フィリピン人向け求人を出したいのですが、在日フィリピン人の方やフィリピンにいて日本で働きたいと思っている方は、何を見て(どうやって)日本での仕事を探すのでしょうか?

仕事内容は介護スタッフ・家政婦です。
フィリピン人介護スタッフの人材派遣会社が少しずつ増えていますが、直接雇い入れたいと思っています。
何か情報がある方は教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/14 21:55:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

う~ん、はっきりとは分かりませんが、在日の場合はほとんど口コミでしょう。

しゃべれはしても、日本語の読み書きはほとんどできませんし、ネット環境を持てるほど余分な金を持っている人はあまりいません。

(そのぐらいなら、仕送りしてしまう)

プロモーターなどから派遣されてくる人は、借金などでかなり拘束されていますから、他の仕事をするのは難しいです。

そもそも、ほとんどのフィリピーナは不法就労スレスレです。

観光ビザで働いているのですから、表だった求人などは無理ですね。

本国ではネカフェなども多いので、ネットでの求人や昔ながらの掲示板(お店の、)などもあるようです。

で、日本のヤクザがらみのプロモーターが募集して、日本へ送り込んでいるようです。

(こちらはダンサーとしての興行ビザ)

で、やはり、合法的に日本で働くには労働ビザが必要で、ちょっとやそっとじゃ取れやしません。

人材派遣を経由した方がずっと簡単で安いと思いますよ。

(介護の労働ビザって取れるのかな?家政婦はまず無理)

id:crtaka

ご回答ありがとうございます。

日本とフィリピンの自由貿易協定(FTA)により、日本でのフィリピン看護師や介護士の就労が可能となっているようですが、実際のところまだまだ不明な部分も多く、介護業界は人材不足なのですぐにでも直接採用ができればと思いましたが、なかなか難しそうですね。

http://www.janjan.jp/government/0412/0411301137/1.php

2006/06/08 10:50:45
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

http://www.hirokim.ph/working.htm

こちらはどうでしょうか

実はこのページを見つけておりまして、webから審査依頼を出しているのですが、音沙汰がないので、他にないものかと探していたところでした。

2006/06/08 10:54:49
id:den666 No.3

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

厚生労働省:平成18年全国厚生労働関係部局長会議資料(社会・援護局)

フィリピン海外労働者雇用庁が送り出し管理をしているようです。

直接雇用はできないので上記機関の認定業者を通す必要があります。

調べた結果、

・GROW株式会社(フィリピンマカティ市)

・STI株式会社(フィリピンマカティ市)

の2社が現地での人材派遣を行っているようです。

また、日本側の受入団体として福祉・医療関係の法人が必要になります。

制度的にはJITCOが行っている外国人研修生制度に似ているのではないでしょうか。(全く別物ですが)

現地法人で2社あるのですね。現地法人まで調べることができなかったので、参考になります。

現地採用というのも考えておりましたが、そう簡単にはいかないことが分かりました。

数十年前にダンサーとして入国し、日本人と結婚した在日フィリピン人を探すという方法も考えたいと思います。

2006/06/08 11:19:00
id:junjunichi No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

直接での雇用はほぼ無理です。なぜなら現在、日本に来ているフィリピン系はほとんどが現地でのブローカーを経由し訪日の料金を借りてきているからです。ならば個人で現地におもむき交渉をしようものなら身の危険がせまります。仕組みは現地ブローカー⇒訪日専門ブローカー⇒日本893系人材管理会社⇒現場店舗(キャバ系で日当から借金額日割り徴収+滞在宿(別名タコ部屋)代)1日の売り上げを893が徴収するからです。正規のルートでの人はほぼ皆無!仮にいたとしても裕福層なので仕事するきはほぼなし。

やはり正規ルートは難しいですね。

不法ではない裏ルートというのがあればいいのですがね・・・。

2006/06/08 11:30:14
id:ooo1ooo No.5

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

芋づる式で、一人つながると数人とつながるというのを聞いた事ありますけど。

そうだと思います。

その一人とどうやってつながれるのか知りたいです。

2006/06/08 15:59:35
  • id:boon21
    カトリック教会のミサやフィリピンフードを扱っている店に行くと
    そういうフィリピン人に会えます。
    但し、100%観光ビザの不法就労斡旋になりますが。
  • id:boon21
    介護の研修や医療の研修は在留資格がありませんから
    ほぼ無理です。一部の施設でフィリピン人ヘルパーが
    働いているという報道がありますが、殆どは日本人の配偶者
    の在留資格や永住資格を持った方が殆どです。
    中には観光ビザで研修と称して就労している方もおりますが
    彼らは、これが資格外活動で違法状態だということを知らずに
    働いてるようです。
    さらに、雇い主も違法であるとの認識が無かったりします。
  • id:matsuo2008
    watashi wa davao city ni sundeimasu.nikkei philippine jin de nihon de hatarakitai hito nara
    takusan orimasu. shikashi kareraniwa shikin ga naku visa wo shinsei dekizuni iru noga genjo desu. kigyou matawa kankeidantai no shien ga hitsuyou desu. watashi wa karerano tsuyaku wo tantou shiteiru dake desuga, yoroshikereba kuwashiku gosetumei itashimasu. matsuo_matsu2002@yahoo.com made
  • id:kazu0926
    在日フィリピン人女性も夜のお店の客離れが進み、最近ではお昼の仕事を探しています。
    工場やお弁当屋など、私の知り合いも多く就労しています。
    素人(未資格)でも出来るのなら、結構居るはずですけどね。
    フィリピン人のネットワークは素晴らしいもので、
    一人のフィリピン人と知り合うと、20人くらいは紹介してもらえます。
    私もフィリピンに関係する仕事をしていますので、ご協力致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません