleaner-2.htm

専門の業者の広告で申し訳ないですが、参考になれば幸です。

id:suneo7 No.4

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ガラスクリーナーも拭き取りが足りないと、油膜の様な、「てかり」がでます。ガラス一面にこれでもかと言う程クリーナー(自分の場合はスプレー式)を吹き、絞った濡れ雑巾で拭き取りった後、すぐに乾いたタオルでもう一度拭き上げてみてください。クリーナーをたっぷり使う事がこつです。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1147871643

id:sami624 No.5

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

http://www.taihokogyo.co.jp/j_site/2nddiv/page/wind01.html

クリンビューは油膜も落とし、曇り止め効果もあり、結構いいです。

id:Brightmoon No.6

回答回数336ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

私はもっぱら古新聞を愛好しています。

http://www.seikatu-cb.com/souji/madogaraf.html#sinbun

こまめに拭くのが得策です。

http://www.hiro-group.jp/benri09.html

id:kaede34skyline No.7

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

私はクーペに乗っているんですが、車内がとても狭く、リヤガラスなんて拭きづらくてしょうがないです。


洗車のついでに毎回車内も掃除してるんですが、腰と手首の痛みにも負けず、固く絞ったタオルで拭いています(笑)

↑でも、乾いた時に布の繊維が残るのって気になりますよね??

そこで・・・最後の仕上げに「窓フクピカ 曇り止め強化タイプ」というガラス専用のウェットティッシュを使っています。1袋に10枚入っているやつです。

私の場合はガラススプレーを使うのが嫌いなので、こういう方法で掃除しています。



雨の日とかにガラスが曇りやすくなるのって、ほこりとか油膜が内側についているからなんですよねぇ(´・c_・`)


http://www.soft99.co.jp/products/fukupika/index.html

フクピカHP

ちなみにガラコもSOFT99の物ですww

id:e23jp

みなさんありがとうございます。

うーん。やっぱり何か薬品をつけるのがいいんですかねえ。

あんまりコーティングするのは好きじゃないんです。

なにかガラス面に残る薬剤を使う以外の方法を募集します。

2006/05/17 23:27:56
id:Mad-Tanuki No.8

回答回数92ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

単純に「ガラスをぴかぴかにする」のであれば、

アルコールの使用をお勧めします。

薬局に行きますと、「消毒用」として、濃度が70-80%くらいの

アルコールが売られていますので、それを布にしみこませ、

ガラスを拭くとあっという間にピカピカです。

http://www.kenei-pharm.com/prod-con/minomawari/index.html

「消毒用エタノール」が私の愛用品です。

id:nyanees No.9

回答回数206ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント30pt

私もセダンに乗ってます。拭きにくいので困ってきました。

今は、汚れ落としには、濡れた軍手とグラス用の棒たわし

http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/1223817/

を使っています。薬剤は特別つけません。

私の場合は、コーティングは外しかしないで、

内側は、汚れ落としのあと、

手が入るところは、洗濯済みの乾いた軍手をして手で拭いて、

手が入らないところは、割る前の割り箸に、ウエスを巻き付けて拭き取っています。

脂汚れが気になるときは、燃料用アルコール(安いので)を使って、油を引っぱがしてます。

きれいにとれます。アルコールですので。

ただ、家庭の主婦的なやりかたで、ちょっと格好悪いですが。

ご参考になれば幸いです。

id:kaede34skyline No.10

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://www.rakuten.co.jp/hidaka/583955/

薬剤を使わない、スチームはいかがですか??延長コードを使えば車の中まで掃除できると思います。


http://item.rakuten.co.jp/lecdirect/s-003/

洗剤を使わず、水をつけるだけできれいになる「激落ちくん」とかはいかがでしょう?

id:aiaina No.11

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント5pt

うちはいつも新聞紙を使用します^^

http://www16.plala.or.jp/nozakitosou/chiebukuronoheya3.htm

id:nobuhama No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

メラミンスポンジが良いと思います。

白くて少し固めのスポンジです。水で濡らして軽く拭くだけできれいになると思いますよ。

http://www.unisel.co.jp/kazi/kazi_suponji.html

id:chariot98 No.13

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント5pt

重曹(ベーキングソーダ)を使うと、油分がきれいに落ちます。

重曹は、薬局、薬店、ホームセンター、スーパーなどで簡単に手に入ります。

■窓ガラス・サッシ

水1リットルに重曹大さじ2杯を溶かして雑巾で拭き、乾拭きします。

http://www.sumai-souji.com/jusou.htm#window

id:yuyoda No.14

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

 車内ガラスの汚れは、たばこの煙・外部からの排ガス・手垢が大半の原因です。汚れを落とすためには薬品(薄めた中性洗剤等)を使いたいところですが、薬品を使うと逆に汚れが付きやすくなる吸着成分が残ることもありますので、固く絞ったタオルで磨く方法が一番だと思います。

 ここで、車内ガラスを固く絞ったタオルで拭くときにキシキシ感があると思いますが、頻繁に拭くのであれば雨をはじくコーティング剤(glacoやRainX)を車内全面処理しておくとス~と簡単に拭けるようになります。雨の日のギラつきは、あるのか無いのかわからないくらいなので、気にならないと思います。

 ガラスに湿気を帯びると汚れが付きやすくなるので、室内掃除は晴れた日がベストです。

 また、ガラスに汚れ成分を車内に取込まないことで、比較的ガラスは綺麗な状態を保ちます。禁煙車にして、エアコンは車内循環に切りかえ、運転中は窓を開けないようにするなど対策はとることができます。(空気を入れ換えない事で運転にストレスを感じるようでしたらやめた方がいいです)

どちらにしても乗る回数によって汚れからは逃れられないと言うのが結論です。

まめに拭きづらい所を、簡単に掃除をする為にこのようなものを使ってみては…

http://www43.tok2.com/home/dinex/hoho/30390012.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません