会社の後輩が携帯サイトの悪質な業者から法外な請求をされていますがこれはどこにそうだんすればよいでしょうか

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  • 終了:2006/06/09 03:45:20
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回答16件)

id:daiyokozuna No.1

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント14pt

http://www.kokusen.go.jp/map/

全国の消費生活センター


http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

全国消費者センター

id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント14pt

http://www.kokusen.go.jp/

http://www.kokusen.go.jp/map/

当面の相談先は、まず全国に設置されている「消費生活センター」でしょう。

いわゆる悪徳商法や架空請求のようなものの相談も、

こちらで受け付けてくれます。

 

ご質問文からではどのようなトラブルなのか分かりませんが、

法外な請求と言うことであれば、

まずは「消費生活センター」に事情を説明して

アドバイスを求めてみることからスタートしていくのが

よろしいかなと思います。

id:mitch0702 No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

無料なので、web消費者センターに相談されてはいかがでしょうか。

24時間年中無休だそうです。

http://www.shousen.org/

id:happyrescue No.4

回答回数162ベストアンサー獲得回数19

ポイント13pt

大部分は解決出来ます。

ご相談はお近くの消費生活センターへ相談してください。


◆全国の消費生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html


◆国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200405.html


■無料メール相談も有ります。

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気軽に御相談ください。回答者行政書士吉田安之について、お客様の声も

御覧下さい。

https://www.coolingoff.jp/postmail/kakuuseikyuusoudanl.html


◆こちらには事例が書き込んで有るサイトをお知らせしますので参考にして下さい。

東京都消費生活総合センターに最近寄せられている架空請求・

不当請求に関する相談事例とアドバイスです。

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/current.html


携帯詐欺・架空請求・高額請求・オークション詐欺

http://www.kaiyaku.net/kougaku.htm

id:pikupiku No.5

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント13pt

http://www.consumer.go.jp/seisaku/keikaku/kakuseikyu/index.html

消費者の窓  内閣府国民生活局

架空請求・不当請求への対応


http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html

裁判所の手続を悪用する形で請求してきた場合には,注意を要し・・・・・・


http://www.npa.go.jp/cyber/

警察庁サイバー犯罪対策 


http://www.yumenara.com/kaku/

架空請求データベース

id:monkey_timpo No.6

回答回数242ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

とりあえず消費生活センターへ

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

警察庁 サイバー犯罪対策

http://www.cybersafety.go.jp/nwqa/AnswerServlet?askCategoryId=00...

↑こちらをご覧ください。

id:sweetslife No.7

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.kokusen.go.jp/map/

最寄の消費生活センターに問い合わせて詳しく事情を話せば、

対処法を教えてくれると思います。

無事に対処できるといいですね!

id:alondite No.8

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

地元の国民生活センターにまずは相談してみると良いでしょう。

架空請求について国民生活センターの記事がありましたのでURLを

掲載しておきますね。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

ちなみに携帯のワンクリについても記事があります

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click_mobile.html

以上、ご参考にしていただければと思います。

id:zeami No.9

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kokusen.go.jp/

こちらですよ。

id:aiaina No.10

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント13pt

http://www.kokusen.go.jp/

こちらは参考になると思います!!

id:shiikahiro No.11

回答回数221ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

請求の方法にもよります。

メールで請求されるようであれば、無視しててOK。

電話にて請求(取立て)がくる場合も無視してもいいのだが、番号を変えるのが一番無難だと思います。

私は以前このような被害にあったことがあります。そのときは電話で請求が来ました。すごいイライラしたので、電話口で相手と口論しました。結局相手がわかっているのはメールアドレスと電話番号くらいなので、基本的には何を言ってもOKだと思います。

相談する場合は消費者センターに問い合わせるのが一番いいかと思いますが、対応に応じないケースが多いと思います。

id:ooo1ooo No.12

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

何も対応しなくても、問題ないと思われますが。

id:junjunichi No.13

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

基本的には無視が一番。よく裁判所から通知出しますなんて言ってくる所もありますが、絶対に届きません。届いたとしても裁判所に確認したほうが無難です。あとは着信拒否にしておくのがいいです。1度でも払ってしまうと業者間で振込み対象リストに出てしまい名簿が流出してしまいます。ただし、本人もそのようなサイトを使わないようにしないと意味がないですよ。

それでもかかってくるなら番号変更しかありません。

id:kumonoyouni No.14

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

ポイント13pt

ワンクリックトラブルですか?興味本位でクリックして、利用していないのに法外な金額請求されているようでしたなら、基本的には無視しておけば大丈夫です。


もし電話を受けてしまった場合には断固対決する姿勢をとってください。詳しくは次にご紹介するURLを見ていただければ分かりますが、相手は心理的プレッシャーをかけてお金を振り込ませるのが目的なので、実際に乗り込んでくる事はまずありません。

(そんな経費使うだけもったいないし)

http://www.web110.com/

http://www.web110.com/spam/fraud.html

http://www.web110.com/cyberacademy/ch03.html


ただそうはいっても当面嫌がらせ電話やメールなどあり、ご不安かと思いますので、具体的な対応方法としてはどんな携帯電話をお使いなのか分かりませんが、指定着信及び受信拒否、もしくは自分がアドレス帳に登録しているもの以外は全て拒否設定しておけばよいかと思います。

もしそれができないとか、それすら不安なようでしたら、携帯番号変えるしかないと思います。


最後になりますが、最近は昔と違い無視だけでは済まない事例もあります。その場合に備えて、相手からかかってきた電話やメールなどは全て残しておく事をお勧めします。

また携帯壊れるなどの万一のトラブルに備えて、書き写しておくのもよいでしょう。

その場合、時系列で細かく書いてください。

いつ、どんなメール(又はどんなページ)をクリックして、相手からどんなメールや電話があったのかなど、覚えている範囲で細かく書き残しておきましょう。


最後にもし万一、裁判所から請求が届いたり、業者が押しかけてきた場合には速やかに警察に相談される事をお勧めします。


以上、ご参考まで

id:sami624 No.15

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.32

刑法第222条脅迫に該当するような取立てを受けていれば、警察に告訴すればいいでしょう。

id:ika46 No.16

回答回数82ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.numeri.jp/

ご参考になれば。


補償は致しませんが。(苦笑)

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