業者に頼むまでもありませんよ・・・
別に頼んでもいいですが、HDDだけ抜いておけばいい話です。
自分でやるのが怖かったらPCに詳しい友人に頼むか、メーカーの修理のときに抜いてくれるように頼んでみてはいかがでしょうか?
ふたを開けると修理できないっていうメーカーもありますので、メーカーに
1.HDDだけを抜いて、それから修理という形をとってくれるか。
2.できないならば自分で抜いていいか。
を聞いてみたほうがいいと思います。
修理業者といえどふたを開けたらだめなら同じのような気がします。
業者ならここはどうでしょうか?いまいちどうしてほしいのかがわかりかねますが。
http://www.ne.jp/asahi/hashimoto/masakazu/index2.htm
この辺りでしょうか。
データ復旧にはかなりの価格差が御座います。
納期や値段にあわせて色々とご検討してみて下さい。
ノートPCの場合、電源の故障が考えられますので
かなりの確立でHDDのデータは復元可能かと思われますので
メーカーに一度相談されるのも一つの手段と思われます。
ありがとうございます。
明らかにハード的な故障である場合は
ハードディスクを抜き取り修理に出せばよいと思います。
ハードディスクを抜くことによって、保証が受けられなくなるという
PCであれば別なので確認は必要だとは思いますが、私は過去に
・富士通
・東芝
・IBM
のノートで明らかに機器の故障と思われる場合は、ハードディスクを、抜き取ってから、見積もり修理したことがありますよ。
ありがとうございます。
ふたを開けたらサポート外だと思います。
確かにHDDを抜く事がデータを守るためにはなりますが、「電源が入らない」と言われてHDDを抜かれて送られてきても業者は困ると思います。
まずはそのまま送ってみて、もしHDDのデータが消えるのであればHDDだけそのまま送り返してもらえばいい話ではないでしょうか?
さて、データを復旧するならここはどうでしょう?
http://www.drivedata.jp/price.html
値段もそこそこ安いです。
ありがとうございます。
東芝PC集中修理センターの【Web修理依頼シート】に「HDD内の
データはメーカ保証しておりません」とあるので、ユーザーからの注意
書き欄に「決して消去しないで下さい」と記入しておきます。
https://pcrepair.jp/irpc/irpc_wb000/irpc_top.aspx
東芝PC集中修理センター修理規約
http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/techsupport/dial.htm
東芝PCあんしんサポート
ご心配ならば事前に、電話サポートで確認しましょう。
わたしの「トラブル始末記」と「モバイル・ディスク」に至る経由を
具体的に書いていますので、参考にしてください。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030105
バックアップ&ピックアップ
東京、大阪のみですが、
東芝PC工房に持っていくと
故障診断と、すぐに直る場合は修理もその場でやってくれます。
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm
私は「海外出張前日にPC故障」という状況で
ここに駆け込み、保障期間内のHDD故障だったのですが、「サルベージしたい」という
無理を聞いていただき、有償修理を条件に交換前のHDDをそのまま渡していただきました。
(飛行機の中でデータサルベージ)
今はパナ使ってますが、やはり万が一のときに対面修理カウンターがあるAppleと東芝を、本当は使いたいです。。。
最近、自分も同様の症状がありました。
PCサポート業務をしている友人にお願いして
ノートPCの裏をすべてネジで開いて中身を取り出しました。
ハードディスクが生きていれば別のPCへの移植は簡単です。
専用のケーブルで1時間程度で移せます。
ついでにメモリも取り出し移植先のPCへ増設しました。
どこにでもある「パソコン110番」みたいなところで
対応してもらえると思います。
1)の方のおっしゃるように、HDを抜き、同じタイプで容量の大きい新しいHDを入れて修理に出す。もどってきたら、外付けケースに入れた元のHDからデータを戻す。
ありがとうございます。メーカーに修理を頼むとデーターを消去されと思ったからで。