私自身もなんとなく消しているのですが、これって何のために行われているんでしょうか?
確か私の記憶では教習所などでは『信号待ちではライトを消しましょう』なんて教わらなかったですし わまりの人に聞いても曖昧な答えしか返ってきません。
暗黙のルールみたいな感じなのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!
http://www.jari.or.jp/ja/kohtsu/kohtsu01/kohtsu01-5.html
教習所でおさわらなかった・・やマナーでしょうと言う発言には驚きです。
「蒸発現象」を防ぐ為に行います。基本的な知識だと思いますので知らない人の方が多いのかと
思うと少しゾッとします(^^;。人や物が光の中に消え確認出来なくなる現象です。
視認出来ないのでとても危険です。
対向車への心遣いというマナー的なものだと思います。
バッテリーの消費を抑えると言う事もあるかもしれませんが。
いずれにせよ、海外ではあまり無い習慣だそうですよ
ご回答ありがとうございました。
なるほど、日本の国民性から来るものなのですね
ご回答ありがとうございました。
バッテリーの負担って気にしたことがありませんでした。
つけっぱなしどれくらい負荷がかかるんでしょう?
私も消しています。
始めは、周りの車もそうしていたからだと思いますが、今ではうっかり忘れないかぎり消しています。
一応自分の中では、発進する意思がないことを周りの車に示すため、それとバルブとバッテリー節約のため(節約になってないかも知れませんが、気分的に…)って思ってます。
前者は、道をゆずったりする時にしたりしますよね?
ご回答ありがとうございます。
>>前者は、道をゆずったりする時にしたりしますよね?
そういえば、そうゆう使い方もありますね!
暗黙のルールではないでしょうか?
実際車を運転していて、対向車のライトがまぶしかったりするときってありませんか?
私も疑問に思って聞いたことがありますが、曖昧な回答ばかりでした。
ご回答ありがとうございます。
確かに、まぶしかったことありますね。
対向車がまぶしいから。
バッテリーを節約したいから。
みんながやっているから。
などだと思います。
ドイツではライトだけでなくエンジンも止めて
騒音を防止したりガソリンを節約していると聞きました。
ご回答ありがとうございます。
アイドリングストップというやつですね。
エコロジーにもなるってことですね。
私の理解は下記です。
まずは、バッテリーの消費を抑えるため、
また、ヘッドライトの生涯点灯時間を少しでもセーブするため、
さらには、交差点で点灯しているいと眩しいから
と思います。
ご回答ありがとうございます。
やはりみなさんの意見からすると
・バッテリーの消費を抑えるため
・対向車に対しての気遣い
この2点が多いですね
横断中の歩行者の姿が、停車中の車ののライトで見えにくくなり、対向車や右折車から確認しにくくなるのを防ぐ効果があります。(教習所で教わりました。20年近く前ですが・・)
また、単純にバッテリーの節約のため、という考えもあります。私は札幌なので、昔は冬場にバッテリーを上げてしまう事がよくありました。今はそんな事は無いのかもしれませんが・・
ご回答ありがとうございます。
自分も停車中は消します。
というか信号に限らず「車を停車したらライトは消す」という習慣みたいなものです。
交差点、路上、片側通行で対向車を優先させる場合などでの停車でもライトは消します。
信号待ちの場合はそこが丘陵になっていると対向車の目線に向いてしまい眩しい思いをさせてしまうというのもあります。
「バッテリーの消費を抑える」という意見もあるとは思いますが、消灯から発光にかけて消費するのと消光でライトに負担がかかるのを考えるとあまり違いはないと自分は考えてます。
ご回答ありがとうございます。
ご回答ありがとうございます。
単純にバッテリーの劣化を抑えるためですね。
以前はバッテリーは高めでしたが、最近はバッテリーよりライトのほうが高いので、ライトを点けたり消したりすると、ライトの劣化が進むので、以前と比較してライトを消す習慣は減ってますね。
対向車への配慮は、ハイビームで無い限り不要ですからね。
ご回答ありがとうございます。
「自分の車が動かない」ということを示すためじゃないかと思います。
狭い道ですれ違う場合も、相手に道を譲るときはヘッドライトを消したりしますし。
ご回答ありがとうございます。
交差点での対向車への心遣いですよね。
でも、交差点も道路ですから、止まっているとは言え、
ヘッドライトを消すのは「無灯火」になるという話も聞いたことありますよ。
ご回答ありがとうございます。
http://www.jari.or.jp/ja/kohtsu/kohtsu01/kohtsu01-5.html
教習所でおさわらなかった・・やマナーでしょうと言う発言には驚きです。
「蒸発現象」を防ぐ為に行います。基本的な知識だと思いますので知らない人の方が多いのかと
思うと少しゾッとします(^^;。人や物が光の中に消え確認出来なくなる現象です。
視認出来ないのでとても危険です。
ご回答ありがとうございます。
そういえば、教習所でならいました!
本来これを未然に防ぐために消すべきなんですね!
対向車に対して眩しくないようにです。あとバッテリーの消費が大分変わります。 ブレーキの踏みっぱなしもバッテリーには良くないので信号待ちにパーキングやニュートラルに入れる人も多いですね。
ご回答ありがとうございます。
2つ考えられると思います。
一つは前の車に対して、反射したりしてまぶしくならないようにする為の配慮
二つ目はバッテリーの節約の為です。
ご回答ありがとうございます。
基本的には、ご当地ルールです。
地方によると、ライトを消すと、ご当地ルール違反になります。
昔の話ですが、バイクの昼間ライトオンですが、ご当地ルールでした。が、全国ルールになっています。
もっと、面白いのは、関西の方では、前列はライトオンで、2列目以降は、ライトオフです。
暗黙のルールになっている地域もあります。
ご当地ルールを確認するのもの、面白いはてなになるでしょう。
わたしも、後で参考にさせていただきます。
これは面白いですね!
地方によって違うというのは知りませんでした。
”前列はライトオンで、2列目以降は、ライトオフ”って言うのは、id:mayumattiさんのおっしゃっている、バックミラーに反射してまぶしくないようにってことなんでしょうか。
っていうことは、id:mayumattiさんは関西の方!?
私は省エネのためと聞きました。
バッテリーがヒートしないためとか、言う話も整備関係の人から聞いたことがあります。
あとは、対向車に対して…信号待ちは、ライトを一つ落としておくのが礼儀かとも思います。
ご回答ありがとうございます。
ご回答ありがとうございます。
そういえば、教習所でならいました!
本来これを未然に防ぐために消すべきなんですね!