iChat AVを使おうとしているですが、つながったり、つながらなかったり、映像は出ても音が出なかったりして困っています。そんなものなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/08 12:57:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:macwebcaster No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数4

ポイント70pt

簡単に言うとそんなものです。

というのもiChatAVが使用しているポート(信号)は主にUDP:5060というもので、この信号は家庭用のルーターを通過できたり(ルーターが標準仕様で対応している)、通過できなかったり(正確にはユーザーが自分でルーターに特殊な設定をすれば通過できるが、多くのユーザーはそんな技術を持ち合わせていない)します。

自分側のルーターがiChatAV用の信号を通しても、相手方のルーターが通さなければ、結局通信は成立しません。

つまりiChatAVは設計時点でUDP:5060という信号を使うべきではなかったといえるでしょう。ちなみにUDP:5060というiChatAVの信号はVoIP(IP電話)で使うSIPという信号と同じ番号なんですが、Appleの独自仕様のために一般のVoIPに対応している家庭用ルーターでもiChatAVが通じない事さえあります。

ここにかいてあることが分かって、対処できる人同士なら必ずつながるでしょうけど、、、

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93208-ja

つまり、iChatAVの接続についてはネットワークにかなり詳しい人でないと、解決できない場合があるということです。

ちなみにSkypeはwebに使うTCP:80という信号も使えるため、ルーター等を原因とした通信の不具合がありません。Windowsではskype2.0でビデオチャットができます。

ネットワーク技術を気にせずMacでビデオチャットができるようになるには、Skype2.0がMac版になるのを待つしかないかもしれません。

id:felipe

分かりやすい説明ありがとうございます。もしルーターが原因ならばiMacやMacBookなどiSightが標準でつくようになった今日では同じような現象が多く見られるはずだと思うのですが、皆様如何でしょうか。他にも考えられる問題があればどしどしお願いします。

2006/06/02 17:34:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません