USBハブを取り外したら外付けCD-RWが認識されなくなってしまいました。助けてください。どうすればよいでしょうか。[詳細]ウィンドウズxp/バイオPCG-QR3(ノートPC)。USBハブ4にまたUSBハブ4をつけています。繋がっているのは、プリンター、マウス、リーダーライター、外付けCD-RW、最近取り付けた外付けHD、です。外付けHDをつなげるまでは、何度もこれらのハブを全部取り外していたのですが、特に問題ありませんでした。外付けHDをつけてから、初めて今回USBハブを取り外したのです。外付けCD-RWをノートPCのUSBポートに直接取り付けてみたのですが、やはり認識しません。どうすれば外付けCD-RWを認識させることができるでしょうか。宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/10 22:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:macos-x No.1

回答回数376ベストアンサー獲得回数38

ポイント20pt

リンク先の方法でデバイスドライバを確認してみてください。

http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/net_md/no_recog_winx...

何か "?" マークになっている項目がないでしょうか。

何らかの理由でデバイスドライバに問題が生じてしまい正しく認識出来なくなったのだと思います。

一度デバイスドライバを削除して再度入れ直せば復活する可能性があると思います。

あるいはシステムの復元を実施すると元に戻るかもしれません。(ただし適切な復元ポイントがあればの話ですが。)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084

id:ayaka2002

ありがとうございました。コンパネからデバイスを確認したら「不明なデバイス」となったので削除しました。さらにデバイスをさらに入れなおそうとしたところ、「USBデバイスが認識されません」と出てしまいます。

2006/06/05 23:15:39
id:utagawh No.2

回答回数114ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

ドライブ文字が他のドライブと重なって見えなくなっているだけでは?

マイコンピュータを右クリック、出てきたメニューから[管理]をクリック。

[記憶域]-[ディスクの管理]と開いてCD-RWが見えるようならドライブレターを変更してみてください。

ありがとうございます。ディスクの管理の中にはCDーRWは出てきませんでした。

2006/06/05 23:16:26
id:nyakazu No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

以下の出順で解決できないでしょうか?

・とりあえず本機にUSB-CD-Rを付ける(認識しない状態)

・マイコンピューターで右クリック「プロパティ」を選択

・「ハードウェア」を選択してデバイスマネージャーを選択

このデバイスリストの中に、

「不明なデバイス」と表示されているのがあれば一旦削除します。

その後、再起動をして認識しなおせば使用可能になるかと思います。

それでも、だめな場合はドライバーが壊れている可能性があるので、「不明なデバイス」から「プロパティ」を開き、ドライバの更新を行います。

不明なデバイスが無い場合は「DVD/CD-ROMドライブ」にCD-Rのデバイス名が表示されていると思いますので、削除して再起動・・・・認識のしなおしをすれば直ると思います。

補足事項ですが、CD-RなどUSBデバイスはUSBの挿した場所を覚えているので指す場所を変えると、ドライバが再登録されるですが、

その時に何らかの事情で失敗するとこのような現状が発生する事があるようです。

ありがとうございました。最後の二行で今回の原因がわかりました。挿した場所は変えてしまってさらに元がどうなっていたのかわからなくなっているので、あらゆる場所にためしてみたのですがやはり認識されませんm。

デバイスリストを削除して再起動しても認識されませんでした。

2006/06/05 23:24:29
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

差し込んでいるUSBコネクタに他のUSB機器を挿した場合は正常に動作しますか?

デバイスマネージャで確認して,それ以外のデバイスで「×」や「!」になっているデバイスはありませんか?

ためしてみましたが他んもUSB機器はきちんと認識され正常に作動します。デバイスマネージャで×や!になっているものもありません。外付けHDとの相性が悪いのでしょうか?

2006/06/05 23:27:02
id:mash260977 No.5

回答回数100ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

[マイコンピュータ]から右クリックメニューで[プロパティ]を開き、

[ハードウェア]タブから[デバイスマネージャ]を開いて、

[DVD/CD-ROMドライブ]と[USBコントローラ]を確認してみてください。("+"マークをクリック)

"!"か"?"マークがあったらそのデバイスを削除し、

再度デバイス(CD-RW)を接続し認識させます。

詳しい削除の方法はCD-RWメーカーの

サポート内FAQなどで確認してください。

デバイスを削除するには

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません