健康保険について質問します。

7月14日に現在の会社を退職し、
会社で加入していた健康保険が明日から使えなくなります。

8月1日から新しい会社に勤めることが決まっているので、
1日からは新しい会社で保険に加入することになります。

14日~1日の間17日間、本来なら国民健康保険に加入しないといけないと思いますが、
かなり短期なので加入しない方向で考えています。

こういった場合何か問題ありますでしょうか?
たとえば、未加入だったことが、新しい職場で保険に加入するときの弊害になる?
将来国民健康保険に加入する必要が生じた場合に問題ある?など

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/21 15:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:unknownmelodies No.1

回答回数227ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

>未加入だったことが、新しい職場で保険に加入するときの弊害になる?

これは、ありません。

ただし、「会社に入る前、国民健康保険なんか入らなかったよ」とは、会社の人に言わないほうがいいと思います。

>将来国民健康保険に加入する必要が生じた場合に問題ある?

再加入するのがいつになるかにも拠りますね。今度入る会社を十年後くらいに辞めたら、誰も履歴は追わないでしょうが、もしも半年ぐらいで辞めてしまったりすると・・・

もうお分かりですよね。「06年の7月15日から31日まで、どうなさってました?」と役所の人に聞かれると思います。

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/structure/index.htm

id:apr-25 No.2

回答回数200ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

http://q.apr-25.ne.jp/ (Dummy)

健康保険に未加入の場合、その期間中に傷病で治療を受ける場合に全額自己負担になりますが、そのようなことがなければ後で問題にはならないでしょう。また、退職以前に治療を受けていた傷病については継続療養で保険の適用が受けれます。

むしろ、問題になるのは年金保険料でしょう。1ヶ月の未加入期間が発生します。将来どの程度の保障が受けられるかわかりませんが、場合によっては加入期間の不足がおきるかもしれません。ただ、1ヶ月程度ならば支給開始前に現在と同様な救済処置があるとは思います。

id:rikuzai No.3

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント16pt

本日付退職であれば、本日まで加入していた健康保険を任意継続することをお薦めします。

資格喪失から20日以内であれば届出をすることでそれぞれの健康保険が定める範囲内での保障が受けられることになります。

届出の方法や保険料の支払い方法は各健康保険で異なりますが、

次の会社で新しい健康保険に入る際にもこれならなんの問題もありませんし、

保険料の支払いも被保険者にわずらわしいことは何もないはずです。

一度退職された会社の総務の方にでも問合せてみてはどうでしょうか。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm

http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/qa/ninkei.htm

id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント16pt

>14日~1日の間17日間、本来なら国民健康保険に加入しないといけないと思いますが、

かなり短期なので加入しない方向で考えています。

私もそうでしたが、何の問題もなかったですよ^-^

ただ、そこで何か重大な、病気、ケガ、これだけには気をつけてくださいね

負担が大きすぎますからhttp://q.hatena.ne.jp/1152858272

id:gracegrace No.5

回答回数93ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

何が問題って、この半月に何かあった場合が大問題です。

たいていは何もないわけですが、なくもないので。

保険ではなくて自費で医療費を払うと、ちょっとのことならいいけれど、虫垂炎か何かになって入院なんてはめになったら、けっこう高額になってしまいます。

ここはぜひ今まで加入していた健康保険の任意継続被保険者になることをお勧めします。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/kenkouhoken.html

id:maamaamaa No.6

回答回数266ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

私も経験ありますが、任意継続にしました。

無保険は避けるべきです。

http://q.hatena.ne.jp/1152858272

id:TOURCONTAKUTER No.7

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント16pt

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050906A/index.htm

 正しい手続きとしては、任意継続もしくは国保加入をされることをおすすめします。なにが起きるかわかりませんし。

id:akira-a No.8

回答回数285ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

全然問題ありませんよ。

僕なんか1ヶ月くらい健康保険に入ってませんでした。病院に行く必要ができたときに、入ればいいと思います。緊急で入院した場合でも、後から国民健康保険に加入すればok。

http://yahoo.co.jpダミー

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません