あなたの身近にいるパソコンにあまり詳しくない人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/31 21:39:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tamo2_xvi No.10

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

パソコンの自作を手伝ったのですが、何か困るたびに全く調べずに聞いて来る点

軽くこちらのせいにしている点

こちらのせいにする点を指摘しても口で分かってると言うだけの点

グラフィックボードを換えたいと言うはっきりした目的があるにも関わらず、

全くリサーチをせずに質問する点

同じ質問を何度もする点

覚える気が全くない上に、理解できないと説明しているこちらが悪いと言う点

何か動作がおかしくなったときに、『何もしてないのに』と正直に何をしたのか言わない点

説明した際に理解出来なかった事をその場で言わず、後で陰口でこちらに非があると吹聴する点

比較的良く使う専門用語が少しでも出てきただけで、パニックになり理解する意欲がゼロになる点

専門用語はどんな分野でもあると思いますし、今では便利な辞書がネットにも書店にもあります。

だから多少調べる努力をすれば、専門用語位はパソコンのトラブルと違い簡単に理解できると思います。

その努力さえ惜しみ簡単に解決するため他人を利用した上、不平不満が出るのは

何だか理不尽な気がします。

そうなるとパソコンに詳しくない人が困っていても、必ず助ける義理は無いと思います。

パソコンに詳しくない事を免罪符にするのではなくて、多少は歩み寄る努力もして欲しいです。

気分を害された方には申し訳ないですが、私の周りで起こってる事例に対する正直な気持ちです。

その他の回答9件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

何をしても,いくら教えても動作がとろい。職を変えていただきたい。

id:yumi1219 No.2

回答回数118ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

困った時に頼んで、覚えようとしない所。同じような事を何回も聞いてくる。教えてもらう時、謙虚さも無く、そのくせ、他の人との会話では、さも詳しいように話を合わせている人。

id:akilanoikinuki No.3

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

うちの父と母。

父がPCを買い、たまにいじるのも父。

しかし、主に年賀状と暑中見舞いを作るためのアドレス帳とかしているため、メールを送っても気付いてくれない。人にアドレスを教えるなら、一週間に一度はあけてみてほしい。

母はまったくPCを触らない。触らないくせに、私とPCを使って話したいという。しかし、手順がさっぱり覚えられない。覚える気がないなら、使いたいと言うのをやめてほしい。

id:ysskondo No.4

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

嫌なところ:

何でも知っていると誤解されること。

やめて欲しいこと:

私の場合、OSはWindows95OSR2/NT4w(SP6a)/2000p(SP4)/XPhome(SP2)しか使っていない。

アプリは、VC5pro(SP3)、TurboC++ for Windows95/NT、DELPHI4STD、IE、OE、秀丸エディタしか使っていません。

いきなり、MS-WORDやMS-Excelなど使い方を教えて!って言われても出来ないし、これで馬鹿にしないで!!

ダメな点:

使っているアプリでも、精通していません。むしろ、全機能を使っている人など居ません。これで、馬鹿にしないでください。

id:osarivan No.5

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

兎に角、自分でトラブルを追求し解決しようとしないところが、嫌です。。。

教えてあげても、次の日に同じ質問してくると、コノヤロー!っと叫びます。。。

PC以外でも、いい加減で98並みにキャパと処理能力の無い奴だと、固定概念を植え付けられます。。。

id:newradio No.6

回答回数226ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

パソコン用語をまったく覚えようとしないので、言葉から説明しなくてはいけないところ。

id:J95318 No.7

回答回数134ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

主に職場関係で。

・分からないのは自分のせいじゃなくてソフトが悪いんだと思っているところ。

・PC用語とかソフトの基本的な用語とかの意味を正しく認知していなかったりするので、話がかみ合わないことがあるところ。

・ある一定の作業をするときの手順書を作ってあげたけど、それ以外のことがいつまでたってもできないところ。

・PCをある程度使いこなして仕事してるだけなんだけど、本来の仕事の範疇ではないサーバ管理とかイントラのことも分かるもんだと思っていろいろ訊いてきたり頼んできたりするところ。

・ムダに個人情報とか情報流出とかウィルスとかに過剰反応するところ。

id:cfs No.8

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

覚える気がない。

途中から作業を変わると何がなんだかわからない。

id:harabushi No.9

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

ブラインドタッチを教えろ。と言ってくる上司。

練習ソフトを紹介しても上達せず、

「何か他にいい方法があるはずだ」

と自分の努力不足を認めない。

*最近流行りの脳ゲーで、高得点が出せるから、自分は何でも要領よくこなせる人間だと思いこんでしまっている。

id:tamo2_xvi No.10

回答回数436ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント15pt

パソコンの自作を手伝ったのですが、何か困るたびに全く調べずに聞いて来る点

軽くこちらのせいにしている点

こちらのせいにする点を指摘しても口で分かってると言うだけの点

グラフィックボードを換えたいと言うはっきりした目的があるにも関わらず、

全くリサーチをせずに質問する点

同じ質問を何度もする点

覚える気が全くない上に、理解できないと説明しているこちらが悪いと言う点

何か動作がおかしくなったときに、『何もしてないのに』と正直に何をしたのか言わない点

説明した際に理解出来なかった事をその場で言わず、後で陰口でこちらに非があると吹聴する点

比較的良く使う専門用語が少しでも出てきただけで、パニックになり理解する意欲がゼロになる点

専門用語はどんな分野でもあると思いますし、今では便利な辞書がネットにも書店にもあります。

だから多少調べる努力をすれば、専門用語位はパソコンのトラブルと違い簡単に理解できると思います。

その努力さえ惜しみ簡単に解決するため他人を利用した上、不平不満が出るのは

何だか理不尽な気がします。

そうなるとパソコンに詳しくない人が困っていても、必ず助ける義理は無いと思います。

パソコンに詳しくない事を免罪符にするのではなくて、多少は歩み寄る努力もして欲しいです。

気分を害された方には申し訳ないですが、私の周りで起こってる事例に対する正直な気持ちです。

• id:karateway
    パソコン初心者ですという言葉を免罪符だと思っている人が多い
    大抵は人間初心者である
  • id:jeffsfia
    仕事で必要な作業なのに「私には分からないから」といって作業を押し付けてくる女がいたなあ。
    新しいシステムを導入しようとすると「私には意味が分からないから反対」とか言われるんだけど、その理由の方が意味が分からない。
  • id:ALPHO
    本を読んだりして勉強してほしい。

そうすれば、調べても分からなかったり、
    意味が分からないところを教えてもらった後で
    自分なりに考えて理解していく事も可能だろうけど
    何も分からない状態で教えても理解して覚える事は難しいと思う。

せめて教科書の代わりになる解説本を持っておいてほしい。
    付箋して書き込んであげるから。
  • id:ysskondo
    >パソコン初心者ですという言葉を免罪符だと思っている人が多い

普段使っていないOSを使えば、分からない人の気持ちがわかりますよ。
     「何を質問して言いのか分からない」ってのが本音。
  • id:PoohKid
    ユーザさんは「ハードディスク」のことを「メモリ」と呼ぶ方が多いですね。
  • id:TENNO
    教えてもその場限りで後日また同じ事を聞いてくる。しかも前に同じ質問をしたのを覚えていない。こういうのは辛いですね。本人に覚える意志がないと感じれば教える側も態度が悪くなるのも当然かと。最初の何回かは特に気にはなりませんけどそれが毎回となれば言うだけ無駄みたいに感じてしまいます。
    以前の会社でいわれたことがありますが「お前が知っているんだから俺が覚える必要もないでしょ?」っていうのはある意味馬鹿にしているように感じます。
  • id:tawawajap
    自分は相手が覚えなくともストレスを感じないので、
    毎回同じことを言って覚えてくれるのを待ちますよ。そしたら感謝されるので、気分いいです。

ただ、ヒトのPCを勝手に使ったりとかmixi日記で他人のプライバシーに触れるようなことを書くとか、
    リテラシーの無い人が暴走すると非常に困ります。webは新聞の投書と同じだと思って欲しい。
  • id:spirit0825
    自分でGoogleすれば分かるようなことを平気でメールして聞いてくる人が多い!サポートする側の立場にもなって欲しいです。
  • id:ni-papaltuti
    私の勝手な推測ですけど・・・
    多分何回も同じ事を聞かれてお困りなのでしょう
    みんな最初は初心者です
    まずパソコンを好きになってもらいます
    そしたら勝手に覚えていきます
    好きにさせる方法は色々ありますが
    お金を稼いでみるのもいいかもしれませんね!
    方法は私のブログに公開してあります!
    好きな方法を選んでください!!
    にーぱぱっちの人生劇場
    http://plaza.rakuten.co.jp/papaltuti/
    正直宣伝です!
    しかし実際に利益を出すことが無料でしかも
    ノーリスクで出来ます!!
    ご一読の価値はあるものと自負していますが・・・
  • id:epicure-em
    言った通りにやってくれないところ。
    電話などで教えている時に、つい勝手に別の操作をやっちゃう人。
    同じ画面を見て説明に入るまでが長い長い。
    サポートしてる人とかこんなこと多そうですよね。
    何回も聞いてくるのは別にいいですけど、紙にでも書いてよ(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません