Dreamweaverでデザイン編集画面で「&」や「<」 「>」を入れるとコードでは「&amp;」や「&lt;」 「&gt;」と編集されますが、これをデザイン画面で打ったときに「&」 「<」 「>」とコード画面で入力できるようにしたいです。


調べたところ、環境設定の「コードの書き換え」の特殊文字のチェックを外すといいと書かれていたので、実行したのですが、そのようにはなりません。

DreamweaverのバージョンはMX、MX2004、8、(mac、windows両方です)

解決方法をご存知の方、よろしくお願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/05 11:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:wizemperor No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数52

ポイント35pt

Dreamweaver 8です。

環境設定の「コードの書き換え」は「属性値」のみについて有効です。つまり、プロパティインスペクタや「挿入」メニューから入力する、リンクのtitle属性だとか、img要素のalt属性だとのみです。チェックをはずしても期待の動作にはならないのはそういうわけです。

どうしてもそのように入力したいのであれば、コードビューを使用するか、後から「編集」→「置換」するしかないかと思います。

そもそもHTMLでは「&」「<」「>」などの記号はそのままテキストとして入力することはできません。「&」「<」「>」のように実体参照を使って表記しなければいけません。

ですから、間違いを防ぐという意味で特に不都合はないかと思うのですが…。

http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo15.html

id:haccen

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、コードビューで編集するしかないようですね。

これらの文字を文字として書きたいのではなく、Movabletypeなどの専用コードを打つのに使用したいのです。

通常コードビューを使用しているのですが、テンプレートやライブラリーを使用すると、置き換わってしまいます。

Dreamweaverを使って、コーディングする際に面倒なので、そういった事ができないかな?と思って質問しました。

無理かなーと思いつつ、もう少し質問をオープンしてみます。

ありがとうございました。

2006/06/28 11:45:32
id:Bubbles No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

ご存知かとは、思いますが・・・

MovabletypeのDreamweaverプラグインを使用なさっているでしょうか?

http://www.sixapart.jp/movabletype/

id:haccen

すみません。プラグインは導入済みでした。

ご回答ありがとうございました。

2006/06/30 07:35:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません