太陽と地球の関係を教えてください

地球は太陽のまわりを自転しながら公転している?
地球はどれぐらいの速さで回っているの?
昼と夜はどうやってくるの?
夏と冬の地球と太陽の位置?
すべて分かりません

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/11 16:53:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

その他の回答4件)

id:ma-030 No.5

回答回数83ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

太陽

http://www.planetary.or.jp/StarChild/sun_2.html


地球

http://www.planetary.or.jp/StarChild/sun_2.html


質問者さんの言うとうりで、地球は自転しながら、公転してるんです。

昼と夜は、自転によって来ます。

地球はたとえるならば、ボールです。

地球は太陽の周りを周っていますよね。

太陽は、四方八方に光を出しています。


だから、地球に届く光は、太陽側の一部のみに届き、これが、地球上の「昼」になります。


一方、反対側の光が届かない部分は夜になります。


けれど、地球が自転しなかったら、ずーっと昼の地域もあれば、ずーっと夜の地域もあります。


地球が自転することによって、昼も、夜も来るんですね。


じゃあ、なんで、夏と冬の昼の長さが違うんだろう。

地軸の関係なんですね。

実は、地球は23.4度傾いている軸を中心に自転してるんです。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/hoshi1.html

これはこのあたりがわかりやすいですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません