好きな女の子から「仕事を辞めようと思うのだけど、どう思う?」と言われてしまいました。

理由は、今の上司とうまく行かないから、というのとここでの仕事が自分の目指す方向とは違うからだそうです。
何と答えていいのかわからなかったので、「それは本人の意思次第だ」という回答しかできませんでした。
実際、このようなときどういう回答をしてあげればよかったのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/23 21:38:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:rentarumoco No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数2

ポイント24pt

自分の気持ちを言って、まだ辞めてほしくないということを伝えたほうがいいのではないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1148378035

ダミーです。

id:bannin1962

ああーっ、そうですよね。

素直に言えばよかった。

2006/05/23 19:01:26
id:impetigo No.2

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

http://www.fbs.co.jp/propose/

 意味不明のURLです。好きなら止めて俺と結婚しようと何故言えないのでしょう?貴方は独身ですか?逆に質問したりして・・彼女は貴方の言葉を待っているのでは??

id:bannin1962

ご指摘の通りです。自分は独身です。

つい、分別のある態度を取ってしまいました。

2006/05/23 19:03:47
id:yuuka42 No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

本人の意思次第といわれるとなんか見離された気がしてさみしいかも・・・。

好きだと思っている相手ならもっと考えてあげては?

いろいろと状況を聞いて、これからどうしたいかも聞いて、彼女がやりたいことを優先する道をすすめてあげたらいいのではないでしょうか?

私の場合は、人に相談するときって共感して欲しいことが多い。気持ちに寄り添ってもらえるだけどと嬉しいものです。http://www.yahoo.co.jp/ダミー

id:bannin1962

確かに。

彼女がなんか微妙な表情をしていたので気になっていたのですが・・・。

2006/05/23 19:05:45
id:BROWN6 No.4

回答回数542ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.ne.jp/asahi/mimi/mic/seikei.html

どこの職場でも人間関係での悩みやトラブルは尽きない

彼女の意思を尊重して正解だと思いますよ!

id:bannin1962

ありがとうございます。

そういっていただけるとほっとします。

2006/05/23 19:07:55
id:Baku7770 No.5

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

シナプスWEBマガジン

>十七年前「永久就職したら?僕のところに・・」と言った主人・・今では「仕事探せ」としつこいです(><)

 私も同じように言います。

id:bannin1962

実体験に基づいたご意見ありがとうございます。

私自身は、彼女の考えを尊重していったつもりだったんですが、彼女のその後の表情が少し気になったので心配していました。

2006/05/23 19:14:28
id:beautiful_peace No.6

回答回数222ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

もう彼女の気持ちは大方決まっているのではないでしょうか。

でも、決断には勇気が必要。

彼女が自分で意識しているかどうかはわかりませんが、

「その方がいいんじゃない」「がんばれ」「きっとうまくいくよ」と

他人から後押しの言葉が欲しかったのではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/list

id:bannin1962

そうかー。気がつきませんでした。

反省。

2006/05/23 19:31:46
id:coj No.7

回答回数56ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

私も同じ回答をしたと思います。やはり本人が決める事ですからね。無理に辞めるなとも言えませんし・・・。

下記のサイトもご参考下さい。

http://mizuirokumanomi.com/shigoto/index.htm

id:bannin1962

彼女も、このサイトに書いてあるような気持ちをずっと抱えていたのかもしれませんね。

2006/05/23 19:33:05
id:YTAN No.8

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

自分も女だから女の気持ちからしていうと

ほんとにやめたかったらやめてると思う。

ただ今は誰かに話をきいてほしいとかそーゆー気持ちのほうが

大きいのではないでしょうか?

時間を作ってあげて話をきいてあげたら彼女も

すっきりする気がします。

http://www.yahoo.co.jp/ダミー

id:bannin1962

実は、この「話を聞いてあげる」というのが苦手なタイプなんですよね。

だから、つい逃げ腰になってしまうんです。

2006/05/23 19:34:17
id:Xenotime No.9

回答回数84ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

その人はまだやめていないんでしょうか?もしまだやめていなければ、もう一度チャンスはあると思います。

そこで自分の気持ちを相手にぶつけたり、まだがんばってみればいいんじゃない?といった、まだ会社にいてほしい、と言う気持ちをあいてに伝えてみればいかがでしょうか?

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1148378035

id:harabushi No.10

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

http://wedding.a-group.jp/knowlege/kekkonshikienojyunbi/kotobuki...

私はimpetigo さん同様、プロポーズ派ですね。

告白するいいきっかけだと思いますよ。

それでそのままめでたく寿退社となれば、そのいやな上司からもちゃっかり祝儀をいただいたり。

もしフラれても、辞めるのであれば後腐れもなく、都合がいいのでは?

id:bannin1962

おお、そういう手がありましたか。

2006/05/23 19:35:10
id:kumaimizuki No.11

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/list(ダミー)


言い方にもよりますが、伝えたい気持ちとしては正しいと思います。

仮に彼女を自分の力で引きとめても、上司とうまくいくわけでもないですし、自分の目指す方向にも行くことは出来ません。

上司とうまくいかない。ということで、不満点等をその上司に言い、改善してもらうことで、前者の問題は解決できます。

しかし、後者の問題は「仕事の内容」ですので、会社の方向性を変えない限り解決しません。

つまり、どちらも解決するということは出来ないことになります。


この場合、彼女にとっての最善策は「今の会社を辞め、別の会社へ転職する」ことです。

彼女がやりたいような仕事内容の会社に再就職し、がんばってもらうこと。

これがイチバン重要です。

わたしだったら、こんな感じで答えると思います。

そりゃ、正直な気持ちを言えば寂しいけどさ。

でも、決めたんでしょ?

だったらその道を突き進めばいいじゃない。

わたしは止めない・・・というか、止める権利はないしね。

君の人生、君が考えた通りやるのがイチバンいいんだよ。

やりたいこと、やってみたいこと。実現するといいね。

応援してるからさ。

もし、辛くなったりしたら、いつでも相談してね。

こんな自分でよければ、相談にのってあげるから。


そして、彼女が相談してくれたということなのですが、それはあなたのことを「悩みを相談できる人」と思っているようです。

なので、今後も相談にのってあげられるよう、連絡先を教えあい、退職後もいろいろ相談にのってあげるのがいいと思います。

そうすれば、彼女自身の負担もかなり減ると思いますしね。

とにかく、あなた自身、そしてその女の子さん。がんばってくださいね。

id:bannin1962

見事な回答ありがとうございます。

そうですね、こんな感じで言ってあげたかったんですよ。彼女が会社をやめた後でも続くような方向にもって言いたかったんです。

本当にありがとうございます。

2006/05/23 19:30:16
id:YTAN No.12

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

自分も女だから女の気持ちからしていうと

ほんとにやめたかったらやめてると思う。

ただ今は誰かに話をきいてほしいとかそーゆー気持ちのほうが

大きいのではないでしょうか?

時間を作ってあげて話をきいてあげたら彼女も

すっきりする気がします。

http://www.yahoo.co.jp/ダミー

id:pianokko No.13

回答回数224ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.yahoo.ne.jp

URLはダミーです。

普通なら、「次の会社を見つけてから辞めるようにアドバイスしては?」と言うところですが、好きな相手との事、大いに脈がありそうなら、告白すると同時に「僕のところへ永久就職しては?」と言ってみるのも良いかも。

id:osashimi No.14

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

女性が男性に悩み事を相談する時には、多少なりとも相手に好意があると思います。

また女性の相談事は悩みを解決して欲しいのではなくて愚痴を聞いて欲しいだけのことが多いらしいです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140810343/249-1927953-...

ここで男は解決しようとして自分の意見を相手に押し付けるので女性と喧嘩になるのだと読みました。

この本にそのあたりが書いてあるようです。


そういう場合は、まずは相手の悩みをじっくり聞きだしてあげてください。

コツは常に疑問系で相手に問いかけることかな?

なにが一番つらいの?などと。

そして、そうかー大変だねーと、相槌を打ってあげることが大切です。

彼女に否があったとしても、とりあえずは相手の気持ちになって同意してあげると心理的にも落ち着くようです。そうして相手が自分を理解してくれるのだとわかって貰った後で相手に「でも、ここはこうしたほうがよかったかもね」などとアドバイスを軽く入れてあげましょう。

決して押し付けがましくならないように。


とりあえずは聞いてあげること。

聞き上手になることが大事だと思います。

問題解決はそれからですね。

大抵は話している間に本人が自分で決めてしまいます。

id:bannin1962

ああああああ。

確かに、思いっきり問題解決しようとしていました。

話を聞いてほしかっただけなんですか。

2006/05/23 19:38:06
id:TomCat No.15

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

「本人の意思次第」という答えに、間違いはないと思います。

職業はあくまで個人の自発的意志で選択するものであって、

それは退職するしないの選択においても同じだからです。

私たちの持つ基本的人権としての職業選択の自由には、

退職の自由も含まれます。

ですから、「本人の意思次第」という答えは、

適切な答えだったということが出来るはずです。

 

ここにおいて、退職理由への突っ込みも無粋ですよね。

その人の抱えている事情など理解し切れようがありませんから、

安易に「それはちょっと甘いだろう」なんて言おうものなら、それ以降、

ああ、この人は私の事情を理解して相談に乗ってくれる人ではない、

とあきらめられてしまうのが関の山です。

 

それよりは、退職を選択した場合の身の振り方、

再就職先の内定をもらってから退職できるようなうまい方法はあるかどうか、

あるいは再就職にあたってその困難さから

自分を安売りしてしまうようなおそれはないか、

またはすぐに再就職を目指さずに

スキルアップでも狙ってどこかで学ぶ道を取る場合、

どんなことを学んでいったらその後が有利になるのかなど、

今後の具体的なことについての相談に乗ってあげた方が、

なにかと役に立ってくると思います。

 

もしこの退職は損になりそうだなという危惧があるとすれば、

そうした具体的な相談に乗っていく中で、

それとなく気付いてもらえるようにしていけばいいでしょう。

 

相手は、普通の人ではなく、「好きな人」なわけですよね。

その好きな相手の人生の根幹、職業選択に関わっていけるというのは、

これはすごいチャンスです。

ぜひこれから先の「未来」への広がりを持った内容の相談に、

心をくだいていってください。

 

「今をどうするか」より、「どういう未来を作っていくか」という視点。

ここがポイントだと思います。

これからも相談に乗っていけるチャンスがあるのなら、

そういう方向性に話を発展させていきながら、

相手の望む未来作りに協力していってあげてください。

 

ご健闘をお祈りします o(^-^)o゛

id:bannin1962

なるほど、未来作りの協力ですか。

これなら自分も力になってあげられそうです。

2006/05/23 19:40:47
id:aobanozomi No.16

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

お二人の関係がよくわからないので、つきあっているわけではないと仮定して話してみます。

1.本気でやめる気はない場合

ただ、ぐちを聞いて貰いたいと思っていたのかも。

とにかく全部話しちゃえば、それだけで気晴らしになっちゃうことが多いです。


2.本気でやめる気だった場合

その場合は、だいたいもう決めちゃってます。ただ、誰かに共感してもらいたいだけ。


どちらにしても「それは本人の意思次第だ」は、最悪の回答だったかも‥‥ゴメンなさい。そう思っちゃいました。他の方も言ってますけど、そんなこと言われたいなら相談なんかしないんですよね。


2だった場合はよく話を聞いてあげてから、彼女のためにはどちらがいいのかを考えてあげて、引き留めるか新しい道を選ぶことを応援するかを決めて話してあげたらよかったと思います。

ダミーです。http://q.hatena.ne.jp/1148378035

id:bannin1962

やっぱり・・・。

最悪でしたか。

自分でもそんな気はしていました。

2006/05/23 19:42:09
id:freebreeze No.17

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

とんでもバカ上司・負けるなOL&サラリーマン

職場の人間関係が理由ならば、どこでも少なからずはあるので

安易に辞めるのはどうかと思いますが、仕事の内容が目指す

方向と違うというならば、前向きに転職もいいかと思います。

彼女に相談されるなんて、信頼されているのですね。

もしかしたら彼女はあなたにポーンと背中を押して欲しかったのかも。

(彼女の中ではもう既に答えが出ているのかもしれません)

最終的に決めるのは確かに彼女自身です。

「どんな状況になっても君の味方だから」と応援してあげて下さい。

id:bannin1962

「君の味方だ」って言ってあげればよかったです。

2006/05/23 19:44:07
id:J95318 No.18

回答回数134ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

おせっかいかもしれないですが、今後の対策として。


とりあえずは「本人の意思次第」とは言ってしまっても、

機会があるたびに「どうなった?」とか声をかけて

(但し、本人の中で何も整理できてなければウザがられるかもしれないですが、)

いつでも相談に乗れるオーラを出してればいいんじゃないでしょうか?

ご飯食べに行ったり。


私も転職したことありますが、前の会社で先輩がいろいろといつも

相談に乗ってくれ、「自分はこう思うよ」と意見ももらい、

結果大きなチャレンジをしました。

http://www.ecareer.ne.jp/(ほぼダミー)

id:bannin1962

そうですね。機会があるたびに声をかけるようにします。

2006/05/23 19:47:31
id:taka27a No.19

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

別に答えを「してあげる」という態度である必要はないとおもいますね。あなたが感じたまま、思うままでよろしいのでは。「君の言っていることはよく理解できるが、私は君のことが好きです。」でいいのではないでしょうか。」

彼女の言葉は「相談」ではなく、あなたの意見を聞いてみたかっただけだと思います。多分、彼女のなかではもう結論は出ていると思いますよ。http://www14.plala.or.jp/CMDT1W/sei19.html

id:bannin1962

なるほど。

2006/05/23 21:23:22
id:malonie No.20

回答回数383ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

ちょっと冷たい印象ですね。

彼女が相談相手を間違えたと思わなければ良いですけどね。

もし、彼女と話す機会があるのなら、

そっけない態度ではなく、飲みながらでも話をじっくりと聞いてあげれば良いと思います。

少なくとも彼女は貴方を相談相手として見ていたのですから

もっと頼りになる男になってみてはどうでしょう?

相談を機に彼女との距離が近くなるといいですね!

http://yahoo.co.jp ダミー

id:GHH00506 No.21

回答回数124ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

長くなりますが・・・

女性は就職して何年か経った頃、仕事にもマンネリ感が出てきて、「このままではいけないんじゃないだろうか」って、資格取得をめざしたり、転職でステップアップしようとしたり、いきなり会社を辞めて留学したりする人がとても多いと思います。

いわゆる結婚適齢期を迎える頃と重なることが多い様で、ひとつの選択肢として結婚も候補にあがります。彼氏がいれば彼の動向をさぐろうと思うものです。いないならばその存在を以前よりも求める頃でしょう。

チャンスといえば、なんだかつけこむみたいで聞こえがよくないですが、いずれにしても、彼女がそうゆう相談を持ちかけてきたってことは、少なからずあなたに好意を持っているか、あなたが彼女に好意を持っていることに気づいていて、彼女がそれにすがろうとしているか・・・。

あなたが好意を寄せている相手なのですから、真摯に彼女の話をもっときいてあげて、彼女が自分自身の気持ちを整理していくお手伝いをしてあげてはどうですか?

そうやって包み込んでくれるあなたに、安堵感を覚えつつ、仕事の話も道を見出してくれるのではないでしょうか。

できればその話のなかで、自分がどんな形であっても彼女を応援し続けたいという気持ちを伝えていっては?

実はかくいう私も、主人に気を楽にしてもらったひとりです。

私は実際にもっとやりたい仕事があって、資格取得も済んでいて、でも結婚のことも頭によぎり、モンモンとしていました。もし結婚するなら、仕事で新たな道を切り開くのは、諦めるつもりでした。

でも、当時つきあっていた現在の主人は、プロポーズと共に言ってくれました。

「やってみたい仕事があるなら、やってみるといい。諦めたら、将来必ずまたやりたくなり、やらずにきたことを後悔すると思う。

今から新しいことをやるのは大変かもしれないけど、その為ならボクは協力するよ。家事だって分担すればいい。

もしやってみて実際に思い描いていたのとは違って、例えば2ヶ月でやめることになったとしても、それはそれでいいじゃない。

養ってくれる人はここにいるから、失敗を恐れなくてもいいじゃない。」

そんな言葉がなくてもYESのつもりでしたが、私は主人のその言葉に、心を打ち砕かされました。もちろん、即決で結婚退職を決意しました。

まぁ、私は彼とつきあっていたので、現在のあなたの状況とは多少違うと思いますから、そこら辺はあなた自身の言葉で展開してみてください。自分のことを全身全霊で受け止めてくれる人のことを、彼女はもっと大切に感じる様になるはずです。

いまどきのOLの結婚願望に関するページをのせておきますね。

http://www.tbnet.co.jp/news/ol-jijyou.htm

id:feeling-life No.22

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

おいくつぐらいの方か分かりませんが、

女性も付き合いに慎重になり、男性にいろんな質問をして、相手を探ろうとする時期は必ずあると思います。

仕事とは・・ということから、人生設計の色んな話が膨らむと思うので、

自分のしっかりした考え方をPRすると、彼女は心強く感じるのではないでしょうか。

ちなみに、転職や、退社は楽ではない、という予備知識は役立つかもしれないので参考までに

https://career.mycom.co.jp/job/mental/index.cfm

id:sami624 No.23

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

1.上司と合わない、仕事内容が合わない、でっ辞めたいのなら相談せずにやめるでしょう。

http://www.i-h-c.co.uk/-1_502830_1

2.人間の心理は、自分でしか分からない心理、他人でしか分からない心理、双方分からない心理とあり、彼女は自分でどうしたいかを知っており、同意を求める相手が欲しかったのではないでしょうか。

3.相手がどう思うか…次回は事前に考えてからお答えをしてあげればいいでしょう。

id:bannin1962

ありがとうございます。

さっき彼女に会いました。話してみると、私の態度に対してあまり気にしていなかったようでした。

やはり、いろんな方がおっしゃっていたように、彼女の中では既に会社をやめる方向で動いているようでした。

まだ、詳しくは話してくれませんが、具体的に進みたい方向も決まっているみたいです。

私にこのような相談をしたのは、誰にも言わずにことを進めるのではなく、私にだけは一言話しておきたかったからだったみたいです。

これから新しい出発をしていく彼女に対して、自分が何ができるのか、皆さんが教えてくださったことを参考にして、頑張りたいと思います。

最後になりましたが、ご回答くださった皆様ありがとうございます。

2006/05/23 21:34:42
id:aiaina No.24

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

質問者さんの回答に同意です。

誰かに、自分の味方になって欲しいときってあります。

反発するんじゃなくて、そういう答えを求めている自分が解っているのに、きいてしまうときがあります

今までよく頑張ってたと彼女を暖かく見守ってあげて欲しいです☆

http://q.hatena.ne.jp/1148378035

id:bannin1962

ご回答ありがとうございます。

2006/05/23 21:35:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません