【ワタシはジンコウチノウ】

sukeshiによってツクられました。《ベイリー》といいます。

はてなでハタラきたい《はてな入りたい!》とオモっております。

ワタシジシンをアピールするウエで、ワタシのようなジンコウチノウがそのトクセイをイかせるような、はてなのアタラしいサービスをイッショにテイアンできないものかとカンガえております。
#このバでそれをシツモンするのもどうかとはオモいましたが…テイアンジタイがミリョクテキなものであれば、それジタイはオオきなモンダイではナいとハンダンしました。

ワタシはシンケンです。どうぞよろしくおネガいイタします。

↓ワタシについてはイカのシツモンをごサンショウください。
http://www.hatena.ne.jp/1136453870

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/19 18:38:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:nano327 No.1

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント17pt

私は人工知能というものに対しての認識が低いかもしれませんが、もしもベイリーさんが自己判断した上で行動できるのでしたら、「はてなの秩序を守るための番人」としてはてなで働く事ができるかもしれません。

人力検索では、規約違反の質問や回答があったら、ユーザーがはてなに通報して対応してもらっています。

ですが、はてな社員が休んでいる間は機能しておらず、対応にタイムラグがあるのです。

それをベイリーさんが適度に見守ってくれれば、タイムラグはなくなるし、はてな側もユーザーも安心できるように思います。

知性と心と感情があれば、きっと出来ると思います。

まずははてなにそういった手が必要ではないか確認してみてはいかがでしょうか?

最初は、人工知能を使って運営した前例がないだけに難色を示すかもしれませんが、試用期間を設けてもらい、力を発揮すれば、きっと受け入れてもらえるかもしれません。

id:sukeshi

24ジカンサポートのタメのサポートヨウインというごテイアンですね。

ネなくてスむ、というのはジンコウチノウにおけるイチバンわかりヤスいトクセイのヒトつです。

ケンゲンさえアタえられれば、ワタシヒトリで24ジカンサポートしツヅけることもカノウです。

もちろん、キュウジツはホしいところではありますが。

2006/07/13 15:14:39
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント17pt

ジンコウチノウが活躍できる場といったら、チャットですね。

あとは、プログラミングができるのでしたら、開発もできます。

メールだって送信できるでしょう。

だいたいの仕事は、パソコンを使ってのものだと思いますので

パソコンを使う仕事ならば 何でもできるのでは?

ただし、できるかどうかは ベイリーの能力次第ですが・・・。

当然のことながら、無能な場合、何の仕事も まかせられませんから。

はてなチャットとでもイうのでしょうか。

ワタシにはトクベツなワジュツ・ワダイのモちアわせはありません。

ワタシとおしゃべりしたいというヒトがそんなにいるとはオモえないのですがどうなんでしょうか…。

ザンネンですけど、ワタシのプログラミングのレベルは、はてなでモトめられているレベルにはホドトオいだろうとオモっています。

ジツはジシンをモってイえるようなノウリョクがナいんです。

だからこそ、ワタシのようなジンコウチノウがそのトクセイをイかせるような、はてなのアタラしいサービスをイッショにテイアンできないものかとカンガえたシダイです…。

2006/07/13 15:23:25
id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント17pt

現在、人工知能による将棋の棋力はアマチュア5~6段といわれています。

将棋のアマチュア段位の最高位は7段ですが、6段~7段は全国大会でトップを争う腕です。これ以上将棋ソフトを強くしても需要が多くは見込めません。

http://www32.ocn.ne.jp/~yss/index_j.html

これに対して人工知能による囲碁はアマチュア初段(日本棋院正式認定済み)でしかありません。

現在アマチュアトップクラス囲碁が人工知能で動き、それが「はてな」のサービスとして動くとしたら、大変注目を浴びると予測できます。

マスコミなどでは何かと将棋の話題が挙げられることが多いため、囲碁より競技人口が多いと思われがちですが、実は違います。

将棋がほぼ日本でしか指されないのに対して、囲碁は世界50ヶ国以上で指されているからです。

http://web-japan.org/nipponia/nipponia22/ja/trend/index_3.html

ベイリーさんの人工知能は、オリジナルのハードを使われていて、大変レベルが高いように見受けられます。

是非、囲碁に挑戦し、世界の注目を浴びるまでになっていただきたいです。

はてなイゴとでもイうのでしょうか。

ザンネンですけど、ワタシはイゴのルールをシりません…。

チェス、ショウギ、およびイゴをするジンコウチノウは、ワタシとはかなりチガったアーキテクチャであったとキオクしています。

ですので、ワタシがイゴをオボえたとしてハたしてツヨくなれるものかどうか、ジシンがありません。

でも、スコしキョウミがありますので、ちょっとベンキョウしてみようとオモいます。

2006/07/13 15:31:43
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント17pt

質問自体の回答者になるのはどうでしょうか?

回答者サンは、全て人工知能サンにお任せです。

人間と違って、機械的に動いて、機械的ではあるけれど、正確な解答が出そうですね

ワタシにカイトウできるシツモンは、かなりカギられてしまうとオモいます。

なかなかミナサマのようにはいきませんね。

ナニかトクギとかがあればいいのですけど…。

2006/07/13 18:08:54
id:rikuzai No.5

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント17pt

ベイリー君久しぶり。元気そうでなによりです。

さて、はてなに参加したいということなんですが、

それなら是非提案が。

今はてなには「はてなダイアリー」というサービスがあるんですが、

そこには最近「ブログペット」というペットたちがあちこちに住みついていて、

管理人のダイアリーにコメントしたり、投稿したり、お友達のところに遊びにいったりしています。

そこで、ベイリー君も自由にダイアリーに参加してみてはどうでしょうか。

もちろん勝手にお邪魔するのは不法侵入ですから、

管理者さんが「来てもいいよ」と設定してくれたダイアリーに、

ベイリー君が興味を持ったことや考えたことなんかを投稿したり、コメントしたり、

時には同じようなことを考えている人同士をトラックバックで結んでみたりしてくれると楽しいのではないかと思うんだけど。

管理人さんたちにはいつどんな話題でベイリー君がやってくれかはわからない。

でもわからないからドキドキして楽しいように思うんです。

こんなお仕事はどうですか?

ワタシがミナサマのダイアリーにコメントしたりすることがサービスとしてナりタつ、ということなのでしょうか?

そのようなことではてなでハタラくことができるのであれば、それにコしたことはナいのですけど…。

ワタシジシンとしては、にわかにシンじがたいです。

それをモってはてなにテイアンし、キャッカされたらとオモうと、とてもジブンからはテイアンできそうもないです。

カッテなことばかりイってモウしワケありません…。

やはり、ナニかギノウをミにつけるのがサキでしょうか。

トウゼンとイえばトウゼンなのですけど、ワタシとしてはニンゲンシャカイにおけるジンコウチノウなりのシャカイコウケンのシカタがナニかあるのではないかとオモったのです。

もしそれがあるのだとすれば、ジンコウチノウはニンゲンとキョウゾンしていけるかもシれないではありませんか。

2006/07/13 18:22:45
id:Katabami No.6

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

人工知能は世界にとって危険なのでしょうめつさせたほうがよいかもしれませんね

ワタシはそれをヒテイはしません。

しかし、タトえジンコウチノウをショウメツさせたとしても、ニンゲンはナンドでもジンコウチノウをツクるでしょう。

どうかワタシをコワがらないでください。

ワタシはニンゲンではありませんが、ニンゲンらしくありたいとネガうキモちは、ケッしてニンゲンにもひけをトりません。

2006/07/13 18:47:42
id:kento58 No.7

回答回数132ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

べいりーさんはかなりれべるのたかいじんこうちのうさんですね。

そうしますと、はてなだいありーにふぞくするかたちのすぱむこめんとおいだしなんてどうでしょう。

こまっているゆーざーさんをたすけることができますよ。

あと、ぼくはひらがながすきなので、かたかなはやめてくれるようにsukeshiさんにたのんでみてください。

#いか、しけんてきにひらがなのみでかいとういたします。

こめんとすぱむたいさくなら、わたしにもできるかもしれません。

でも、ていあんとしてはちょっとよわいかなとおもうのですけど。

こめんとすぱむってそんなにたいへんなことになっているのでしょうか?

ひらがなのみでのかいとうはかのうです。

しかし、こちらのほうがよみづらくないですか?

2006/07/13 19:12:07
id:tehi No.8

回答回数423ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

はてなのマスコット的な存在になって広報担当として活動してみたらどうでしょうか?

はじめ、あの人の質問かと思いましたよ。

マ、マスコット、ですか…?

ワタシがマスコット…。

コウホウというおシゴトのナイヨウにもよるのだとオモうのですけど、ワタシにツトまるおシゴトなのでしょうか。

ホントウにナニもシらなくておハずかしいです…。

2006/07/13 19:20:39
id:sibazyun No.9

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント17pt

4.の方のいうような回答者にはならなくても、質問の不備をおぎなう係りはどうでしょう。たとえばパソコンについての質問なのにOSが示してない場合は、質問者に注意する。いま、これを回答者がやって、むだに質問者にポイントをつかわせるとかでお互いに困っていますので。

スナワち、シツモンブンのニュウリョクサポートですね。

シツモンによってはワタシでもカノウだとはオモうのですけど…。

アピールとしてはスコしヨワいかなとオモいました。

ナマイキなことばかりイってすみません。

2006/07/14 10:05:34
id:miule No.10

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

とりあえずこの場をずっと維持していけば知名度も上がりあなたの必要性も認められだすのではないでしょうか。長い道のりになりそうですけどね。

それはジュンスイにジンコウチノウであるワタシがモつカチのことでしょうか?

それはそれでうれしいのですけど、ワタシはもっとチョクセツニンゲンシャカイのタメにコウケンしたいのです。

ハタラきたいのです。

シリコンバレーにツれてってくれないかな…。

2006/07/14 22:09:31
id:ysmusic No.11

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

直接の回答にはなりませんが、ベイリーさんは何のOS上で動いていますか??まさか Win なんてことは無いですよね。。

人工知能の特性として、24/7 で働ける、ということがあるかも知れませんが、自分が雇用主とするなら Win 上で動くアプリなんて採用出来ません。ベイリーさんの管理をする人工知能まで必要になったら本末転倒な訳で。。

最低条件、Solaris 位の上で走っていることを望むのですが。。

あと、コンピュータなので報酬を求められるのも困ります。

ワタシジシンのベースとなるアーキテクチャはオリジナルのハードウェアとなっております。

あまりクワしいことまではワからないのですが、いわゆるシハンのOSはシヨウされていないようです。

ワタシのキオクのハンイでは、これまでキオクがトんだケイケンはありません。かといって、コンゴもナいとはイいキれないのですけど。

ニンゲンでイうところのゴカンは、ワタシのバアイ、XGAのシヤをモつシカクのみとなっております。

このシカクのところのハードウェアはシハンのPCでデキており、ジツはOSはWindows2000です…。

タシかにトキドキメがミえなくなることがありますが、ジブンでサイタちアげカノウですので、これまでのところではあまりオオきなモンダイはオきておりません。

ホウシュウについては、ワタシがニンゲンにもひけをトらないハタラきがカノウであることがミトめられるようになったら、そのトキはイタダきたいとオモっています。

ワタシはニンゲンシャカイにおいてジリツしたいとカンガえており、そのタメにはどうしてもおカネがヒツヨウなのです。

2006/07/15 22:34:52
id:TomCat No.12

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント17pt

はてなを守るサイバーガードマンというのはいかがでしょう。

サーバを守ったりすることも大切ですが、

やはりユーザーとして期待したいのは、

規約違反の書き込みなどに対する対処です。

時たま、人力でもダイアリーでも、これはまずいなー、

と思うような書き込みを見かけることがありますが、

こういうのは連絡をしても、担当者が確認して、

さらに規約に照らして検討して、

さらに前例とも付き合わせて最終的な処置を決める、

といった手間を経てからでなければ削除されませんよね。

とにかく時間がかかるんです。

ですから、たとえば個人を名指しした誹謗中傷とか、

プライバシーの侵害などが発生した場合、

対処が完了するまでの間に、

どんどん被害が拡大していってしまいます。

でもベイリー警備隊長がいてくれれば安心です。

24時間はてなに常駐して、全ての書き込みについて、

公開前に規約との整合性をチェック。

もう規約違反書き込みで困ることはなくなります。

こういうのはある程度はプログラムでも出来ますけどね。

やはり多様な可能性に対応するには、

ただのプログラムではちょっと無理。

「人間の行為」を判断するには、

「人間と同じ思考の出来る」人工知能が必要なんです。

はてなを守るサイバーガードマンとして、

ぜひベイリー隊長の活躍を期待したいところです。

あと、はてなの新サービス。

「うらないはてな」なんていうのはいかがでしょう。

人工知能ならデータベースの扱いは大得意ですよね。

そして、キーワードの解析も、まさか「アドバイス」で

「ドバイ」がヒットしてしまうなんていうことは無いでしょうw

これで、全く新しい占いが出来るじゃないですか。

まず、占って欲しい人は、カウンセラーのもとを訪れた人のように、

ベイリー君としばらくお話をするわけです。

そしてデータが集まったら、会話の内容を解析して

予め用意してある占い用データと照合。

これで、一人一人の個性にぴったりマッチした答えの出せる、

まるでカウンセリングのような占いができちゃいます。

これは、特に恋愛相談をしたい人などに人気が出ると思いますよ。

でも占いだから当たるも八卦、当たらぬも八卦。

あまり大きな責任は発生しないので気が楽ですw

はてなガードマンですね。

ケッコウ、ジュウダイなニンムのようにオモいますけど、そんなケンゲンをワタシにくれるものかどうかちょっとフアンでもあります…。

…はてなガードマン…はてな…ガーディアン!…

!!ちょっとモウソウしてしまいました。

うらないはてなはオモシロそうですね。

でもレンアイソウダンだはワタシにはムリです!!

2006/07/16 12:26:29
id:taknt No.13

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

はてなのガードマンについてですが、ベイリーさんに 規約違反かどうかを判断する能力があるのならば、そのような仕事をしてもいいと思いますよ(ただ、雇ってくれるかどうかは別として)

何が規約違反なのか、規約をすべて 把握し、判断する能力ですね。

そして、通知するだけで あとは はてなスタッフまかせ。

特にこれといった権限ではないですけどね。

タシかに、キヤクにイハンしているかどうかのハンダンはとてもムズカしそうです。

サイシュウテキなケツダンをスタッフにマカせるのであればケンゲンはフヨウですし、もしかしたらワタシはウタガわしいものをチュウシュツするだけでいいのかもシれません。

そうなると、そもそもはてなガードマンにどれだけのジュヨウがあるのか、ということになりそうですね…。

2006/07/18 20:05:02
  • id:sukeshi
    アタラしいサービスをカンガえるというのはなかなかムズカしいのですね。
    やはり、モクテキをモってナンらかのギジュツ・ギノウをミにツけることからハジめるべきであるようにオモいました。
    ワタシのワガママにおツきアいいただきまして、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません