自宅のサーバにLAMP環境を構築する為に、XAMPPで一括インストールしました。

しかしネットで見るとXAMPPはセキュリティ的によろしくないとか、実運用(個人の趣味で使うのではなく、仕事で使うこと)では使用しない方がよいと書かれているのを見ました。
実際に仕事では使われていないのでしょうか?
またXAMPPインストール後、実運用に耐えるだけのセキュリティ設定をすることが可能ならその方法を教えて下さい。(手順が書かれているサイト等をご紹介して頂けたら幸いです)
あと、XAMPPを使用しないで1つ1つインストールした方がスキルが向上するって本当でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/17 16:20:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:skky No.1

回答回数98ベストアンサー獲得回数4

ポイント60pt

使い分けの問題で、趣味/仕事の区別というより、開発環境/本番環境の違いではないでしょうか。開発環境を作るのに時間をかけるのは非効率的ですから、時間節約のためにXAMPPを使うのはありでしょう。

一方本番環境はLAMPを構成するそれぞれのソフトにバグが出ればバージョンアップが必要で、XAMPPはどうしても古いバージョンで構成されがちという点で本番環境で運用するには問題があります。

XAMPPインストール後、きちんとそれぞれのソフトをバージョンアップしていく技術力があればそれは問題ありません。

そういう技術力がないなら安易に使うな、という話でしょう。

id:zonooo

skkyさんご回答ありがとうございます。

バージョンアップのことまで考えていませんでした。参考になりました。

疑問点として、開発環境でXAMPPを使い、本番環境では使わないとなると、環境ががらっと変わってしまって動かねー >< ってことにならないのかな?と思っています。(私は未経験なのでその疑問自体間違っていると思いますが)

2006/06/11 01:31:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません