結婚しようと思っている彼女が高卒フリーター(貯金も無し)、

男性の方は、社会的にはそれなりの経歴で、
彼女以外の友人は大学助手、官僚、製薬企業人が大部分、
披露宴でも、それなりの大学教授(国家勲章受賞クラス)が挨拶をするとします。

その男性的には、
仲間内に紹介する際にはちょっと気まずいし、
披露宴でも誰が紹介してくれるのか分からないし、
彼女自身もそういう時にはバツが悪そうです。
また、親に紹介するにしても、
反対まではされなくても乗り気にはなってくれないかもしれません。

というような前提の下で、
そんな彼女に、何とかして、見栄え(この際中身は伴ってなくても良い)がいい仕事をしてほしいのですが、
特に技術・資格無し(販売経験のみ)、20代前半、フリーターでも就き得る職を教えて下さい。
なるべく具体的な職や、「このサイトで探すといいよ」的なものでお願いします。
この際収入はどっちでもいいです。
…披露宴に職場上司を呼ぶ時に立派そうな上司が来てくれると尚良いな……

勝手な話ですが、あくまで空想の話ということで。
そんな仕事は無い、って回答や、気にするなって回答は無しでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/22 18:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答48件)

id:shota_jo_ji No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

その男性の行きそうな場所で働いていたということにすれば、出会いのきっかけとして妥当になるから、紹介しやすいのではないでしょうか?

たとえば歯医者の受付だったらバイトでもできるのでいいかと思います。

id:match7

ああ、こんな身勝手な質問にまともな回答、どうもありがとうございます。

歯医者の受付、とか、いいですねー。

医師の方を上司として呼んじゃってもいいし。

ただ、病院受付って意外と人気職種な気がします…(そんなこと無いかな?)

2006/06/15 18:10:31
id:rr003013 No.2

回答回数454ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

冠婚葬祭場のスタッフでは弱いですよね。

じゃあ独立開業できるような例えば公認会計士などの資格を取得すれば実際開業なり就職なりしていなくともその方面に進む予定であるといった建前はできるかもしれません。

でもそれだと上司っていうのはいないという形になってしまいますが。

飲食関連で伝統的な和菓子屋さんに就職。正社員という形でなくともそこで親密になれれば披露宴にでてくれる可能性もでてくる。でもお店を休業してまで出てくれるかは難しいところです。

公認会計士なんて取れるわけないじゃないですか!!

(取れるくらいの事務能力があったら、OLさせます!)

ああ、飲食関係でも、伝統的な和菓子屋とか来れば、何だか聞こえはいいですね。

誰でも入りやすい中大企業(特に正社員になりやすいところだと尚可)

とかあったら教えて下さい。収入は二の次でいいので。

2006/06/15 18:15:25
id:wen000 No.3

回答回数134ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

販売経験あるのでしたら百貨店などどうでしょうか。

バイトだとしても、例えば伊勢丹で働いていますってなったら

おおっとなるかな、と。

デパ地下だと、ちょっと百貨店で働いてます、とは言い辛いですよねー。

デパ地下以外の販売部門って、バイトあるのかなあ。

2006/06/15 18:52:23
id:takagidotin No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

中身が伴っていなくてもよいのであれば、自営業または会社経営が一番簡単です。資金さえあれば、(中身が伴わずにすぐ潰れたとしても)始めるだけなら今週中にでも(会社の場合は登記手続きがあるので、半月~1ヶ月程度あれば)できます。業種をうまく選べば、資金さえほとんど不要です。

いやいや、会社経営というのは、

どの規模の会社?ってことになるので、

ただ会社を経営してるってだけでは……

2006/06/15 18:53:14
id:beautiful_peace No.5

回答回数222ベストアンサー獲得回数14

ポイント12pt

空想にしても、なんだか正直、気の滅入るお話ですね……。

派遣社員であれば、「見栄えのする」大手企業で採用してもらえる可能性もあると思います。

販売の経験があるとのことなので、営業職など、人と接する分野であれば

就職活動の際、アピールもしやすいでしょう。

http://www.hatarako.net/

また、官公庁や公的機関のバイトやパートはどうですか。

堅い仕事先に勤めているという印象は与えられるかもしれません。

ハローワークのページで検索すると見つかります。

http://www.hellowork.go.jp/

あとは教育機関(有名大学等)の事務なども印象が堅めかと。

正職員は厳しいと思いますが、これも契約職員・バイト・パート・派遣ならハードルは比較的低いです。

新聞の求人欄に「教育機関特集」として載っていることがあります。

大手派遣会社では、学校を顧客に持っていますし、ハローワークでも

この手の仕事は見つけられます。

以上です。参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

派遣はなかなか通らないような……

(最近は大卒でも派遣っていますよね)

ここなら、通りやすい、ってサイトは無いかなあ。

契約社員だろうと、何でもいいんだけどね。

2006/06/15 18:55:08
id:choko777 No.6

回答回数115ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

う~ん。ありのままでいいような気がしてならないのは私だけ?

将来の事を考えるなら、

ホントに彼女の事を考えるなら、ありのままのほうが幸せになると思いますよ。

回答が長すぎて入らなかったけど、

例えば、彼女がそういう職に付いたとしても、

悲しむ人は無いわけで、

逆に喜ぶ人はたくさんいるんだから、

とりあえずはそういう道を模索したいです。

こういう回答は来るだろうとは思ってたんだけどね。

2006/06/15 18:56:39
id:suzy69 No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私の身近なところで現実的な例を。

派遣会社に登録して、マスコミ関係(出来ればTV局、大手広告会社など)に勤めるのもありかと。

特に広告会社は、派遣の若い女性が増えている実感があります。

(仕事内容はアシスタントというかアルバイトに毛が生えた程度かな?)

派遣先の人間は著名人、文化人との接し方など心得てますし、クライアントも大手が多い。

ともすればタレントやアーティストからのビデオレターなんかも期待できるかも知れません。

収入や労働条件は厳しいかもしれませんが、楽しく働ける職場でもあります。

労働条件とかはどうでもいいんですが、

本当に高卒etc.で入れるのかな?

どこか、実際に入りやすいって会社ご存知ありませんか?

2006/06/15 18:58:03
id:kentaro543g No.8

回答回数71ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

会社を作って、そこの社長でも、取締役に彼女になってもらうのは、いかがでしょう?

IT関係の会社なら、時代の流れで結構評価が高いかもしれないですね。

それはあまりに面倒過ぎますよ……さすがに。

それくらいなら、知り合いの教授に頼んで研究室で超ショボ職として雇ってもらった方が楽で効率的だけど…

2006/06/15 18:59:08
id:itarumurayama No.9

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント11pt

要は体裁が整っていればいいのですね?

例えばNGO団体の事務とかであれば、給与は少なそうですが、

何か「社会貢献に関心のある、しっかりした人」という

イメージを持たれそうです。

あと、私とかよく図書館とか行きますが、図書館の事務員って、

結構イメージいいかも。

「図書館で知り合って・・」なんて、いかにも、という感じ。

んー、いいんですけど、

果たして、上記のような条件の女性が通るんですかね……

2006/06/15 18:59:53
id:inokuni No.10

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント11pt

一見して見栄えの良い職業というのは、概して、

それなりの能力が求められるものだと思います。

スキルがないということであれば、本人が誇りと自信を持って

働ける仕事を職業としてみてはいかがでしょうか?

本人が好きな仕事に一生懸命なのを見て、

見栄えが良くないと思う人は少数だと思います。

彼女さんの為を思って、

職探しをしてあげる気持ちは分からないでもないですが、

周りの人にいわれて働くよりも、自ら行動して働いた方が、

彼女さんの見栄えも良くなるのではないでしょうか?

多分、空想中に出てくる彼女は、働くこと自体が嫌いです。

(僕ももちろんそうですが)

楽な仕事なら何でもOKです。特に好きなことはありません。

というわけで、見栄えだけで選んでしまって結構です。

ただし、受からなきゃ話にならない。

上の人達のご推薦職はいいんだけど、果たして受かるのか?

派遣で数社受けてみたけど、全部……

2006/06/15 19:01:50
id:freebreeze No.11

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント11pt

ボランティア介護福祉なんてどうでしょうか?

志が無いとなかなかできない仕事なので

そういった活動をされている女性は普通のOLよりも尊敬出来ます。

どうやれば就職できるでしょうか?

彼女でも就職できるでしょうか。

…ちなみに、純粋なボランティアだと、さすがに収入0は…

(それは職業とはいいませんよね…)

2006/06/15 19:03:10
id:Baku7770 No.12

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント11pt

安心な大手派遣会社一覧 -はじめての派遣社員-

大手の派遣会社に登録して、きっちりOAなり研修を受けていれば、1~2年来て下さいという大手はたくさんありますよ。今からだったら、半年後は年末から年度末だから、丁度いい具合に引き合いがあります。

私の会社も9千人程正社員がいて、100人程度の部ですが、2/3は派遣の方にお手伝い頂いております。グループ全体で正社員が4万人だったかな?

1年もお手伝い頂いたら、部長なりみんな披露宴に出席せざるを得ないでしょう。

公務員がよければ、臨時採用というのもありますし。

それよりも結婚前からそんなこと言っていて継続できるんですか。この前4月に私の従弟が同じことを言ったので叱り飛ばしてやりました。親が反対してきたら、「僕には彼女以外の女性と結婚できるとは思わない。一生独身のままの息子を育てていくか。気に入らない嫁との間にできた子かもしれないが、可愛い孫を抱けるのとどっちがいい。」位のことを親に迫らないと。

従弟の場合は、母親の若い頃を知らないことが判ったので、若い出来の悪い嫁だった頃の話しを暴露することになりましたけど。

多分、その男性は慎重派なので、全員が幸せ、って道を模索してるんだと思いますよ。

その道がダメだった時に他を選ぶのならともかく、最初からベストを尽くさないというのは…

それはともかく、派遣でOA研修とか受ければ、何とかなるんですかねー。

(短大とか出てないと苦しそう)

2006/06/15 19:05:14
id:UCHASAN No.13

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

何だか『見栄』だけって感じもして、これが現実の話だったらちょっと悲しいお話ですけど、まぁ空想ということなら。。。

見栄えのするそれなりの会社じゃぁ就職できてもなかなかそれなりの上司が結婚式に来てくれるってのは難しそうなので、小さめの会社にとりあえず就職したら社長とか来てくれないですかね!?

小さめの会社なら高卒だって十分就職できますよ。

小さめの会社の方が就職しやすいってのは普通に分かるわけで、

具体的な情報を求めて聞いてるのであって……

2006/06/15 19:24:35
id:rennet No.14

回答回数242ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

実力や能力でなく人間関係で就職する、いわゆるコネ就職である、

そう割り切って友人関係を中心に頼み込むしかないと思います。

結婚までの期限付き就職であれば雇ってくれる思います。

弁護士事務所を開いている友人がいればその人に秘書、助手を一人

雇ってくれと頼みます。

実際の仕事は雑用でも名刺には「筆頭秘書」と肩書きが付きます。

コネクション頼みの対応ですが実現可能性は結構あると思います。

弁護士にとってみれば将来、新郎側の人間関係で大きな仕事を

とれるかも知れないからです。

でも、僕の友達なんて、まだまだ雇われ弁護士で、とてもじゃないけど頼めないなあ。

でも、少し具体的で参考になりました。

以降の人は、具体的な情報がある場合のみ、回答をお願いします。

2006/06/15 19:25:47
id:aoun No.15

回答回数276ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

外資系という手があるんじゃないでしょうか。少々調査不足のまま発想だけで回答申し上げるのも少々気が引けるのですが…

紹介される方としても、外資系なら全く知らない名前であっても「ふん、○○ね、…そういう会社もあるんだな」などと思うかもしれません。イギリスの外資系の○○に務めていましたが、と紹介すれば、「ん?、外語堪能の才女か?」と。その際権威的な名前なら社格は妥協するということですが。かつての皇太子妃のイメージで。

あと質問のご趣旨に逆行するのは気が引けますが、ちょっと。やはり日本の伝統やまとなでしこで紹介する手もあるでしょう。すなわち深窓の令嬢ですね。家事手伝いでなく。素性の良さをアピールする手です。仕事はする必要がありませんでした。家で油絵を描いておりました、など。

或いは、なんらかの素性正しい慈善活動的な仕事を「必要ないが趣味でやっていた」ご令嬢、と。

それが、別に家庭的とか素性がいいタイプでもないんですよねー。

天真爛漫な奔放っ娘というか。

ちなみに、外資系で英語が無くて入れるところはあるんですかね?

以降の人は、具体的な情報がある場合のみ、回答をお願いします。

2006/06/15 19:32:33
id:paffpaff No.16

回答回数430ベストアンサー獲得回数12

ポイント11pt

就業するのに

派遣がいちばんハードルは低いと思います

単に若くてかわいい子を希望するところもありますし・・・(比較すれば、の話ですが)

ボランティアの場合でも、NPO法人などであれば、専属なら多少お給料は出るみたいです。(正職員は難しいかもしれませんが)

民間保育所や民間学童保育の補助パート・アルバイトも特に資格や経験はいりませんし女性らしさを押し出せるのでよいかもしれません

(お給料はものすごく安いですが)

ヤクルト販売員やお弁当販売員のような完全歩合のお仕事ならば、学歴・資格など不問ですがだめでしょうか

http://www.chuotokyo-yakult.co.jp/index.html

生保レディも何年もがんばろうというつもりでなければ、入りやすいし、大企業が多いのでいいと思います

女性の場合は

結婚式のときにスゴイ上司とかが出てきて

「有能な女性を失うのはわが社にとって損失だ」的なことを言ってもらう必要ないんじゃないですか?

過去に出た披露宴でも

結婚が決まった時点で勤めていれば上司が出席はしていましたけど

学校の先生なんかが中心でスピーチしていました

友人も小学校からの幼なじみとかで。

学校卒業後、花嫁修業っていう感じで

今からでもお茶・お花・着付けなどを習ってその先生に出ていただいたほうが

良家の子女感がでてよろしいのではないでしょうか

ああ、そうですね。

そんなに女性には必要ないかもしれないですね。

(知り合いは働いてる人しかいないから気付かなかったけど)

ちなみに、みなさん、入りやすそう、ってのは分かるんですけど、

本当に入れるんですかね??

高卒無資格無技術フリーターが、飲食以外の職につくのって、かなり難しいと思います。

実際に、目の当たりにしてるもんで……

2006/06/15 19:35:36
id:yasaguretv No.17

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ウソをつかずに、

なおかつハクがありそうで(家柄がよさそうに思える)のは、

実は、家事手伝いだったりしませんかね?

んー、少なくとも研究者友達の間じゃそういう感じじゃないなあ…

2006/06/15 20:07:19
id:pianokko No.18

回答回数224ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

大手の会社でなくても、例えば、どこかの電気屋さんとかでも、株式会社とか有限会社で登録しているところはたくさんあると思いますよ。

結婚式の紹介では、電気屋のご主人でも、「株式会社○○(店名)社長」と言えるわけですから、良いんじゃないでしょうか?

ちなみに、知り合いも、兄弟でお店をやっていますが、株式会社ですよ。

登記とか大変そうだし。

それとも、やっぱり高卒フリーターが就職するのは、会社を登記するのよりも大変なのか……

起業も、具体的情報のみ受け付けます。

2006/06/15 20:08:43
id:pianokko No.19

回答回数224ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

2回目ですみません。

説明不足だったかも知れないので。。。。

自分で会社を登記するのではなく、登記をした商店で働けば、その会社の「社員」となる、といういみです。

ああ、なるほど。

しかし、もう一つ問題があって、

小さな会社なら入れる、ってもんじゃないのです。

2006/06/15 20:26:25
id:chi_maki No.20

回答回数60ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

配膳会に登録して、一流ホテルでバイトをし、

紹介する際には、「○○ホテルのバンケットで働いてます」というのはどうでしょう?

配膳会なら、すぐに登録でき、仕事ももらえるし、

なにより、礼儀作法、マナーなども身に付きますし、

一流ホテルなら、毎日のように大物と接する機会もありますよ。

給料は問わないとのことでしたが、時給も高いというメリットもあることですし。。。

あとは、空港のGH(グランドスタッフ)も、派遣で簡単になれますよ。

とくに、セキュリティーゲートからゲートまで走らなくてはならない、アライバル担当GHは、辞めていく人が多いので、募集も多いです。

いわゆる地上のCAなので、制服は、社員のGHや、CAたちと同じですし。

こちらは、お給料は良くないし、表と裏の両方の仕事をこなすので疲れる仕事ではありますが、見栄えはしますね。

上記なら秋以降、下記なら夏前に募集が多くなると思います。

僕の知らない職についてみたいだけど、

面白そうですね。検討してみます。

今までの回答の中では一番具体的でいいですね。

2006/06/16 01:05:34
id:chinsan No.21

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

こんなにくだらない質問ははじめてみました。仮定の話という事になっていますが見栄や世間体だけを気にして取り繕って結婚しても意味ないんじゃあないですか。そんな所だけを気にして人格を判断する人はたとえどんなに崇高(だと思い込んでる)仕事についていたところで私に言わせれば「くだらない人種」です。肌の色だけで差別する人と変わりがないと思う。

この際、「彼女」には披露宴参列者からは蔑まれているであろう水商売をはじめてもらってナンバーワンをとって銀座に高級店を持たせる、なんてシナリオはどうでしょう。そんじょそこらのキャバ嬢とは比較にならない程の知識、対応、センスが必要とされますが収入もいいですし。

それにしてもこういう薄っぺらい考えを持つ人って今もいたんですね。あー腹立った。

こういう回答はもちろん来るとは思っていました。

一応、具体的な情報付回答ありがとうございます。

(ただ、これもとても遠い道のりの方法ですが)

まあしかし、実際の社会ってのは、

ここまで極端な状況は無くとも、chinsanだって、何がしらの体裁を気にする場面は必ずあると思うんですけどね。

絶対に、社会から何がしかの影響を受けてるわけで、

何かの基準で人を判断(体裁を判断)してるわけで。

自分ではそう気付いてないかもしれないけど。

人は少なからず、肌の色で人を差別or区別するようなことはしているはずです。

(個人としては絶対にやってるはず。組織や社会としてそれはやっちゃあいけないけど。)

後は個人の置かれた状況で、どういうものが体裁にあたるかの差だけで。

2006/06/16 03:57:19
id:sami624 No.22

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

金融機関のロビー案内

不良債権償却が完了し、どこの金融機関も減少させた人員の回復を検討しています。また、ATMの機能追加により、ロビーで顧客を誘導するパートタイマーの募集が増加しています。正社員を問わなければ、割かし会うのではないでしょうか。

これは確かにいいです。

それに応募してるんですけどね。

なかなかうまくいかないんですよね。

失業率は回復してるはずなのに……

2006/06/16 01:11:53
id:hamster009 No.23

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント11pt

男性が地位があって、女性がないというカップルはいくらでもありますよね。

それはさておき、簡単につくれる人聞きのいい職種としては、「秘書」がありますね。なんだったら、その教授の私設秘書という肩書きを貸してもらえばいいのです。あとは大学の嘱託、これも教授連の一存で決められますね。ただの事務アルバイトだから。

秘書は確かにそうですよね。

でもそれは最終手段にとっておきたいですよね。

あんまり借り、しかもそういうくだらないところで借りを作っておきたくないっていうか……

自分が人を雇えるくらいまでなれればいいんですけどね。

2006/06/16 01:13:17
id:aiaina No.24

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント11pt

派遣がいいと思います。

派遣だと、普通には入りにくかった大手企業、会社に入ることが出来ます。

リクルート○タッフィングなんかは、登録してすぐに、某高級車会社とか、大手エステ会社へのお誘いがバンバンきましたよ!!

スキルもとくに必要なく、やるきだけあれば良かったです!

本当に?

Rスタッフィングは登録してますよ。

でもなかなか書類さえ通らないような…

2006/06/16 01:14:04
id:takahiro_kihara No.25

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

面白い本を書く、というのはどうでしょう?

映画化されるほど良い内容の本の著者なら、

ハクもつくでしょう。

それはちょっと遠すぎる道のりです。

2006/06/16 01:14:46
id:maxthedog No.26

回答回数474ベストアンサー獲得回数52

ポイント11pt

国会議員、地方議員の事務所なんてどうでしょうか。

一般に思われているよりも敷居が低いです。「いわゆる普通の人」ならば、無給のアルバイトやボランティアであれば面接まではこぎ着け、スタッフとして受け入れてもらえる可能性は低くないと思います。これを持って「議員の事務所のスタッフをしていた」といっても事実には反しないとは思います。

この場合、アプローチする際にこちらの思惑を伝えた方が受け入れてもらえる可能性が高くなるでしょう。その女性の親が地元密着型の人ならば、議員の後援会に関わっている人の知り合い(の知り合い)を見つけるのは難しいことではないので、そういう人に口をきいてもらえると最強でしょう。そういったつながりがないようならば(そうであるならば、世間体を気にすると言う前提が破綻するような人間関係環境にいるわけだとも言えるとは思いますが)、次のNPOのようなものを使ってみても良いと思います。そこでの参加資格が学生限定となっていても、例外があるところも多いです。

http://www.dot-jp.or.jp/

この回答のポイントは、このアイデアは実際を知らない人には実現が難しそうに見え実の所は簡単であるという、ギャップがあることです。そのギャップゆえに、その肩書きが立派に見えるというわけです。19番までの回答を見てこれを書いていますが、こまでで最高のアイデアだと自画自賛しちゃいます。いるか賞もらえるかな!?

ええ、ありがとうございます。

彼女が果たしてやる気になるかどうかはともかく、

こんなくだらない質問に妙案をありがとうございます。

2006/06/16 01:38:36
id:au186 No.27

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1番目の方の回答とかぶりますが、歯科助手や歯科の受付ならば比較的就職しやすく、人に職業を話しても見栄えし、上司=歯科医なので挨拶を頼める肩書きを持っているし、小さな医院でしたら他のスタッフ数人も一緒に出席してもらえると思うので、「同僚全員が参加している=人柄が良いからみんな出席してくれる」と周りが思い込むので、本人(彼女)の株も上がります。

私自身、高校を卒業して五年勤めた葬祭関係の会社を退職し、7ヶ月無職のあとに歯科クリニックで助手として採用されました。

当時は今よりも就職難と言われていた頃です。

歯科助手や受付は、特別な資格がなく未経験者でもなれる医療関係の仕事なので、未経験者からは白衣が着られるなどの憧れがあったり、患者さんからは医科の看護士のようなイメージで信頼されたりと、人気のある職業だと思われているようですが、意外と間口は広いです。

歯科クリニックの数はかなり多いので募集は常にされています。

また、実際、働くとものすごく大変な仕事です。治療に直接手を出すわけではありませんが、1分1秒を争う時間の中で粉物を練ったり、歯の形を取った印象材にセメントを流したり、トレーの網目に詰まった材料を地道に取ったりと、表からは見えない地味で気を遣う作業が多く、患者さんに見える作業(バキュームや医師の助手作業)は練習もなくいきなり実践ですから、初めは失敗ばかりし、患者さんの前で医師から叱られることも多いです。

レントゲンの現像を失敗したり、練り物の硬さやタイミングが計れずに無駄にして、何度も患者さんに迷惑を掛けてしまうこともあります。

医療関係に携われ、子供の頃女の子なら一度は憧れる白衣姿に期待とプライドを持って働き出した人は、現実の厳しさに凹んですぐに辞めてしまいます。

私が働いていた時も、先輩が結婚退職したので補充のために募集しましたが、面接人数が多い割に採用してもすぐ辞めてしまうのです。

新しい人材を育てようにも、あまりに忙しすぎて仕事中に教えながら育てられず、居残って材料の名前や使い方を教えようとしたのですが、毎日21時まで働いていたので「残業代がでないのに残りたくありません」と拒否されたこともありました。(私も無給で教えてたんですけどね)

・・・ということで人材のサイクルが早い歯科スタッフは人気がありそうで定着率が低いです。

就職のしやすさですが、企業によって求める人材が違うように、歯科医院でも、院長や経営者によって求める人間の質のようなものが違います。

スタッフは衛生士の有資格者しか採用しない所もあれば、逆に衛生士を嫌がるところもあります。

私が勤めていた分院は分院長が「衛生士はプライドが高くて雑用(洗物など)を嫌がるし、経験者は他の病院の癖があるから」と、医療を全く知らない未経験者を好んで採用していました。

また、私の全色が葬祭関係で顧客担当だったことと面接時の態度が、「丁寧な言葉を話すことが身についているのと、感じよく人と接することが出来る人」と思って採用してくれたそうです。

働いていたスタッフの前職は、喫茶店のウェイトレス、ブランドショップ店員、老人ホームの受付事務と、割と人と接する機会が多い仕事をしている人が多かったです。

全部のクリニックがこういう感じで採用するわけではありませんが、歯科医院なんてただでさえ患者さんに怖がられる病院ですし、医師は一日中顔をつき合わせるわけですから、面倒な作業でもすすんでにこにこしながらやるスタッフの方が働きやすいので、受付や助手に人当たりがよさそうな人を好む院長や経営者は多いです。

ですので、何の資格も持っておらず、フリーターで、職歴が販売でしたら、本人にやる気さえあればなれる職業です。

あと、好奇心も強いと結構楽しい仕事です。

綺麗な膿胞や神経が取れると妙な達成感がありますし、ホルマリン漬け作ったり、難抜歯などのオペの助手につくと縫合を間近で見られるるので、理科の実験のようなドキドキ感があります。

その代わり、いつも消毒液臭くなるんですけどね(笑)。

ありがとうございます。

すごく参考になる回答です。

2006/06/16 01:41:15
id:taka27a No.28

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント11pt

見栄え(この際中身は伴ってなくても良い)がいい仕事

ということで、新幹線の社内販売員≒JR勤務、空港勤務≒航空会社勤務なんて「ごまかし」はいかがでしょうか??

http://www.yurindo.co.jp/co/saiyou_arbeit_haneda.html

ありがとうございます。

2006/06/16 01:41:49
id:hamao No.29

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント11pt

http://www.trc.co.jp/kyujin.html

http://www.trc.co.jp/kyujin/kyujin542.htm

公立図書館勤務…

字面は美しい

実態はほぼ力仕事ですが

簡単に就職できるのでしょうかね??

2006/06/16 01:42:11
id:VEZ07077 No.30

回答回数156ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

郵便局でアルバイトなどはいかがでしょう?

郵便局アルバイト情報

小さな郵便局なら局長さんを呼んだりもできるかもです。

上のHPを見たところ、大きな局の募集が多いようなので、

小さな局を狙うなら直接アタックもありです。

小さな局は近辺の局とのつながりもあるので、

そこがダメでも近くを紹介してもらえるかもしれません。

ただ、大きい局よりもオールマイティーな能力を期待されるかもしれません。

それもいいですねー。

ありがとうございます。

体裁を中心に質問文を書きましたが、

実際に、体裁というものは社会から独立した要素ではなく、

「しっかりと身を落ち着けて働くことは良いことであり、そうして欲しい」

という要望が一般にもあり、自分にも強いわけです。

それがある意味体裁というものだと思ってます。

というわけで、幾ら体裁だけが何とかでも、自分で起業とかみたいなあまりにごまかしっぽいのは最後の手段にしたいわけでもあります。

最近の回答は具体的な案を提示して頂いてありがとうございます。

2006/06/16 01:45:17
id:maashi No.31

回答回数76ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

別に正社員でなくてもいいのであれば、銀行に派遣社員で入るのが、いいと思います。

大手銀行であれば、自分ところ専用の派遣会社を子会社で持っています。

たまに新聞折込の求人案内チラシの中にあったりしますよ。

私の身近にも、高卒以来正社員の経験ナシで、23才のときに三井住友銀行の本店に派遣で入ったり、高卒資格なしで21才のときに三菱東京銀行に入った人がいます。

あと、地方公務員の臨時も期間限定ではありますが、いいと思いますよ。

どちらも資格は求められませんでした。

id:ayame2001 No.32

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント11pt

彼女の夢は何でしょうか?どんな仕事をしたかった(だけど無理だった?ので諦めた?)のでしょうか。それに沿う仕事を斡旋してあげるのがまず一歩です。販売歴があることから察すると人との接触に抵抗が無いようですね。職種としては営業、介護でしょうか。 常に募集があり学歴を問わないことを考慮して、具体的に上げるとすれば、

1)ダスキンや、引越し業者のお掃除担当

http://www.duskin.jp/hearty/

グループ作業。お掃除や力仕事もありますが、変化に富んで家事作業=花嫁修業と捕らえると良いかも。大手のネームバリューもあります。

2)マンションギャラリーへの案内

短期が多いのですが、きれいなスーツを着てレギュラーになれば、販売会社から毎回声がかかります。

http://shotworks.yahoo.co.jp/cu/Cu0211.php?hdn_Addr=KA00482509&s...

2)ヘルパー2級の資格を取って介護職へ。

期間2~6ヶ月、費用8万円程度でヘルパー2級がほぼ100%取得できます。どこでも引く手あまたの状況です。ただし正社員になると月10日程度の夜勤を要求する施設・病院があります。3Kの仕事とも言われますが、身体介護(入浴、着替え、おしめ交換等)だけではなく家庭支援の場合、料理・掃除・洗濯・買い物等、花嫁修業に直結する分野ですので結婚後の生活も見据えた場合双方に為になると思われます。また、介護職は高齢者(ご両親)の受けが良いと思われ、退職後も資格は保持できますので何時でも再就職の道があります。

これからが私のお伝えしたかった本意ですが、彼女に貯金が無いこと、働く気力を長持ちさせることもぜひご考慮下さい。

例えば二人で結婚資金用の貯金通帳を作り、(わざと)彼女に預けておく。毎月二人で決めた金額をそれぞれが振り込み、『200万貯まったらハワイで結婚式ができるね』と彼女が望む結婚式にはいくらかかるのかを具体的に例示し、目標を設定してください。 目に見える数字を上げれば、仕事をやめたいと思う気持ちを押さえることができ、通帳を定期チェックすることで彼女の貯金に対する見方を養うことができます。今後の結婚生活で重要なことです。

体裁や見栄で仕事を選んでも長続きしないかもしれません。 いろんな方が回答されているようにコネを使った場合、すぐに辞められては返って信用を落とし評判が悪くなるので、たとえどんな職を選ばれたとしても、彼女が好きで長く続くような仕事、食指を示さなくても辞めないような目標設定、貯金の習慣づけを念頭に置いたほうが良いと思います。

短期のお仕事ですが、下記URLからZ(体裁は二の次に)彼女の興味を引くものから挑戦してみてはいかがでしょうか。

http://shotworks.yahoo.co.jp/search/bin/dsearch.php?p=&aracd=01&...

id:ojyaga No.33

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私の知り合いの女の子で、(相手の男性はこの設定ほどすごくはなかったですが)、保育園の保母さんになって数年して結婚しました。園長さんや園の同僚が出席してあいさつしていたりしました。保母さんは、見習いのような状態でも一応お給料が出るみたいですし、資格もとりあえず必須ではないみたいです。また、子供の扱いや世話ができるってところで、受けも良いのではないでしょうか?

id:white-cherry No.34

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

やはり、会計事務所などはいいですよ。

知り合いにもいますが、お手伝いではいっている人もいます。

大きなところですけどね。

ただの事務だけど、会計士の先生が上司なわけですし。

ものすごく、親受けはいいです。

小さいところは業務を手伝うので、資格がないとダメです。

あと、薬局などもいいですよ。

医療事務も、PCが使えればいいという会社もあります。

外見がよければ、歯科助手でもいいとおもいます。

受付は、保険の請求とかあるので、なかなか雇ってもらえません。

周りをみていると、雇うほうもやはり、外見重視なようです(笑)

id:akem1 No.35

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

26番の回答を読んで思いつきました。

軍恩関係で働くのはどうでしょうか?

#おもいつきなのでポイント不要です。

id:retorin No.36

回答回数307ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

市町村の役場のお茶汲みコピー係はどうでしょう。役場のそれなりの人にコネがあれば簡単に出来るそうです。

id:syakochan No.37

回答回数18ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

調査会社はどうでしょうか?

アルバイトであれば、調査員や事務の募集があります。特に学歴・資格などはないようです。

@ばるというサイトで「調査」で検索をして見て下さい。

株式会社○○という会社があります。上司の挨拶などは無理だと思いますが、本社の住所は六本木○○○ですし大きな会社という印象にイメージにはなるのでは?

空想のお話ということですし、会社名を載せてもいいのかどうかわからないので、○○としました。

調査員であれば、高卒・自動車免許なし・資格なしでも実際にすぐ仕事は来ました。調査員は委託のようなものなので、毎日勤務ではありませんが・・・。事務も電話を受けたりなので、事務経験があり常識的に対応できる方であれば、大丈夫ではないでしょうか?未経験でも指導するようですし。

高卒・資格なしでもキチンと仕事をするか、協調性を持って会社でやっていけるかが重要ではないですか?そういう実績を積んでいけば自然と次にまた仕事が来ますよ。派遣でもそうですが、契約途中で辞めてしまったり、仕事がちゃんとできなかったら次の仕事は来ないようです。20代前半であれば、いくらでも仕事はありそうですが・・・。

id:misochiru No.38

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

>自分が人を雇えるくらいまでなれればいいんですけどね。

ボーダーラインが高すぎませんか?

id:J95318 No.39

回答回数134ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

行政機関の臨時職員(つまりアルバイト)とかどうでしょう?

私が住んでいるところでは、図書館や美術館など、普通専門職雇うだろ?って施設も臨時職員や嘱託職員(契約社員みたいなもの)だらけです。

一部図書館はNPOだったりするので、司書資格もってない人が平気で働いてます。

私が住んでいるところは、募集時期が半年に1回くらいで、雇用期間が限られてますが、採用になれば「図書館勤務」とか「美術館で働いてます」とか紹介できます。

施設や部署によって仕事内容には限りなく幅がありますが、雇用促進の意味合いもあって、一般企業だと今いる人手がちょっとがんばってやっちゃう仕事とかただの見張りとか受付の仕事なので、正直なところ少々勤労意欲にかける人でも難なく務まります。

さらに、「公務員試験の準備中」とか「介護福祉士になるために勉強中」とかを付け加えるとそれっぽくてよろしいかと思います。

id:syakochan No.40

回答回数18ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

26の回答にURLを書き忘れました。

@ばるhttp://haken.val.ne.jp/top.html

また、別なお仕事を思いつきました。

病院のメッセンジャーはどうですか?

外来受付から担当の科へカルテなどを運んだりする仕事です。

公立などの大きい病院では募集していると思います。

特に資格などは必要ないようです。

http://www.hellowork.go.jp/top.html

病院勤務と言えば、いい印象だと思いますが・・・。

id:ni-papaltuti No.41

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

日本は地位や名誉を気にしますからね。

まあバランスをとる意味で、ある程度は必要かもしれません。

自営業なんていかがですか?

ワザワザ就職しなくても、アイデア次第で十分に稼げます。

むしろ今からはこのスタイルが主体となると思います。

来賓の件は、お父さんのお付き合いにご足労ですが来て頂きます。

年代的にそれなりの方が集まると思いますけど・・・

お父さん人脈次第です。

id:NAPORIN No.42

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント11pt

はっきり言うと、やっぱり意識しすぎなんじゃないですか。

デキ婚でも海外婚でも普通にアリなのが今の世の中ですし、事後報告でもいいくらいでしょう。

上司同僚お付き合い先にもご指導ご鞭撻を請う若手の立場はよく分かりますが、逆に、披露宴を公式に正式にとやりすぎると、以後の私生活にも上司や職場の人間を気軽に立ち入らせることになりますよ。(今後の人生で、例えば離婚もできないし転職も、育児たとえば持ちたい子供の数さえも馴れ馴れしいアドバイスを受ける覚悟がいります)

さて、説教はこれくらいにして、私の知り合いの公務員さんにきくと、これが皆さん結構、職場にくるバイトさんと結婚するようです。そのバイトは、フロムAなどに「~省 勤務地霞ヶ関」のように普通に募集を出すだけで集めるそうです(派遣も別に同時採用しているが、待遇が下のバイトも募集する)。とはいえコネや学歴があったほうが入りやすいのは「聞こえのいい」職場ならどこも同じですし、難しいかもしれませんけどね(その公務員の下につくアルバイトでは、3人の子もちで姑の世話も大変という主婦の人でも、「やる気がある」ということで、受かっていたらしいですよ)

でも、そんなやる気なんかなくて、経歴さえできれば結婚してすぐ辞めるくらいの気持ちではないですか?なら、たぶん受からないから、そんな甘い気持ちでのお勤めが許される職場を探すしかないですね。常套手段としては、親戚一同のだれかの事業に頼み込んで籍だけを置かせてもらうのですね。農業ならJA(農協)、小売なら商工系、それに地元銀行の外回り営業や、地方スーパーの経理や搬入、など、嫁入り前の腰掛用のお堅い職なんて探せばどこにでもあるものです。お忙しい中ですが一日でも手伝いにいって「JAで常時勤務というほどではないが欠かせないお仕事のお手伝いをしていたのだ」といえば「勤務」ではないので詐称にならない・・?

または、文科系の独学(資格たとえば司法試験とかの受験勉強)、留学準備、ボランティアスタッフなど、学歴詐称にならない範囲で針小棒大にいうしかないですね。

それでも人生経験のある出席者の方々は「ん?」と思うでしょうが、たまたま似た経験のある人以外は、いちいち人の奥さんの職歴程度につっこむほど暇でもないでしょう(それよりいつものメンツが沢山いる場所だと、お酒を飲みながら普段の仕事話がスピーチそっちのけで盛り上がるでしょうね。それでこそ披露宴ってもんですし)。

それよりも、男性側の都合で、結婚準備でただでさえ生活全部に無理のかかる女性側に、余計な負担を増やすということになるのですから、「JAで1週間働け」とか「ナントカ教授はドコソコにン年いたことがあるからドコソコのやり方を今すぐ少し覚えろ」とか無理がかかるようなことはあまりおっしゃらないようにしたほうがいいですね。ご健闘をお祈りします。

id:TPE No.43

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

こんにちは。他の方の回答とかぶってしまうかもしれませんが、

歯医者さんで働かれることをお勧めします。

私の妹なのですが、高校へは進学したものの、

1年だけ通って辞めてしまいました。所謂中卒というやつです。

大学出てても就職難といわれているのにどうなることかと心配していましたが、近所に新規オープンする個人経営(先生い入れて3人くらい)の歯科があり、面接を受けたところ採用されました。

もう3年くらい勤めていますが、こんなこともあるんだなと驚いたのを覚えています。医院に勤めていると聞いて、見下す人はそうそういないでしょう。就職するに当たり資格等も必要ないので敷居は高くないと思います。個人経営なら先生も従業員の結婚式は休診にして式に参加してくれるでしょう。

色々な意見があるとは思いますが、基本的にほとんどの人間は権威に非常に弱いです。高学歴やカネ、肩書、有名なもの、人気があるものは無条件に受け入れ、賛同する人が殆どだと感じます。

そしてそういった人たちの多くが、上記に当てはまらない人を非難し、見下します。

いやな思いをするくらいなら、多くの人の価値基準に沿った仕事をするのもいいと思います。

権威を身にまとうと、周囲の反応はガラリと変わります。殆どの人間はそんなもんだと思います。

id:hukuoka01 No.44

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

法律事務所の秘書だと、結構簡単になれて、

格好もそれなりによいのでは?

id:panda2007 No.45

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

モデル事務所とかはどうですか?

タレント養成所とか。

http://www.ray-pro.com/modules/talent_wanted1/content/index.php?...

やっぱり業界に嫌気がさして結婚しますみたいなのありがちでいいんじゃないですか?

id:y2m No.46

ポイント10pt

受付嬢などはどうでしょうか?

バイトも結構いるし、派遣会社を通さず、直接採用広告を出稿している企業も多いので、現実的だと思います。

というか、私の知人もそういう経緯で受付嬢のバイトをしていますが、

お給料はすご~く安い模様です。

id:yudoufu No.47

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

前の回答とかぶりますが、会計事務所はかなりよいと思います。

会計事務所で働いている=会計士=立派、と一般の人は勘違いするでしょう。

id:kudobros No.48

ポイント10pt

既にあがっておりますが、やはり地方自治体のアルバイトがよいかと。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/saiyo/toroku/jimu.html

また、これも既出ですが、保険の外務員になるのは簡単です。

なぜなら、外務員の親戚等に加入させるのが目的だからです。

• id:match7
    急いで会社から帰ってきてみたら…終わっちゃってた。
    ポイントも均等配分になってしまい、ちゃんと答えてくれた方々には申し訳なく思います。
    (忙しさには差が出来るだろうから、有料延長オプションを用意してほしいよ、はてなには。)

後半の人には全くレスをつけていないので、一言だけでもレス付けだけさせて下さい。
    (ここに更にだらーーっと意見を書き連ねて下さらないで下さい。議論したいわけじゃないので。)

>32 回答者:ayame2001さん
    彼女には特に夢は無いみたいです。
    楽して金をもらいたい、と言ってます。
    楽なら何でもOK、だそうです。
    販売を続けてきたのも、販売のバイトが一番楽につけたからです。
    きちんとした回答をどうもありがとうございます。

>33 回答者:ojyagaさん
    ありがとうございます。

>34 回答者:white-cherryさん
    外見重視なら何とかやれるかもしれないですね。(親バカならぬ彼氏バカ)
    でも、やっぱり経験重視じゃないのかなあ。
    僕だったら経験重視で選びそう。

>35 回答者:akem1さん
    軍恩関係って、具体的にはどうやれば働けるんでしょうかね…

>36 回答者:retorinさん
    役場の人には僕も彼女もコネは無いなあ。

>37 回答者:syakochanさん
    確かに、やっていけるなら採ってくれればいいと思いますが、
    ただ、実際は、選ぶ方は、可能性は見えないわけで、
    選ぶ時点では、やっぱり実績、経験がある方を選んじゃいますよね。
    そんなわけで、なかなか就職ってのはおぼつきません。

>38 回答者:misochiruさん
    misochiruさんの読み違いですよ。
    「僕が彼女を雇えるくらいになれれば本当はいいんだけど、
    僕はそこまでは全然達して無いから無理だなあ。」
    という意味ですよ。

>39 回答者:J95318さん
    うわ。まさにJ95318さんの言葉どおりで、彼女は、勤労意欲は全く無いんですよね。
    責任感はそこそこあるから、任されたことは(すっげー嫌々ながらも)きちんとこなすんだけど、勤労意欲なるものは全く無い。
    今までにも、「彼女のやりたいことを…」という回答があったけど、
    結局、楽な仕事がやりたい仕事、というのが彼女の弁だし。
    まあ、何が楽な仕事か、というのに個人差が現れるのかもしれないけど。

>40 回答者:syakochanさん
    そんな仕事があるんですか……
    むしろ、すごい狭き門っぽいですよね。

>41 回答者:ni-papaltutiさん
    日本は、とni-papaltutiさんはおっしゃいますが、
    海外でもそうですよ。
    むしろ、欧州では、家柄とかも気にしちゃうし、
    移民の国米国だって、中流以上の人達は、
    むしろ、日本以上に地位や名誉を気にかけている気がしますよ。
    (パーティとかはそうじゃないけど、大事な局面では日本以上に。)

そして、自営業という意見も何度か頂いたのですが、
    彼女は勤労意欲なるものが欠けているので、自営業なんて無理そうだなあ。

>42 回答者:NAPORINさん
    僕は、結婚とかで、あんまり人と違うことをやって、スタートの段階から息切れしたくないんですよ。
    これから先、大変なことは幾らでもあるだろうから、
    こんな小問題程度、小手先でかわせるならかわしておきたいと思うわけです。

うーん、つまり勤労意欲の元々無い彼女には厳しいかもしれないってことかあ。
    実際、NAPORINさんは体感したことがあるかどうか分からないけど、
    やっぱり、働いている人と、働いていない人だと、イマイチ話もかみ合わなかったりするんですよ。
    そりゃ大学生の頃は、恋話とか中心だったけど、今はどうしても近しい人達が集まると、
    仕事や、直接仕事じゃなくても、仕事(ビジネス)っぽい話になっちゃいますからね。
    そういうときに彼女が少しでも加われるようになってくれないと、
    どうも、彼女が僕の友達達と疎遠で……

>43 回答者:TPEさん
    歯科医助手は多い回答ですね。
    この質問に対する答えとしては最も適切なものかもしれませんね。
    ありがとうございます。

>44 回答者:hukuoka01さん
    その"結構"が彼女を越えてる気がするんだよなあ。

>45 回答者:panda2007さん
    ははは、ごまかすだけならいいかもしれませんね。
    ただ、出来れば、少しでもいいから実もついていて欲しい…(贅沢か)

>46 回答者:y2mさん
    給料すごく安いんですか!
    ちょっと嫌だけど、
    でも、長く続けられそうな仕事だったらやって欲しいなあ。

>47 回答者:yudoufuさん
    一般の人は、って辺りが面白いですね。

>48 回答者:kudobrosさん
    保険の外務員ってそういうもんなんですね!
    (うちの彼女は勤労意欲が無い=親戚付き合いもほとんど無い、
    から外務員として雇ってもあんまり意味ないですけどね)

くだらない質問でしたが、ちゃんとした回答を下さった方々、どうもありがとうございました。
    今回の件に限らず、自分の見識も深められてなかなか面白かったです。
  • id:NAPORIN
    彼女と結婚したいのか、職場と結婚したいのかどっちなの?
    (彼女にも言われてるでしょうけど)

彼女の親が親身になって彼女に見栄を張らせるならわかるけれど、
    あなた自身が世間どころか彼女の親に対してさえ
    「彼女は自分にとってかけがえがないのだ」と
    いうことがうそでしか説明できないのなら、
    結婚なんてする必要ないんじゃないでしょうか。

私は自分のも含めて高学歴者の披露宴にたくさん出ましたけど、
    そんな経歴紹介の原稿一行の有無ごときでつまずいたなんていうなら、
    結婚式の司会者だの神主さんは今頃切腹しすぎて絶滅してますよ。
    世間はあなたが思う50倍くらいいいかげんなもんなんです。

中高一貫教育を知らないのかとか、「学部卒」以上の学歴読めねえのかとか、指輪のサイズも見てわかんねーのかとか。
    なんで嫁の食べきれない2万円のディナーを部屋に運ばせるくらいのことができねーのかとか。三つの袋とシモネタ以外のろくなスピーチはないのかとかなんで本人に祝辞の原稿だしさせるのかとか。
    いちいちぶちぎれてたら脳卒中です。
    あれはおやぢ率の高い単なる宴会ですし、あなたよりさきにつまづいてくれる人は世の中にもっとたくさんいます。
    お嫁さんと二人でお幸せになってください。
    残念ながら、僕の彼女は、僕の意見に全面賛同してます。
    そもそも、質問文にも書いてるように、
    彼女の希望があってのことですもん。
    (僕側の知り合いに打ち解けにくい。少しでも状況を改善しておきたい。)
    少なくとも日々の接する場面においては、
    僕は大して気まずさを感じてない反面、
    彼女は「僕の友達達にプレッシャーを感じてしまう」と言うので、
    探しているってのが、質問文の
    「彼女自身もそういう時にはバツが悪そうです。」
    というところから汲み取って欲しかったです。

僕が一方的に走ってるわけじゃなくて、これは双方の総意であって、
    例えば、犬好きと猫好きが結婚するのに、
    お互いに、犬と猫のことをもっと知っておこう、みたいなもんです。
    僕も彼女の社会と接しやすくするように、普段行かないヒップホップのクラブに行くし、
    彼女も、僕の社会と接しやすくするために、職を探す。
    ただ、それだけのことです。そんなにおおげさに考えないで下さい。
    NAPORINさんは女性?
    女性だとしても、個人の違いもあれば、置かれた状況の違いもあって、
    一概には言えないってことですよ。
  • id:NAPORIN
    いや、残念なんてことは全くないですよ。
    そういういいお話ならそう書いてくださればと思います。

結婚相手とのお友達とは二次会で仲良くなるとっかかりをつかめばいいのでは?
    あとは、こういう場合こそ2チャンネルの学歴板だの裏社会・裏事情板でも掘り返せば、口は悪いけど本音がたくさんみられます。

(くりかえしになりますが)お幸せに。
    どうもありがとうございます。

2chの板は、以前は見てたことがあるから重々承知していますよー。
    しかし、あそこで聞いたら、そもそも回答さえも得られないと思ったので。
    (本音等々が知りたいわけじゃなく、単に職が知りたかっただけなので。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません