昨日女の子が生まれました。6月ということで「じゅん」と名付けたいのですが、漢字では「潤」「絢」が最終候補に残っています。「潤」とすると男子と間違えるのと平凡という事で、美しいさまを意味する「絢」という字も候補に残っているのですが、決め手に欠けています。皆様のアドバイスいただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/17 01:59:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

id:aiaina No.1

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

http://www.naduke.com/cgi-local/kanji.cgi

潤だと、潤う、つやがあある。という意味になります。

素敵だと思います^^

id:nishik No.2

回答回数297ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

Juneにこだわるのであれば

「純」

「樹雲(ジューン)」

6月ということであれば、

水無月なので「みなこ」(美奈子、美菜子、美那子・・・)など

いかがでしょう。

id:shiikahiro No.3

回答回数221ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

純がオススメですね。

純粋な子に育ってほしいという願いをかけてみてはどうでしょうか?

id:hokekyo No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

淳という字もオススメです。心がゆたか、あつい、すなお、という意味だそうです。

id:GHH00506 No.5

回答回数124ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

先日の質問から、候補を絞られたんですね。

「絢」の決め手というより、

名づけにおいて、個人的には誰にでも容易く読める漢字ではなく、将来的に「じゅんさんいらっしゃいますか」って電話かけてくる人というのは、ちゃんと名前の読み方を知っている訳で、そうゆう判断材料になるというのは、女の子なのでよかったと感じると思いますよ。

又、説明する時には糸へんに旬で絢(じゅん)と言えば容易に伝わり、書いてみれば、あぁ、この字ですかって解かってもらえる字でもあります。

あとは、苗字とあわせて書いてみたり、親の名前と並べて書いてみたり、バランスが悪くなければ、GOでないですか?先日の質問からすると、画数から姓名判断で良いものを選びたいというのが一番強い希望なのですよね?

id:fyouko No.6

回答回数83ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

「じゅん」はシンプルで素敵な響きですよね。

「潤」は確かに一瞬性別の判断に迷うかもしれませんね。

「絢」は「あや」と読み間違えられる恐れもあります。

「純」は意味もわかりやすいですし、間違えられないのでは?

女の子なら「淳」でもいいと思いますよ。

女優さんでもそういう名前の方いますよね(安奈淳、紫吹淳)。

名前は「じゅん」

http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/index.html

id:paffpaff No.7

回答回数430ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

洵(まことの意)もいいですね

絢だとふつうは「あや」という読みになりますね

でも女の子としてはかわいい名前ですね

さんずいや植物名は比較的女の子っぽいものなのですが

「潤」だとどうしても男性名を想像してしまいます

id:anarchycafe No.8

回答回数195ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

潤ちゃんに一票。

理由としては、絢ちゃんは、読むのが難しい。きれいな名前だと思うのですが、毎回「何て読むんですか?」って聞かれるのは面倒かな、と思います。

id:tehi No.9

回答回数423ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

まずは、おめでとうございます。

http://amuser.net/usr/akiten/seimei/seimei.cgi

ここで調べてみてはいかがですか。

id:yukitugu No.10

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

こんな発想をしてしまう自分が既に嫌なのですが、読みが「ジュン」で「潤」で女性だとある年代以上の恥知らずな男性からセクハラを受ける可能性があるのではないでしょうか。

逆に言えばセクシーな名前と好意的に受け止められる可能性もあるわけですが、、、

個人的には、潤という漢字からはそれほど男性的なイメージは受けません。実際にたくさんいらっしゃるので私がそう思うだけかもしれませんが。むしろ化粧品等に使われることが多いので女性的且つ美的なイメージはありますね。そこが前述の発想にも結びつく理由かもしれませんが。

というわけで散々言っておいて何ですが「潤」に一票!

id:taka27a No.11

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

人生が「うるおう」潤ちゃん、大変よろしいのではないでしょうか?

id:wata-chan No.12

回答回数71ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

自分のイトコも全く同じ理由で「じゅん」です。

ただ漢字は「淳」です。ちなみに男です。

伯父に「潤」「絢」を却下にした理由を聞いてみました。


■「潤」が却下になった理由

 水に通じる名前は病弱短命の相がある、と言われた。

■「絢」が却下になった理由

 「綾」に通じる→混迷の人生を送る、と言われた。

 また「文無し」にも通じる、と言われた。


ちゃんとした姓名判断ではありません。

世話になってるエライ人やお寺さんに聞いたらしいです。

自分はどっちも女の子らしくていい字だと思います。

id:konchan117 No.13

回答回数242ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

ご出産おめでとうございます^^


実は、うちの息子の名前が「潤」です。

理由はまぁ色々あるのですが。。。


>男子と間違えるのと

確かに、性別を書いていなくても「潤くん」と呼ばれます^^;

お稽古ごとの申し込みとか、その他もろもろ。。。今までうちは息子ですので違和感は感じなかったのですが、そういえば性別書いてないのに息子って思われてるな~と今思いました。


ただ、個人的に女の子で「潤」ちゃんでも全然おかしくないと思いますよ。

男の子に間違えられるのはかわいそうかもしれませんが、「女の子なんですよ~」ってことで話題も広がる・・・っていう考え方もありますし☆


子供の名前で悩んだのって、結構ずっと記憶に残るものですから^^ 大いに悩まれて、決断なさってください♪

id:aase No.14

回答回数132ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

まずは、もう、おめでとうございます。何ともめでたいですね。


個人的には「潤」と「絢」なら「絢」の方をお勧めします。

知り合いにこの字で「ジュン」という男性がいたんですが、希に「アヤ」と読まれる事があって、とぼやいていました。正しく読まれる可能性は低いかもしれませんが、性別を間違われる可能性は下がると思います。


あと「寿海」や「珠海」(海は「ウン」とも読むようです)はどうでしょう。

「スミ」「タマミ」と呼ばれる可能性はありますが、どちらも綺麗でめでたい、大事にされているような名前だと思います。画数や何かは解りませんが、書き記しておきます。

どんな名前に決まったとしても、健やかにお育ちになりますよう。

id:mixthevibe No.15

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

「絢」、いいですね。

・細やかな美しさ

・華やかな美しさ(「絢爛」)

が同居する名前だと思います。

素敵じゃないでしょうか?

id:jump1 No.16

回答回数216ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

名付けは苗字とのバランスも大切ですので、苗字がわからない段階で、おすすめを述べるのは難しいのですが、女の子でしたら、やはり「純」かもしれません。

あまり難しい漢字を使えば、それなりに品位ある名前に見えますが、娘さんが一生背負って使う名前でもありますので、逆に人から覚えてもらいにくいという苦労が起きそうですね。

いっそのこと「じゅん」とひらがなはどうでしょう?

女の子は名前にひらがなを使いやすいですし、単に6月だけでなく、いろんな意味を含ませることができると思います。

ひらがなは平易でかつ美しい文字だと思います。

優しいそうな子供に育つような期待も込められるのではないか、と思いますよ。

id:freebreeze No.17

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

おめでとうございます。 「淳」の字はいかがでしょうか?

改めて調べてみたところ淳と言う字には

あつい 真心があつい。 情が深い。まじめな さま。

素直、質素で飾りけがないさま。

ありのまま。 きよい まじりけがないさま

大きい ずっしりしているさま。

水分がたっぷりあるさま etc...

親友の名前でもあります。

(ちなみに彼女はとても心が広くてあったかい人です) 

id:fumikazu No.18

回答回数79ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

じゅんという名前にこだわるのであれば、

やはり純がいい気がします。

個人的考えですが、やはり文字の響きも綺麗ですし。

id:okamuramame No.19

回答回数85ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

ひらがなで『じゅん』も素敵ですよ。

id:tazaki No.20

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

おめでとうございます。

私個人としては「潤」が良いかな、と思います。

お嬢さまということなので逆に珍しいなという印象を受けますし、

小さいうちから書きやすいのは「潤」のほうかな、と。


でも変に奇抜すぎなくて二つともとっても可愛い名前だと思いますよ。

安易に名前をつけられた身としては一生懸命考えてもらえるお嬢さまがうらやましいです!

id:kimbara No.21

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

「淳」などいかがでしょうか。この漢字には、「情のあつい」「すなおでかざりけのない」などの意味があります。純粋な人の情けを重んじる人間に育ってほしいという願い込めてこの漢字を使われるとよいかもしれませんね。

id:ryo_zin No.22

回答回数253ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

まずはおめでとうございます!

絢だけでは男の子と間違われがちですので、「子」をつけて「絢子」は如何でしょうか?

最近は「子」のついた女の子の名前が減っていて、逆に個性になると思います。

いずれにしてもJuneと掛けた意味になるので、「じゅん」という名前は素敵ですね(^-^)

自分も6月産まれです!

id:pianokko No.23

回答回数224ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.s-kougen.com/hitokoto.htm

画数を見てみましょう。

「地画」と呼ばれる、名前部分だけの画数を考えたところ、「潤(15画)」は吉、「絢(12画)」は凶となっています。

苗字との兼ね合いで、全体の良し・悪しは変わってきますが、女性の場合は結婚して苗字が変わることが多いですから、とりあえず名前部分だけでも良い画数にしてあげるのが良いと思います。

id:teionsinonome No.24

回答回数167ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

まずは、おめでとうございます!


「ジュン」と言う読みでたくさん漢字がある中からこの2つに絞られたんだと思うので、他の漢字は除外して考えますね

私は絢ちゃんに一票です

潤と絢だと、絢のほうが女性らしい印象を受けるからです

画数とか言い伝えとかはよくわからないのですが、豪華絢爛の「絢」ととらえれば華やかで恵まれた印象をうけるので、いいと思います

どちらに決まっても、お父さんとお母さんがこれだけ一生懸命考えてつけてくれた名前だっていうことが一番お子さんにとっては嬉しいことだと思いますよ☆

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?ei=UTF-8&fr=top_v2&p=%E7%B5%A...

id:daikanmama No.25

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント20pt

おめでとうございます。

私は、仕事の中で、多数の子どもの名前をデータ入力したり、読んだりする機会が多いのですが、その経験から思うのは、やはり名前というのは、まず「呼び名」であるということです。

つまり、「誰からも読み間違えられず、また、読み方に戸惑われない」というのがいい名前の第一条件ではないかと思うのです。

そんな私のおすすめの字は「純」か平仮名の「じゅん」ですね。

「ちゃん」をつけて呼びやすいというのも、親しみやすくていい名前の条件だと思います。

「じゅんちゃん」って、とてもかわいくて、いい響きですよね。

どんな字を選ばれたとしても、とてもいい名前だと思います。

id:miiko39 No.26

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

「絢」ってとてもいい名前だと思います^^)

女の子っぽい雰囲気の字で、とても可愛いと思います★☆★

「潤」や、「順」よりも、新しい感じだし^^

id:rumba_mygw No.27

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

おめでとうございます!!


個人的には、「絢」が好きですが、

http://www.naming.jp/

などを参考にしてはいかがでしょうか?


やはり、画数とか姓名判断が悪い、というのは、子供が大きくなった時に、ショックだと思います。

id:gracegrace No.28

回答回数93ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

「潤」か「絢」か。

個人的な好みで言うならば、ずばり「絢」です。

「潤」は嵐のマツジュンを連想させますし、

えっちな連想が駆り立てられます。

肌の乾燥とは無縁そうでうらやましいですが。

「絢」は、漢字の意味や成り立ちを知りませんが、女の子で糸ヘンはステキだなと思います。

別に、お裁縫が上手にという意味ではなく、糸で(ものごとや人と人の間を)「つなぐ」「つむぐ」っていうニュアンスがあって、それは生きていくうえでとても大切なことかなと。

「子」がつくと、これまたステキですね。

id:simplestyle

皆様!沢山のコメント有り難う御座いました。大変参考になりました!出生届けは14日間ありますので、皆様のご意見も含めて慎重に考えていきたいと思います。有り難う御座いました!

2006/06/17 01:58:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません