CanonScan D2400を購入したのですが、うまく動作しないので質問です。スキャン操作をすると「ランプ調光中です。原稿カバーを開けないでお待ちください。」とダイアログがでたままスキャナが固まります。原因は一体なんでしょう??

環境:MB ASUS A7V133(古すぎ?)
   BUFFALO IFC-PC177U2(USBのインターフェースカード)
   一応PCIのリビジョンは2.1をクリアしているようです。ただ標準のUSBの規格がさだかではありません。(1.0?)なにか対策方法をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/04 22:48:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:underDog No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

ツキナミですが。

ドライバ&BIOSのバージョンを最新にしてみてはどうでしょうか?

ただ、OSや他のアプリの動作に影響を及ぼす可能性があるので、注意が必要かもしれませんが。

それと、お使いのOSの種類等はどうでしょう?

関連するパッチが出ている可能性があるかもしれません


あとは、USBのつないでいるポートを替えてみたり、などなど。

もう少し詳しい情報が得られれば対応が可能かと思います。



<ドライバ&BIOS>

CanoScan D2400 [ScanGear CS-U 6.1.2]

http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/d-series.html


Asus A7V133 BIOS [1007_01F]

http://www.amdmb.com/files.php


BUFFALO IFC-PC17IU2(IFC-PC177U2) [Ver110]

http://buffalo.jp/download/driver/hd/ifc-pci7iu2.html

id:wa-o

あ、すみません。OS:Win2000 SP4 です。大事な情報漏れ申し訳ありません。

その他情報↓

ASUS A7V-133 ACPI BIOS Revision 1009

chipset VIA 82C305 rev 3

いろいろ試して後ほど報告いたします。

2006/07/02 10:10:46
id:happyrescue No.2

回答回数162ベストアンサー獲得回数19

ポイント22pt

パソコンのメモリー不足等も考えられますが、ドライバーは以下の【ScanGear CS Ver6.1.2】を

使用していますか?


それから Adobe Photoshop 等のソフトを起動して、それらのソフトメニューから画像読み込みを

行っていませんか。


出来るだけ下記CanoScan専用ユーティリティ・ソフトウエア(Toolbox/ScanGear Toolbox)を

使った方がエラーを回避できます。


専用ドライバーソフト【ScanGear CS Ver6.1.2】

D2400U

D2400UF ScanGear

CS-U 6.1.2

http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612.html

・アンシャープマスク機能の見直しにより、高解像度スキャン時(反射原稿

 301dpi以上、透過原稿601dpi以上)の画像解像感を向上しました。

・ポジフィルム露光調整の修正によるポジフィルムスキャン時の色味を改善しま

 した。

【ScanGear CS-U Ver6.1.1c】

・Toolboxを使用して画像をセーブする際に上書き警告ダイアログが出た場合、

 ファイル名を変更してセーブすると、PCのパフォーマンスが極端に低下する

 問題を修正しました。

・特定のPC+OS(Windows 2000、Windows XP)でPhotoshop LE5.0,5.5,6.0から

 スキャンを行った場合、スキャン不能になる問題を修正しました。

【ScanGear CS-U Ver6.1.1b】

・Windos XP環境において、Windows XPの機能「スイッチング」でユーザを変更

 し、スキャン動作を行った場合、動作不具合が発生する問題を修正しました。

・Windows XPインストール時にネガティブメッセージが表示される問題を修正

 しました。

【ScanGear CS-U Ver6.1.0】

・新規


ユーティリティ・ソフトウエア(Toolbox/ScanGear Toolbox)

D2400U

D2400UF

D1230U Ver2.6.0

http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/utility.html#dseries

id:wa-o

ドライバ等最新でしたが、やはり症状は同じでした。

ただAsus A7V133 のBIOSが [1007_01F]のようですがマシンの起動画面で見ると

ASUS A7V-133 BIOS Revision 1009 と表示しています。食い違っている・・・

過去にBIOSをアップしたこともありますが、BIOSを更新した際のファイルが

ないのでなんともいえませんが変なの入れた??そんなことはないと思いますが・・。

メモリは512+256ですから不足はないと思います。HDD容量もしかり。

んー、原因は一体なんでしょうか。。。

2006/07/02 11:21:47
id:nontan2005 No.3

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント25pt

普通、固まるって事はまず無いのですが、ソフトはどのような

組み合わせですか?単体の読み取りソフト、もしくはphotoshop

あたり+twain32ドライバーの何れかだとおもいますが。

photoshopだとすると、そのものが結構固まりやすい傾向があるので。

あとケーブルはスキャナに付属してたものでしょうか?

長すぎたり、見た目重視で規格より細かいものだったりすすると、

スキャン動作中みたいに高速で通信した時に

固まる事があります。あとは端子の表面が汚れていたりとか・・・。

スキャナではありませんがHDDで何度か経験があります。

あと基本的な事ですが、スキャナ裏面の輸送時の固定レバーは外してありますよね?

id:wa-o

ソフトからの読み込みはしていなくてScanGear Toolboxからスキャンしようとしています。ソフトからやっても余計にハードルが高そうですし、試してみても結果は変わりませんでした。

ケーブルは付属のもので、端子は拭いてみても結果は同じ、固定レバー(輸送ロック?)は解除してあります。

引き続き回答お待ちしております。

2006/07/03 20:38:14
id:happyrescue No.4

回答回数162ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

動作が止まるのは、データ転送が正常に行われない為と思いますが、エラーを回避するには次の点も

チックして下さい。


USBケーブルはUSB2.0対応で、出来るだけ短い長さを使用する。

途中にUSBハブを使わない。

スキャン中は他のソフトを全て終了させる。


試しに解像度を300dpi以下に設定してスキャンを行った場合に正常なら接続ケーブルやパーツに問題は

ないと思います。


データ転送処理のエラーですから、解像度を300dpi以下に設定しても同じ状態の場合は、次の手順で

再セットアップを試してください。

最初に次のドライバーを削除します。

1.スキャナードライバーを削除

2.USBボードドライバーを削除


そして、CHKDSKとデフラグを行います。次のページを参考にしてください。

http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/defrag_ng.htm


これらが済んだら、USBボードドライバーとスキャナードライバーを再インストールして下さい。

それからユーティリティ・ソフトウエア(Toolbox/ScanGear Toolbox)がD1230U Ver2.6.0より古い場合は

削除して新たにVer2.6.0をインストールして下さい。


D1230U Ver2.6.0

ユーティリティ・ソフトウエア(Toolbox/ScanGear Toolbox)

http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/utility.html#dseries


以上の作業でスキャンデータ転送のエラーが改善されるはずです。


USBの基礎知識

http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_usb45.html

id:wa-o

75dpiでこの有様でした。canonのサポートにも同様の質問をして返ってきた答えを試してみても結局変わらず、ハード故障の疑いがもたれてきました。修理するととんでもない値段がかかりそうですし、そろそろ潮時かと思います。ご回答くださった方々ありがとうございました。

2006/07/04 22:46:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません