環境:MB ASUS A7V133(古すぎ?)
BUFFALO IFC-PC177U2(USBのインターフェースカード)
一応PCIのリビジョンは2.1をクリアしているようです。ただ標準のUSBの規格がさだかではありません。(1.0?)なにか対策方法をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。
ツキナミですが。
ドライバ&BIOSのバージョンを最新にしてみてはどうでしょうか?
ただ、OSや他のアプリの動作に影響を及ぼす可能性があるので、注意が必要かもしれませんが。
それと、お使いのOSの種類等はどうでしょう?
関連するパッチが出ている可能性があるかもしれません
あとは、USBのつないでいるポートを替えてみたり、などなど。
もう少し詳しい情報が得られれば対応が可能かと思います。
<ドライバ&BIOS>
CanoScan D2400 [ScanGear CS-U 6.1.2]
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/d-series.html
Asus A7V133 BIOS [1007_01F]
http://www.amdmb.com/files.php
BUFFALO IFC-PC17IU2(IFC-PC177U2) [Ver110]
パソコンのメモリー不足等も考えられますが、ドライバーは以下の【ScanGear CS Ver6.1.2】を
使用していますか?
それから Adobe Photoshop 等のソフトを起動して、それらのソフトメニューから画像読み込みを
行っていませんか。
出来るだけ下記CanoScan専用ユーティリティ・ソフトウエア(Toolbox/ScanGear Toolbox)を
使った方がエラーを回避できます。
専用ドライバーソフト【ScanGear CS Ver6.1.2】
D2400U
D2400UF ScanGear
CS-U 6.1.2
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612.html
・アンシャープマスク機能の見直しにより、高解像度スキャン時(反射原稿
301dpi以上、透過原稿601dpi以上)の画像解像感を向上しました。
・ポジフィルム露光調整の修正によるポジフィルムスキャン時の色味を改善しま
した。
【ScanGear CS-U Ver6.1.1c】
・Toolboxを使用して画像をセーブする際に上書き警告ダイアログが出た場合、
ファイル名を変更してセーブすると、PCのパフォーマンスが極端に低下する
問題を修正しました。
・特定のPC+OS(Windows 2000、Windows XP)でPhotoshop LE5.0,5.5,6.0から
スキャンを行った場合、スキャン不能になる問題を修正しました。
【ScanGear CS-U Ver6.1.1b】
・Windos XP環境において、Windows XPの機能「スイッチング」でユーザを変更
し、スキャン動作を行った場合、動作不具合が発生する問題を修正しました。
・Windows XPインストール時にネガティブメッセージが表示される問題を修正
しました。
【ScanGear CS-U Ver6.1.0】
・新規
ユーティリティ・ソフトウエア(Toolbox/ScanGear Toolbox)
D2400U
D2400UF
D1230U Ver2.6.0
ドライバ等最新でしたが、やはり症状は同じでした。
ただAsus A7V133 のBIOSが [1007_01F]のようですがマシンの起動画面で見ると
ASUS A7V-133 BIOS Revision 1009 と表示しています。食い違っている・・・
過去にBIOSをアップしたこともありますが、BIOSを更新した際のファイルが
ないのでなんともいえませんが変なの入れた??そんなことはないと思いますが・・。
メモリは512+256ですから不足はないと思います。HDD容量もしかり。
んー、原因は一体なんでしょうか。。。
普通、固まるって事はまず無いのですが、ソフトはどのような
組み合わせですか?単体の読み取りソフト、もしくはphotoshop
あたり+twain32ドライバーの何れかだとおもいますが。
photoshopだとすると、そのものが結構固まりやすい傾向があるので。
あとケーブルはスキャナに付属してたものでしょうか?
長すぎたり、見た目重視で規格より細かいものだったりすすると、
スキャン動作中みたいに高速で通信した時に
固まる事があります。あとは端子の表面が汚れていたりとか・・・。
スキャナではありませんがHDDで何度か経験があります。
あと基本的な事ですが、スキャナ裏面の輸送時の固定レバーは外してありますよね?
ソフトからの読み込みはしていなくてScanGear Toolboxからスキャンしようとしています。ソフトからやっても余計にハードルが高そうですし、試してみても結果は変わりませんでした。
ケーブルは付属のもので、端子は拭いてみても結果は同じ、固定レバー(輸送ロック?)は解除してあります。
引き続き回答お待ちしております。
動作が止まるのは、データ転送が正常に行われない為と思いますが、エラーを回避するには次の点も
チックして下さい。
USBケーブルはUSB2.0対応で、出来るだけ短い長さを使用する。
途中にUSBハブを使わない。
スキャン中は他のソフトを全て終了させる。
試しに解像度を300dpi以下に設定してスキャンを行った場合に正常なら接続ケーブルやパーツに問題は
ないと思います。
データ転送処理のエラーですから、解像度を300dpi以下に設定しても同じ状態の場合は、次の手順で
再セットアップを試してください。
最初に次のドライバーを削除します。
1.スキャナードライバーを削除
2.USBボードドライバーを削除
そして、CHKDSKとデフラグを行います。次のページを参考にしてください。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/defrag_ng.htm
これらが済んだら、USBボードドライバーとスキャナードライバーを再インストールして下さい。
それからユーティリティ・ソフトウエア(Toolbox/ScanGear Toolbox)がD1230U Ver2.6.0より古い場合は
削除して新たにVer2.6.0をインストールして下さい。
D1230U Ver2.6.0
ユーティリティ・ソフトウエア(Toolbox/ScanGear Toolbox)
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/utility.html#dseries
以上の作業でスキャンデータ転送のエラーが改善されるはずです。
USBの基礎知識
75dpiでこの有様でした。canonのサポートにも同様の質問をして返ってきた答えを試してみても結局変わらず、ハード故障の疑いがもたれてきました。修理するととんでもない値段がかかりそうですし、そろそろ潮時かと思います。ご回答くださった方々ありがとうございました。
あ、すみません。OS:Win2000 SP4 です。大事な情報漏れ申し訳ありません。
その他情報↓
ASUS A7V-133 ACPI BIOS Revision 1009
chipset VIA 82C305 rev 3
いろいろ試して後ほど報告いたします。