求人してもなかなか人が集まりません。

中国人の雇用を考えていますが、不安もありなかなか決断できません。
雇用時の注意点や、就労時の注意点、雇用者側のリスク等を調べています。
また、週に働ける時間が決まっているようですが、詳細と延長の抜け道等はないものでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/08 16:28:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:IshikawaBETA No.1

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

雇用者側のリスクとして1点。

近くの大きな工場で多くの中国人を雇用しているようで、近所から聞いた話ですが、非常に多くの問題を引き起こしているようです。

雇用側は、彼らの生活事の責任も求められることがあるでしょう。

特に、刑事事件に発展することを悪意なく引き起こすことがよくあようです。

中国では問題なかったと言って、畑の作物を野に咲く花と同じだと思って持っていったりとか、

河川敷で禁止されていることをやってみたりとか、

近所迷惑になる話は例にあげればきりがありません・・・・

そういうときに、彼らの責任者(保護者)として雇用者が呼び出されているようですよ。

刑事事件に発展したこともあるようです。

これも、外国人労働者の雇用のリスクの1つだと覚悟する必要があると思いますよ。

URLは、厚生労働省の外国人労働者についての指南が記載されたページです。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/gairou/index.htm

id:inoking

ありがとうございます。

やはり文化の違いが壁になるのでしょうか。

週に28時間までしか働いてもらえないと聞いたのですが、その枠を超える方法をどなたかご存じないですか。

2006/06/06 10:51:29
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

職業安定所では、年1回外国人労働者に関する就労状況調査を

行っておりますので、参考までに雇った旨相談しましょう

日本人の配偶者のビザをお持ちであれば、活動に制限はありません

http://www.net-b.co.jp/jbox/B1/9605B101.htm

id:inoking

ありがとうございます。

留学名目で来日している中国人が応募に来ていますが、注意事項はありますか?

2006/06/06 14:42:39
id:midori0 No.3

回答回数234ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.life-page.co.jp/test/klb/users/antei/gaikoyou.htm

http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_58.asp?USR_NO=DEMO999999

雇用する外国人の方の住まい等も考慮してあげなければならないと思います。外国人を敬遠する場合も少なくないと思いますので、少々骨を折るかもしれません。保証人も必要でしょう。

id:inoking

ありがとうございます。

1日4時間という規則は、週に28時間と解釈しても良いのでしょうか。

例えば8時間労働を週末だけとか。

2006/06/06 14:44:18
id:maamaamaa No.4

回答回数266ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

業種が不明につき、可能かどうかわかりませんが、

定年退職後の人を契約社員かアルバイトで雇用した方が

良いと思います。

http://secondlife.yahoo.co.jp/business/supporter/article/a102004...

id:inoking

ありがとうございます。

肉体労働でもないのですが、そこそこ体力を必要としますので、できれば若い労働力が望ましいと考えています。

2006/06/06 14:45:20
id:midori0 No.5

回答回数234ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.zenkyukyo.or.jp/a-jij/kisochishiki/kiso_18.html

一日8時間労働できるのは、本来の目的である学校の長期休みの期間だけのようです。

ビザの期限もありますし、短期雇用ですね。

id:inoking

ありがとうございます。

そこを何とかという気分なのですが難しそうですね。

一旦終了させていただきます。

ありがとうございました。

2006/06/08 16:28:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません