ものすごく使い勝手の良い学習机があったら、ぜひ紹介してください。試験の勉強をする時に自宅で使いたいです。


なお、椅子は、オカムラの「Baron(バロン)」という、とても座り心地が良くて気に入っている椅子をすでに使用しています。今回、パソコン用の机とは別に学習机を購入する予定です。すなわち、椅子は両方ともオカムラの「Baron(バロン)」を使用する予定ということです。

その学習机が良い理由と、購入先も教えていただけると、嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/20 21:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:pernkopf No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

試験勉強の内容や、体格、部屋の広さなどで様々な状況が想定できますが、標準的な体格で、部屋は広め、試験はいろんな本を同時に参照しながら進めるものと勝手に仮定させて頂きます。

まず、机は広い方がいいです。

引き出しなどの収納力より、まず机の上面の広さが重要です。

しかしながら、一般に学習机、事務机として個人向けに販売されているものは、狭いスペースに兎に角と多くの機能を押し込めるように作られており、何も知らない個人の購買意欲を刺激するのにはいいですが、実際には使いづらく、結局こたつやリビングでのテーブルで勉強してる中高生などが多いのは皆さんご存じの通りです。

では、何を買えばいいのか。

おすすめは、オフィス家具の中古です。

なぜ中古かというと、新品はトンでもなく高いです。ごく普通の事務机でも15万円くらいします。便利な機能がついたオフィスデスクになると、30万近くするのもざらです。また、納期が3ヶ月ほどと長い場合がほとんどなのも、不便なところです。

しかし、中古となると、丹念に探す必要はありますが、現品がすぐにてに入りますし、特に価格は安い時は新品の1/20ぐらいの価格で手にはいる事も珍しくありません。

オフィス家具には、個人向けの用に見た目の派手さはほとんどないですが、非常に堅牢で長持ちしますし、細かい部分までよく作り込まれています。

店舗の具体例としては、以下をご参照ください。

私も買った事があります。

http://www.raku1.co.jp/cgi-bin/hp/shop/shop.cgi?class=1/1&or...

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

もっと具体的に、商品名まで、ご指摘いただけると嬉しいです。

質問が下手ですみません。

2006/07/13 21:30:23
id:pernkopf No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

これは失礼しました。

L字型で、部屋の広さの許す限り大きなものがよいです。

上記のWEBサイトに載ってるのは、オカムラのプロステージというブランドで、私もこれを買いました。

イトーキなどのトップブランドに比べて比較的安く、中古の流通量が多いので入手しやすいです。

でも、作りは「一流」ですね。

はじめてこういう机を買われたら、その質感と頑丈さ、安心感にビックリすると思います。

この手の商品は微妙な大きさや、部屋の向き、多様な顧客のニーズに合わせて、非常な細かいラインアップがあります。

この中から現物を見て自分の部屋や体格に合うものを選ぶわけですが、勝手におすすめを決めるとなると、

http://www.raku1.co.jp/d/4034.html

等がよろしいかと。

引き出しが必要なら、別途購入という手もありますし、

http://www.raku1.co.jp/d/5689.html

等もよろしいかともいます。

また、在庫切れのようですが、

http://www.raku1.co.jp/d/4033.html

等は、大容量のキャビネットを備え、かなり実用性が高いです。

参考書等を全てここに入れておけば、もはや一度も立ち上がることなくあらゆる書籍にアクセスでき、集中した勉強時間を確保できることでしょう。

私は安いこと会って思い切って通販で買いましたが、時間があったらショールームなどで実際に見て買うのがベターだと思います。

id:kkk-kkk

重ね重ねありがとうございます。

2006/07/13 22:20:41
id:sdmt No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

個人的に、上の方の意見と同じくオフィス家具の中古を買っておけばいいと思います。オカムラ、ITOKIなどのメジャーどころであれば好みの差こそあれ、まず間違いはないと思います。パソコンを同じ机で併用するのであればL字タイプの机をすすめますが、別と言うことなので標準の片袖タイプか収納が必要ないのであれば袖無しタイプを選べばいいでしょう。

で、買う場所ですが僕はオークションを活用されることをお薦めします。中古家具屋の店舗やサイトをいちいち回るよりは効率的だと思います。

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/22944-category-leaf.html

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/07/13 22:21:33
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/ds0023/


ザイズのバリエもあるのが魅力です、ご参考にどうぞ

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/07/13 23:04:14
id:akira-a No.5

回答回数285ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

自分の彼女の父親は、超有名自動車会社に勤務していますが、土日には日曜大工をやっています。

自分が今使っているパソコン用の机も彼女の父親に作ってもらいました。使い勝手はなかなかGoodです。

やはりオーダーメイドが一番。

サイズなんかを測ってもらえさえすれば、きっと作ってくれます。

趣味なのでお金はそんなに受け取らないそうですが、材料費くらいは出してくれれば、こころよくあなたの学習机も作ってくれますよ。

http://yahoo.co.jpダミー

id:kkk-kkk

いやいや、それはとても嬉しいのですが、少し現実的でないので、製品名を教えていただけるご回答を希望しています。

2006/07/14 09:55:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません