起動直後のNECのロゴが表示されたままフリーズをしてしまいます。型名はPC-VL5001Dです。画面には「F2でBIOSメニューへ」とだけ書かれています。(F2も含め全く反応しません)この症状を何とか解決しようと、昨日から試していますが、いっこうに解決の目処がたちません。BIOSメニューにいかないエラーは、初めてで戸惑っております。何か解決への糸口となるような情報をお願いできませんでしょうか。

この画面で当初は、F2が使用できていましたが、そこでのBIOSメニューで、VIDEOディスプレイ関連の項目の、メモリ容量と、スロットをAGPよりPCIに変更した後、この症状になりました。(PCIに変更しても、対象がない場合には、AGPに自動で戻るとは注意書きで書いてありました)

モニターのDsubの差し込み口は、マザーボードに直結しています。

このフリーズ画面になる前も今も、画面にノイズが入り、フリーズと関係なく動いていますが、差し込み口周りはしっかりささっています。モニターを変えてもノイズは消えませんでした。パソコンにはその他のモニター差し込み口はありません。NECサポートページに、BIOS関連のデータはありませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/07 15:22:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sainokami No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント27pt

CMOSクリアをしてBIOSの各種設定を初期化しましょう。

CMOSクリアのやり方

id:tt4kmi

ご回答ありがとうございます。

このようなものがあること自体知りませんでした。

これで直ると思い早速試してみましたが、フリーズは解消されず、BIOS画面に移動できません。

CMOSのリセット方法が間違っている可能性もあるので、記載のあった1時間放置の方法も試しています。

ともかく、ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

2006/06/06 17:16:17
id:villain No.2

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント27pt

うちのHDDが壊れてOSが起動しなくなってしまったPCと同じ機種

ですね。(^_^;

明らかな故障になると思いますのでサポートに連絡して修理した

方がいいと思います。

この場合、ハードウェアの設定をいじったなどにより、サポート

対象外になる可能性が高いです。

ぼくも早く修理に出さないと...。

(1年くらいほったらかし)

パソコンは、ほとんどの場合自分で直せると信じているもので(^^)

ちょっと意固地になっております。

ご回答ありがとうございました。

2006/06/06 17:17:04
id:KINORIN No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

HDDが故障しているとBIOSに入るまで時間が掛かったりすることがあります。

HDDを物理的に外して起動してみてどうでしょうか?

ダミーですhttp://www.google.co.jp/

回答ありがとうございます。

大変勝手ながら、こちらで解決しました。

近くのショップにもいってみましたが、ビデオカードか、マザーボード、の故障という診断でしたが、

驚いたことに、メモリを変えて、症状が治りました。

少し信じられない結末でしたが、ともかく、直すことができました。

みなさま、助言ありがとうございました。

2006/06/07 15:22:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません