Windows(XP)で、Macキーボードを使用しています。

MacキーボードはiMacに付属しているものです。
以下のような不具合が起きています。
(他の端末では同じ環境でも当該事象は発生していません)


● 「英数」ボタンを押すとキャプスロックが掛かる
● 「8」をおすと「*」が出力される
● 「ひらがな」ボタンを押しても、ひらがなモード

対処したのは以下の方法です。

IMEのプロパティー「全般」タグにて、
1.標準に戻す
2.設定ボタンの確認は行った


何か他に出来ることはあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/22 16:00:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:harasima No.1

回答回数128ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

キーボードのドライバが違っているのでしょう。

他のマシンと同じであってもバージョンが違うのでは?

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

同じなんです…

2006/06/20 13:11:08
id:happyrescue No.2

回答回数162ベストアンサー獲得回数19

ポイント35pt

nil55 様は前回の質問http://q.hatena.ne.jp/1150164166

キーボードドデバイスはHIDキーボードしか表示していないと答えておりましたので

同じ機種として考えて見ました。


HIDキーボードデバイスは→USB キーボードの事ですから、USB キーボードを使用して

発生したエラーとして回答致します。

但し、iMacに付属していたキーボードですから上手くいくか分かりませんが、

一度試してみて下さい。


◆私のダイアリーに nil55 様用に編集方法を作成しましたので見て下さい。

(但し、レジストリは自己責任で編集して下さい)

http://d.hatena.ne.jp/happyrescue/ ←私のダイアリー


◆前回のトラブルも未解決でしたらこの方法で解決出来るかも知れません。

一度試して見て下さい。


◆レジストリエディタの起動方法の説明ページ

http://www1.bbiq.jp/cafe-ouef/amd/reg.htm


尚、レジストリを編集する前に以下の方法を試して見ても解決出来るかも知れません。


◆ページの8.の説明文を見て頂いて、[製造元] を TOSHIBA を選択します。

そしてモデルの Toshiba USB 109 Japanese keyboard などを選択すると正しい配列で

使用できる場合もありますので試してみて下さい。

8. [互換性のあるハードウェアを表示] チェック ボックスを・・・

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001439.htm

id:nil55

ご回答ありがとうございます!

とっても丁寧に解説して頂き、本当に感謝感謝です。

ありがとうございます。

実を言うと会社のパソコンでローカルアドミン権限がないためレジストリーをいじる事ができませんでした…

要は設定ミスの類ではないとう事なんでしょうか?

2006/06/20 13:13:43
id:happyrescue No.3

回答回数162ベストアンサー獲得回数19

ポイント35pt

二回も回答して申し訳有りません。先程大事な事を書き忘れました。


◆最初にUSBキーボードを別のパソコンに接続して見て下さい。

それで普通に使えたらキーボードドライバーの不具合です。

もしも同じ状態ならキーボード本体の故障です。


◆他のパソコンで普通に使えた場合は、エラーが発生したパソコンの

キーボードドライバーを入れ替えれば治ります。


◆順番は、最初に私が提案しましたTOSHIBAのUSBキーボードドライバー

を使かって見ます。


◆それでダメならレジストリを編集します。

レジストリ編集は慎重に行わなければなりません。時間のある時に

試して下さい。

id:nil55

2度もご返信ありがとうございます!

本当にいろいろお手数お掛けして申し訳ありません。

なるほどです!トラブルのきり分けを行うのですね!

早速やってみます!

ありがとうございます!!

2006/06/20 13:14:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません