1149233085 フィルムのスキャンについてお聞きします。


キャノンのフラットベッド型スキャナー9900Fでフィルムを読み取ると古ぼけたセピア色やコントラストを異常に修正したような画像や普通紙の写真を何回もコピーを繰り返したようなボケた画像しか表示されません。

いろいろ試しましたが、とてもレタッチソフトでは修正しきれないひどい画質です。

これでは紙焼した写真をスキャンしたほうがマシですが、こんなモンなのでしょうか?

写真はすごくいい方で、ある程度フォトショップで修正してます。昔のスナップ写真のネガはお話になりませんでした。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/03 09:47:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yoneto164 No.1

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

フィルムのスキャンでしたら断然フィルムスキャナをお勧めします。フラットベッドとは一線を画す画質です。

135なら COOLSCAN V ED 等、120等もある場合は PhotoPC Factory F-3200 等がお勧めです。

id:Jamlittle

アフィリエイト広告をしないでください

2006/06/02 16:44:40
id:tomo_k No.2

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント25pt

canoScan8000Fを持っていますが同じような感じでがっかりしました。ポジはともかくネガは見れたものではなかったです。フラットヘッドスキャナーではこんなものだと思いあきらめています。

プリントした写真をスキャンした方が断然いいですね。

どうしてもフィルムからスキャンしたい場合はやはりフィルムスキャナを使うべきだと思います。

id:Jamlittle

やはりそうですか。

使い方が悪いのかと思っていましたが、がっかりです。

これなら機能を無くして、その分安くしてほしいものです。

2006/06/02 17:02:30
id:hoihoi-p No.3

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

私は印刷の仕事で業務用の数千万するスキャナを長年使ってきて、御提示の卓上スキャナの知識は少ないので、一般論を申し上げます。

スキャナの光学系はF値が小さく、ピントの合う範囲が狭くなるのが普通です。

そうしないと、フィルムが本来持っている情報を正確にデータに反映できません。

小さいフイルムには、プリントで御承知のように、相当拡大しても観賞に耐える情報を保持しているのです。

35mmだと、葉書大の大きさでも、拡大スキャンになりますし、小さい範囲から多くの情報を数値化する必要が有ります。

それに対して、プリント等は、ガラス面からの浮きもあり、ピントの合う範囲を広くしないといけません。また、原寸スキャンの場合も多いですし。

つまり、要求スペックが全く違います。

この場合、やはり他の方の御意見のとおり、「フィルム専用スキャナ」を使用するか、プリントしてスキャンするのがベターだと。思います。

id:Jamlittle

フィルムスキャナがいいのは知っていましたが、予算の都合で。。しかしフラットベッドの機能がこれほど酷いとは予想外でした。これでは倍の予算のフィルムスキャナでも期待が持てません。

2006/06/02 22:16:39
id:qualcosa No.4

回答回数31ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

キャリブレーションはなさいましたでしょうか?

キャリブレーションをしないと色が大きくズレる可能性があります。

フィルムスキャナでスキャンするにこしたことはありませんが,フィルムスキャナもある程度の金額のものでないと,ボケたり色かぶりがひどかったりで手間がかかります。

id:Jamlittle

はい、キャリブレーションはしています。逆にフラットベッドでもこんなにキレイという見本が見てみたいです。

2006/06/02 22:18:36
id:shockwaver No.5

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

私はエプソンの中堅スキャナーを使用しています。デパートのDM作成のため写真をスキャンして問題なく仕事に使っていましたが、あるときネガを渡され付属のネガ読み取り装置を使用しましたが、出来上がりがありえない色調でした。締め切りぎりぎりでしたが、写真屋でプリントしてなんとか間に合いましたが、一歩間違えたらひどい目にあっていました。やはりどの機種でもフラットベッドはダメですね。こんなひどい出来だったら最初から「ネガは綺麗にできません」と謳って欲しいものですね。

id:Jamlittle

「ありえない色調」・・・そうですね。

出力された画像見て「何だこりゃぁ!壊れてんのか??」と思いました。

2006/06/03 09:45:41
  • id:hoihoi-p
    hoihoi-p です。 チョッと補足します。(誤解を恐れず。)

    例えば、アダルトサイト。
    エロビデオのパッケージ印刷。
    使用されるのは、ビデオのキャプチャも有りますが、メインの写真は、パッケージ用に撮影された中判のスチル。(6x6等)
    それを業務用スキャナでスキャンして使用します。そのとき「web でも使うので、サムネイル頂戴。」と、発注者から依頼されます。
    そんなとき使用するのは、「DC-3000 ハイデルベルグプリプレス製 定価6000万円」だったりします。 当然、使う技術が必要ですが、スペックが違います。

    我々業者は(正確には、元。)、パソコンに接続された簡易機を「おもちゃスキャナ」と申します。
    そのような機種の広告に有る「解像度」と言う言葉にはカラクリが有ります。
    店頭プレゼン用のフィルムには、「輝度の明るい、純色の多い、ピュアな発色のフィルム」が使用されます。
    そう。中間色に弱いんです。 アラがでない素材を用意します。

    そういう意味では、御指摘のように、卓上フィルムスキャナも50歩100歩。

    現状では、「デジタル一眼レフ」が、コンシューマ用には最善かと考えす。
    ポイントは、「解像度/色深度」では無く、「デジアナ変換精度」です。

    # ご質問の意図とはちがいますね。 失礼。

  • id:yoneto164
    1 のリンクはアフィリエイト広告ではありませんのでご承知置き下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません