当面の相談先は、まず全国に設置されている「消費生活センター」でしょう。
いわゆる悪徳商法や架空請求のようなものの相談も、
こちらで受け付けてくれます。
ご質問文からではどのようなトラブルなのか分かりませんが、
法外な請求と言うことであれば、
まずは「消費生活センター」に事情を説明して
アドバイスを求めてみることからスタートしていくのが
よろしいかなと思います。
大部分は解決出来ます。
ご相談はお近くの消費生活センターへ相談してください。
◆全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
◆国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200405.html
■無料メール相談も有ります。
◆架空請求アダルトサイト専用無料メール相談
架空請求アダルトサイト専用無料メール相談はここで行ってください。
年間4000件超のクーリングオフ・悪徳商法解約などに関する相談実績
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気軽に御相談ください。回答者行政書士吉田安之について、お客様の声も
御覧下さい。
https://www.coolingoff.jp/postmail/kakuuseikyuusoudanl.html
◆こちらには事例が書き込んで有るサイトをお知らせしますので参考にして下さい。
東京都消費生活総合センターに最近寄せられている架空請求・
不当請求に関する相談事例とアドバイスです。
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/current.html
携帯詐欺・架空請求・高額請求・オークション詐欺
http://www.consumer.go.jp/seisaku/keikaku/kakuseikyu/index.html
消費者の窓 内閣府国民生活局
架空請求・不当請求への対応
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html
裁判所の手続を悪用する形で請求してきた場合には,注意を要し・・・・・・
警察庁サイバー犯罪対策
架空請求データベース
とりあえず消費生活センターへ
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
警察庁 サイバー犯罪対策
http://www.cybersafety.go.jp/nwqa/AnswerServlet?askCategoryId=00...
↑こちらをご覧ください。
地元の国民生活センターにまずは相談してみると良いでしょう。
架空請求について国民生活センターの記事がありましたのでURLを
掲載しておきますね。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
ちなみに携帯のワンクリについても記事があります
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click_mobile.html
以上、ご参考にしていただければと思います。
請求の方法にもよります。
メールで請求されるようであれば、無視しててOK。
電話にて請求(取立て)がくる場合も無視してもいいのだが、番号を変えるのが一番無難だと思います。
私は以前このような被害にあったことがあります。そのときは電話で請求が来ました。すごいイライラしたので、電話口で相手と口論しました。結局相手がわかっているのはメールアドレスと電話番号くらいなので、基本的には何を言ってもOKだと思います。
相談する場合は消費者センターに問い合わせるのが一番いいかと思いますが、対応に応じないケースが多いと思います。
基本的には無視が一番。よく裁判所から通知出しますなんて言ってくる所もありますが、絶対に届きません。届いたとしても裁判所に確認したほうが無難です。あとは着信拒否にしておくのがいいです。1度でも払ってしまうと業者間で振込み対象リストに出てしまい名簿が流出してしまいます。ただし、本人もそのようなサイトを使わないようにしないと意味がないですよ。
それでもかかってくるなら番号変更しかありません。
ワンクリックトラブルですか?興味本位でクリックして、利用していないのに法外な金額請求されているようでしたなら、基本的には無視しておけば大丈夫です。
もし電話を受けてしまった場合には断固対決する姿勢をとってください。詳しくは次にご紹介するURLを見ていただければ分かりますが、相手は心理的プレッシャーをかけてお金を振り込ませるのが目的なので、実際に乗り込んでくる事はまずありません。
(そんな経費使うだけもったいないし)
http://www.web110.com/spam/fraud.html
http://www.web110.com/cyberacademy/ch03.html
ただそうはいっても当面嫌がらせ電話やメールなどあり、ご不安かと思いますので、具体的な対応方法としてはどんな携帯電話をお使いなのか分かりませんが、指定着信及び受信拒否、もしくは自分がアドレス帳に登録しているもの以外は全て拒否設定しておけばよいかと思います。
もしそれができないとか、それすら不安なようでしたら、携帯番号変えるしかないと思います。
最後になりますが、最近は昔と違い無視だけでは済まない事例もあります。その場合に備えて、相手からかかってきた電話やメールなどは全て残しておく事をお勧めします。
また携帯壊れるなどの万一のトラブルに備えて、書き写しておくのもよいでしょう。
その場合、時系列で細かく書いてください。
いつ、どんなメール(又はどんなページ)をクリックして、相手からどんなメールや電話があったのかなど、覚えている範囲で細かく書き残しておきましょう。
最後にもし万一、裁判所から請求が届いたり、業者が押しかけてきた場合には速やかに警察に相談される事をお勧めします。
以上、ご参考まで
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