http://aioec.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=All-In-One-Tra...
私はTracで自分自身の情報を管理しています。
TODO=チケット、メモ=Wiki、バージョン管理=Subversionと対応しています。
WordやExcelのgrepが可能かどうかはわかりませんが、いまのところ満足しています。
wikiは知ってましたが、その他のは初耳です。確かに慣れると便利そうなのですが、ちと大掛かりですね。私の会社PCはlet'noteのメモリ256MBと低スペックなので余り大きなアプリは動かせません。
「googleデスクトップ」ですね。
インストールすることは、会社も仕事の能率向上の為ならOKしてくれるでしょう。
私の会社は、セキュリティにうるさいので、会社指定アプリ以外は申請が必要なのですが、導入は難しいかもしれません。一般的に会社でもgoogleデスクトップは使われているのでしょうか。
1の回答の続きです。
>こういうサイトを読んだのですが、会社で使用することについて、問題はないのでしょうか。
会社で使われるとすると、ちょっと用心する必要があります。
検索用に読み込んだものはgoogleへ送信されるそうですから。
読み対象を限定しておく必要があります。
わたしはさらに、読み込まれて困るものはハードディスクからはずしておきます。
なるほど。読み込み対象から外すというのも可能なんですね。でも、そうすると会社の情報はほとんど対象外になってしまうような気が・・(^^。
>これから回答する方へ
ツールの紹介でなくとも、私はこうやっているというのもOKです。私の上司はエクセルで200604とか月毎にシートを作成して、上から時系列順に書き込んで管理してました。
会社(部署)で購入し、こちらのソフトを使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se158569.html
フリーのものなども数種類試したのですが、対応しているファイル形式が多いことが決め手になり(他にも決めてはあったようですが、部署で決められたので詳しいことは知りません)昨年から使っています。
試用期間もあるようですし、試されてみてはどうでしょうか?
以下は試したソフトです。
私自身が試していないもの(会社の同僚が試した)ですので、使い勝手はよくわかっていませんが、ご参考までに。。。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se184313.html
やっぱり、アプリデータにgrepというツールがあるんですね。悩むところは、大体同じというところでしょうか。試用期間があるので、試して見ます。
他の回答者と重複しますが、
私は
開発用のメモとドキュメント系とTODOはWiki、ソース管理はSubversion、
その他スケジュールや一言メモ、RSSリーダなどは、
自前でWEB上にツールを作っています。
基本的にWEB上に保存しておくといろんな意味で使いやすいので。
しかし、これは好みの問題かもしれない。
ある程度、ツールの使い分けが必要ですかね。
そのうち、自分のブログを作って、ブックマークを整理しようかな。
他の方の回答と重複してしまいますが、PC内のドキュメント検索にはGoogleデスクトップを使用しています。
Googleデスクトップはインデックスを使用して検索します。
インデックスの再作成はバックエンドで実行されるので、PCが遅いなと感じる時は、起動せず、検索する時だけ起動して、インデックスの再作成は退社後に行っています。
4の回答の補足ですが、
>検索用に読み込んだものはgoogleへ送信されるそうですから。
これはオプション設定で変更できます。
設定画面で「~を送信する」というチェックボックスを外せばOKです。
もし、会社のPCへのインストールがNGの場合、namazuを使用する手もありますよ。
動かすまでの手間はありますが、設定してしまえば結構使えます。
私はPC内のHTMLの検索に使用していますが、ちょっとした拡張でExcel,Wordにも使えます。
以下のアドレスは設定例を紹介したページです。
その他の管理についてですが、スケジュールは社内のシステムが使用できるので、参考にはならないと思いますが、TODOの管理には付箋を使ってます。
軽快に動いてくれるし、結構、満足してますよ。
googleデスクトップは人気があるようですね。
試してみます。
なかなかおもしろそうなソフトですね。一次保存で後からまとめるのに便利そう。
http://www.villagecenter.co.jp/soft/searchx/
サーチクロス,お勧めです。
複数語検索や,拡張子も指定できます。
動作も速いです。
シェアウェアですが,かなりお勧めです。
googleデスクトップやMSN サーチ ツールバー と機能的にかぶると思いますが、有料の分、性能や使い勝手がいいのでしょうか。
MSN サーチ ツールバー with Windows デスクトップ サーチ
マイクロソフトの製品検索なら、マイクロソフトのツール
使うのが一番、精神的に。
「会社」的にも受けがいいのでは?
蛇足:
これを入れるともれなくIEがタブブラウザに。
確かに、マイクロソフトの製品だと標準ツールということでうまくごまかせそうですね。
googleやMSNは,とにかく動作が重いです。
はっきりいって使い物になりません。
サーチクロスはかなり軽いです。
又,インデックス作成の時間や範囲をかなり細かく指定できます。
更に,シェアウェアなのでトラブルがあった時にサポートしてくれます。
http://www.pahoo.org/e-soul/privacy/athome/athome-021.shtm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/11/news009.html
こういうサイトを読んだのですが、会社で使用することについて、問題はないのでしょうか。
家でPCを使う分には便利そうですが、家のPCはエディタがメインなので、不便は感じていないのです。