FX投資を考えていますが、スワップ狙いで米ドルの他に、AUDドルかNZドルで悩んでいます。利率ならNZ、変動差が少ないのがいいならAUDとは知っているのですが、NZの利率は魅力だなぁと思ったりもしつつ、迷っています。


日本に万が一のことがあったときのために、海外に移り住めることを考えるとアメリカかオーストラリアがいいなとかいうことも悩みの原因です。

長期運用でスワップ狙いレバレッジは3倍~5倍だったらどちらがお勧めでしょうか?(差益は必要なしです。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/02 02:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:gettoblaster No.1

回答回数290ベストアンサー獲得回数14

ポイント35pt

スワップのみであれば機械的にNZということになるのでしょうが、レートはぜんぜん気にしなくていいんですか?

NZは農業国、AUDは資源国みたいな差もあるのでレートの変動による差はあるとは思うのですが。今は農産品も資源も同じように上がっていますが。

石油高騰に賭ける派ならカナダドルなんてのも....

id:t4t4t4

レートは気にしません。10年、20年の運用を目指してスワップ狙いですので、AUDドルを選ぶ理由が知りたいなぁと思っています。

NZドルはAUDドルより変動しやすいですが、農業国であればある意味国家が落ち込むようなリスクは他の国より少ないかもと思ったのですがいかがでしょうか?

2006/05/26 12:03:54
id:zxcvaq No.2

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

「レートを気にしない」ということであれば、利率の高いNZで決まりだと思うのですが……

 高い利率に惹かれて多くの資金がNZドルに向かった結果、急落を招くような事態も見うけられます。レバレッジを(倍率はともかく)想定しておられるのであれば、AUのほうがベターだと思います。

 ご指摘のとおりAUは資源国ですから、10~20年のスパンならAUのほうがさらに強くなるような気もします。ま、FXなら機を見て乗り換えるのもたやすいと思うので、あまり神経質になる必要もないと思いますけど。

 あと、これは不勉強で知らないのですが、将来海外に住むことを考えておられるとしても、FXでは現物は手に入らないですよね? であれば外貨MMFあたりを考えておかれるのがよいのではないかと思いますが。仮に日本円に戻す時のレートがよくなっていても、税制上MMFなら為替差益は課税されませんから(あくまで現状では、ですが)。もし当該FXが現物に戻せるのでしたら、このパラグラフは無視してください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません