SEOのテクニックを教えてください。本に出ているような基本的なところ以外の、こんなの知ってる?的なものを期待します。例えば「ソースの頭の方にキーワードをもってくる」みたいな一般的なところをいただくくらいなら、逆に、こんなふうにしたら上がりましたよ、みたいなやや信頼性に乏しいものの方が面白いです。皆さんの実践を踏まえての新テクニックも期待しています。よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/22 18:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:kurupira No.1

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

http://okozukai.toriweb.jp/ダミー

基本的なところからで、相互リンクです。

ページランク4以上のサイトからTOPリンクをいくつかもらうと

それだけで効果があります。

あと、自分のサイトをいくつか持ってるなら、全部の自サイトどうしで

TOPリンクをしてください。

私はこれで、大してSEO対策していないのに一ヶ月くらいでページランク3になりました。

id:Platini

早速ありがとうございます。

基本的なところですね。それってページランク4以上のリンクの効果がほとんどですよね。自サイトからのリンクのみで効果ってどうなんでしょう?

2006/07/15 18:38:23
id:freebreeze No.2

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント16pt

WEB標準、CSS+XHTMLで空要素など使用せず作り直したら

思った以上の効果がありました。

変なテク駆使するよりも正攻法をオススメします。

偶然にも今日は「Web標準の日」ですね。。

id:Platini

ありがとうございます。

CSSで作っていますが、空要素の悪影響って結構大きいんでしょうか?

そうそう、ところでTOPページの検索順位を上げたいときに、例えば他のページの内容(テキストのキーワード頻度とか)って関係するんですか?

2006/07/15 18:43:57
id:m-nisi No.3

回答回数159ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

CGIで動的にページを表示している部分はなくした方がいいです。

例えば掲示板など。

静的ページを生成させた方が格段に上がります。

ダミーURL

http://q.hatena.ne.jp/

id:Platini

そうですね

2006/07/15 20:38:38
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント16pt

ブログを沢山つくって、全て自サイトにリンクする方法が、SEOにかなり効果的だそうです


本文中にどの程度キーワードが含まれるのかというのは重要ですし、h1や、h2タグにはさまれているキーワードがあると、その分ひっかかりやすくなりますから、それがないというのは大きなハンデとなります。

http://q.hatena.ne.jp/1152954241

id:Platini

トラックバックって今も有効なの?どれくらい有効なの?

2006/07/15 20:39:41
id:aratako0 No.5

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

いろんなブログにコメントするときに、大体サイトを記入する欄がありますよね?そこに、自分のサイトをちゃんと入れるというのは効果がありました。(もちろん、そのブログが有名かどうかもあると思いますが)

TBは位置づけ的には、相手先にリンクを貼ってもらったという解釈のはずですから、ページランク的には有効だと思いますが(ただ、内容がまったく関係ないと、将来的にスパム扱いされそうですが)

ダミーです。

http://www.yahoo.co.jp

id:Platini

TBスパムが横行したので、TB用のソースコード(効果がなくなる?弱まる?)が採用されたと聞いたような気がするのですが、どうなんでしょう?

2006/07/16 10:44:12
id:yoneto164 No.6

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

ポイント15pt

・ページランクの高い私設のサーチエンジンに登録しまくる。

・タイトルが長すぎる(全角15文字以上)と近頃Googleの表示順位は落ちるようです。

・カテゴリーごとにサブドメインにして、お互いをリンクし合う。


>自サイトからのリンクのみで効果ってどうなんでしょう?

自サイトのページランクが高ければ効果はあります。


>TOPページの検索順位を上げたいときに、例えば他のページの内容(テキストのキーワード頻度とか)って関係するんですか?

他のページからTOPページへリンクされている場合は多少関係するようです。


>トラックバックって今も有効なの?どれくらい有効なの?

リンクには違いないので有効です。記事の冒頭と供に掲載される場合は更に有効と考えられます。


ダミーhttp://q.hatena.ne.jp

id:Platini

1~2年前までTBは有効でしたよね。現在もまだ有効なんですか?どれくらい?

2006/07/16 10:37:41
id:GimmePR No.7

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

当サイトでは無料でSEO対策情報を提供しています。初心者なら多少理解しにくいと思いますが、SEOを既にやっている人やもっと深く学びたい人向けですので、是非ご覧ください。用語の解説を軽く超えた徹底したSEOの情報が得られます。

相互リンクの最適化シリーズは好評です。(ブログの方で詳しい解説をしていますが、メインのページでは、SEOクイズ、グーグルページランク早見表、SEOツールなどいろんなSEO情報を載せてあります。(SEOツールは日本ではあまり見かけないものを中心にこれから紹介するつもりです。)

http://www.pagerank-jp.thebest25sites.com

id:kijy No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

僕も個人サイトを運営してます。

その中で効果があったものを挙げると、以下の感じです。

・yahooのディレクトリに登録される。

・以下のサイトで文法チェックしてひたすら直す

 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html

・検索でヒットさせたいキーワードの出現頻出度を調節する(よく5%とか言われますが、10%くらいでもいける気がします)

 http://www.searchengineoptimization.jp/tools/keyword_density_ana...


最後にめちゃ怪しいですが、次回クロール時のページランクを教えてくれるサイトです。

http://www.rustybrick.com/pagerank-prediction.php

あんまり参考にならなくてすいません。

でも上記の方法で、結構いいとこまでSEOできました。

id:ni-papaltuti No.9

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

リンクが多い方が強いみたいですね。

タイトルの工夫等もありますが、ページの内容がよければ勝手に上がっていきます。

検索エンジン上位を目指して頑張ってください。

時間はかかりますね・・・

http://plaza.rakuten.co.jp.papaltuti/

私の個人的なブログです。

宣伝ではありません。

私も にー で上位に入れるよう頑張ります。

にーぱぱでは良い感じなのですが・・・

おっと部品が来ました。

お仕事をしなければ・・・

  • id:yoneto164
    > 1~2年前までTBは有効でしたよね。現在もまだ有効なんですか?どれくらい?
    通常の被リンクと同等に有効であるとお考え下さい。
  • id:Platini
    私も詳しくないのですが、TBの場合、被リンクとは区別されるようなコードを各社が採用し始めた、というような話を聞いたような気がするのですが、いかがなんでしょう?
    話で聞く限り、もっともなような気もするし、技術的にもそんなに難しくなさそうなので、なるほどと思ったものですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません