噂話や情報操作による攻撃に悩んでいます。助言を頂けないでしょうか?あまり、具体的には書けませんが、私に敵意や思惑のある方が、職場、また、時にはプライベートにまで、人脈を使って、理不尽な噂や情報を流して、環境を壊していきます。周囲の人に、突然否定的に接されたり、敵意を向けられたり、距離を置かれたりします。初対面の人に酷く否定的な目を向けられることもあります。そういった中で、チャンスを失っています。自分が不安定になってしまっていて、理解を得る努力をするなど、落ち着いた対処も出来ません。また、その方は、非常に賢く、表面的には分かりにくいため、誰にも明確には分かってもらえないまま、私は、悪い人間のように決め付けられて扱われてしまいます。私が、何か伝えても、聞いてもらえないような状況です。この理不尽な環境を背負ってやって行くのかと思うと心が萎えます。こういった、見えない攻撃には、どのように対処したら良いのでしょうか?また、環境を少しでも元に戻すには、どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/23 11:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

何か中々取れないかつ実用的な資格を取得し、社内の仕組みを帰るといったことは如何ですかね。

例えば情報処理の特殊を取り、社内のネットセキュリティ強化策を意見具申するとか、簿記の2級を取得し経理・会計事務の合理化効率化を図るとか、あいつが言っていることは正しいと思わせる何かを作る必要がありますね。

id:ABCZ

ありがとうございます。専門性を持って、否定的な環境の中でも、やっていける力を磨くことは一つの方法かも知れません。でも、それでも苦しい気がします。

分かりにくくて申し訳ありませんが、今回の質問の「何を伝えても聞いてもらえない」というのは、

していないことをしたことにされていたり、言っていないことを言ったことにされたり、自然な行動に変な解釈を加えられたりする中で、「そんなことはしていないよ。」「私は、そんな人間ではないよ。」と伝えても、聞いてもらえない環境にいるという意味です(人格攻撃です)。また、よろしくお願いします。

2006/07/16 11:48:55
id:aoun No.2

回答回数276ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

ちょっと一言補足まで、失礼します。

こういうケースにおいては、いろんなケースが考えられますので、まずひとつ言えることは、回答者としましては「何故そういう事態が発生したのか」についての前提を頂かないと回答しづらいものがあると思うのですね。

例えば、飽く迄も極端な例で言えばですが、職場内である女性に言い寄った、これについて、セクハラであるという風評が巻き起こった、或いは、本当にセクハラをしていた、というような極端なケースもあればですね(すいません念のため、これはあくまでも質問者さんのことを暗示したものではありませんが)、もう一方これも究極の例ですが、例えば、下のURLですが、これもかなり前随分評判になった本で当然ご存知かもしれませんが、こういうようなケースもあります。一般に多様なケースがあって、現状は結果ですのでそこが少しあるかもと。

ですので、ここは一つ質問者さんがお考えになる、或いは、すべからくこういう理由であろう、という予測されている原因を書かれて、そして、みなさんに回答を要請される方がベターであろうかと思いますので、取り合えず、それをお勧めまで致します。

����������

ありがとうございます。具体的に書けなくて、答えにくいかとは思います。申し訳ありません。

自分が気付かないところで、もしかしたら何か気に触るようなことをしてしまっていたのかも知れませんが、原因があってというよりは、嫌がらせや、勢力関係の中で起こる陥れなどに近いと思います。逆に、その私に敵意を持っている方に、私は以前に酷いことをされていたので、もしかしたら、私が良い形で誰かと関わって何か悪いことを伝えられたくない。などの意図もあって陥れられているのかも知れません。なんとなく沸き起こった悪意の無い噂話などではなく、故意に攻撃されている状況です。

2006/07/16 12:22:12
id:pianokko No.3

回答回数224ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

かなり大変ですね。とてもつらいですね。

どんな噂の流し方をされているのか分かりませんが、噂を聞いた人たちがそれを信じてしまっているのが悲しいですね。

あるいは、100%信じているわけではないけれど、噂を流している本人が怖くてあなたを敬遠してしまうとか。。。。

本当に、誰もわかってくれそうな人はいませんか?

少し落ち着いて、周りを見渡してみてください。

1人でも話を聞いてくれそうな人はいませんか?

1の方への返答を読むと、噂の内容は事実ではないのですね?

嘘の噂を世間に広めたり、策略を用いたりして、人の経済活動に関する信用・ 名誉・権威などを失わせる行為は「信用毀損罪」にあたるようですので、しかるべきところへ相談されても良いですね。

http://www.higai.net/yougo_sinnyoukisonnzai.html

ほんとうは、相手の人をやっつけるよりも先に、周りの人の信用を取り戻したいところですが、まずそれには噂が「嘘」であることを示したいですね。

ありがとうございます。

見える形の攻撃であれば、何か対処が出来たり、誰かに明確に分かってもらえるかも知れません。ただ、形で示せるような事柄で無いことが、難しいです。

また、その方は、協力者には非常に優しく、人を巻き込むことも上手いし、後ろ盾もいます。私は、自分の人間性を知ってもらうのに充分な時間が経たないまま、周囲に自分の声が届かない環境に陥れられてしまい、職場に強い人間関係など、まだありませんでした。今後、誰か新しい人と接点があっても、悪口を吹き込まれた上で、近付きたくないという否定的な目線の中で、あしらうに接されるのだと思います。

弱い立場で、戦うことは、考えることも出来ません。背景を知っていて、なんとなくおかしいと思う人がいても、力関係と、私をよく知らないという状態、また、私の今の精神的に不安定な状態などから、私の肩を持つことは難しいと思います。

彼らと接点の少ない、別のところでの人間関係にも、不安感が強くなっていて、あまり、オープンに話すことはできません。何かの形で伝わって、攻撃をされる場所が増えることが怖いんです。

私のことなど放っておいてくれればいいと思うのですが···。

理不尽な環境で、かなり抑うつ状態ではありますが、この中で、どう自分を保ち、それとなく対処するか、また、どうやって周囲に人間性を分かってもらえるまで耐えるか、壊されて、決め付けられてしまっている人間関係を少しでも元に戻す方法は無いか、など、消極的な対処法を考えるしかない気がしています。

何か悪いことをしたこと、言ったことにされたまま、それをどう背負ってやって行くのか、考ないといけないような気持ちにもなります。

本当に理不尽ですが、私には、どうすることも出来ません。

また、是非、お願いします。

2006/07/16 13:36:59
id:hamster009 No.4

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント13pt

がんばってください。

ありがとうございます。

2006/07/22 23:36:18
id:mustang33 No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

徹底的に抗戦してみてはいかがでしょうか?

誰にでもできる方法があります。

最終目標は、貴方の味方を増やしてコミュニティを作り出し、彼(彼女?)を職場にいられなくすることとします。

まず、貴方のコミュニティを作る段階ですが、彼がどんなに賢くても会社にいる人間全てに影響を及ぼすことができるわけではないと思います。その度合いも人によって異なり、強い影響力を及ぼすことができるのはせいぜい5~6人というところでしょう。貴方はこの倍の10~12人を味方に付けましょう。就業後を利用してノミュニケーションで親交を深めていきます。この際に注意しなければいけない点は、自分から彼の誹謗中傷をしないことです。この時点では親交を深めることに集中してください。

さて、貴方のコミュニティが出来上がりました。ここまで来るのに二ヶ月程かかるでしょうが、そこは我慢です。ここからは積極的に攻めていき彼を職場から追い出しましょう。

彼は貴方より頭が回るようなので、直接彼を叩くようなことをしてはいけません。必ず手痛いしっぺ返しを喰うことになるでしょう。ではどうすればいいのかというと、ここで貴方の二ヶ月の努力が報われることになります。彼の周りで比較的立場の低い人間を抜いてきて貴方のコミュニティに加えたら持ち上げてやり、高い立場を与えましょう。どこにでも不満分子というものは存在するものです。注意する点は、この段階でも彼の誹謗中傷をしてはいけません。我慢です。ある程度の期間を置きつつ、彼の周りの人間をひっこ抜く作業を繰り返してください。この作業を行なっている過程で必ず、彼に対する誹謗中傷が抜いてきた人間から自然と沸き立つようになってくるでしょう。こうなれば、貴方はもう何もする必要はありません。噂は尾ひれを付け彼の立場を加速度的に貶めていくでしょう。結果、彼は仕事、プライベートに支障をきたすようになり自主的にか、あるいは会社から要求されて職場を去ることになるでしょう。

彼が職場を去るときに貴方がずっと我慢してきた言葉を言ってやりましょう。

ありがとうございます。残念ながら、私は、立場も弱く、彼よりも全く下の立場でいながら叩かれていて、強気な人間でも無いので、そのまま使わせて頂くことは出来ません。

(また、少し誤解を招いてしまいました。「勢力関係の中の陥れ」と書いたのは、もともと私を気に入らない方がいて、私を、評価を下げたい人に付けて、私を叩くことで、その人の評価を下げる。というようなことです。済みません。)

ただ、長期的な視野に立って、直接ではなく、周辺から理解を得られるように努力する姿勢はとても参考になりました。

本当にありがとうございます。

また、お願いします。

2006/07/16 14:10:06
id:ibaza No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

とても大変な状況に置かれているようですね。

面と向かって悪口を言われるわけでもなく、なんとなく避けられてしまうと、相手を捕まえて「どうしてなんだ!」と問い質したくなるところですね。でも、それをやったら余計に避けられてしまうし、それこそ相手の思うツボになってしまいます。

根拠のない決めつけに対して、あなたがいくら「そうじゃない」「そんなこと言ってない」と口で反論しても状況が好転するとは思えません。

相手は論理的な理由であなたを避けているのではないのですから、論理ではどうしようもないのです。

こういう場合、あなたが気にしたり辛そうにしていると余計に攻撃が激しくなる可能性があります。

大切なのは、あなたが毅然とした態度を崩さないようにすることです。

相手が自分のことを避けているなと感じても、あなたがそれを気にしているようなそぶりを見せてはいけません。自分は何も悪いことはしていないと口に出さずに態度で表現することが大切です。

誰にも助けてもらえない状況は本当に辛いと思いますが、影ながら応援しています。

ありがとうございます。

伝わりにくい内容だったかと思いますが、状況を良く分かってもらえている感じがしました。

自分を保ち、毅然としていられるよう、努力してみます。

2006/07/16 14:38:34
id:taka27a No.7

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント13pt

もしかすると被害妄想的なうつの症状の一つがあるのかもしれませんね。心療内科を利用されるのも一つの手段かと存じます。

ありがとうございます。

立ち会って見てもらっているわけではないので、そう言われてしまうこともあるかも知れません。

それがまた、辛いところです。

2006/07/16 15:08:02
id:aiaina No.8

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント13pt

>突然否定的に接されたり、敵意を向けられたり、距離を置かれたりします。初対面の人に酷く否定的な目を向けられることもあります。

>私は、悪い人間のように決め付けられて扱われてしまいます

この発言が非常に気になります。

敵意を異常に感じたり、否定を感じたり、自分が悪い人間のように決め付けられたように感じるというのは、どこか神経症と似ている部分を感じます。

あなたは頑張りすぎな方ではありませんか?

他人の評価を非常に気にするかたではありませんか?

一度カウンセラーの元で、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか

ココロ一つで、周りの世界は違うものになるんです。

問題はアナタの中にある可能性もあります

かなり色々な経緯がありましたが、今の滅入った状態は、もしかしたら、神経症などに近いところがあるかも知れません。

考えてみます。

もし、可能であれば、現状への対処の仕方、また、受け止め方、気持ちの持ち方、なども助言頂ければ幸いです。

また、よろしくお願いします。

2006/07/16 16:28:57
id:kakasi7 No.9

回答回数336ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

噂話を流されたりするのは辛い事ですね。自分が思うに、ABCZさんは相手からの攻撃を正面から真朋に受けすぎてる気がします。相手からの攻撃(噂話など)を聞く聞かないはABCZさんの自由ですから少しすかして見ては如何でしょうか。そしてABCZさんの出来る仕事に打ち込む、動かざる事山の如し です。ほら、何時ぞやの阪神の新庄選手の事、覚えてますか 彼もかなり酷い仕打ちを受けてたと思いますが、自分の仕事をやり続ける事で乗り切りました。相手の嫌がらせで、相手の事で頭いっぱいにし悩む事は、ABCZさんの大切な時間を無駄にしていると思いますので、自分を大切にABCZさんの仕事に集中しましょう。そうする事で、周りからの見る目なども、変わって来るかも知れませんよ。

親身なご回答、本当にありがとうございます。

仕事で崩れないように努力します。

もし、下記の点に関して、加えて助言頂けることがあれば、また、是非、お願いします。

●仕事とは無関係な軸での人格攻撃による精神的苦痛に、どう対処したら良いのでしょうか?(仕事でどうという以前に固定的な否定的な目線が向けられる要素が人格攻撃にはあるように思います。悪い人間だと思われると、仕事が出来ないという内容とは違って、どう行動しても、一度つけられたイメージは、なかなか変わりません。···人柄そのものが、今まで恐らく、自分のチャームポイントの一つだったところがあるため、余計に人格攻撃に困惑してしまっているのかも知れません。)

●強い立場の方に敵意を向けられ、その影響の中で仕事をしなくてはいけない状況を、どう捉え、足をすくわれないように対処したら良いでしょうか?

同じ答えを頂いてしまうかも知れませんね。助言頂いた姿勢は、意識して保てるように頑張ってみます。

かなり弱っていて、少しでも多く、具体的な助言を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

2006/07/16 18:30:06
id:naleringar No.10

回答回数110ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

幾つかの切り分けポイントがあると思います。まず、下記の2つのどちらなのかをはっきりさせましょう。

・自分が壊れている可能性

・相手が壊れている可能性

自分が壊れているのかどうかは、心療内科や精神科で医師に診てもらうことできちんと診断がつきます。もし、心がちょっと病んでしまっているなら、適切な投薬で症状を軽くしていくことが可能です。また、病による被害妄想等の症状なのかどうかをはっきりさせておくことは、その次の段階へ行くために大切ですし、疲れ、弱っている心の助けとなるもの(睡眠薬等)を得ることも可能です。

で、自分が壊れていない場合は、相手が壊れているということになります。この場合、先述の方の対策にも少しありましたが、対抗していくのにはかなりのパワーが必要となります。

他人を利用してまで誰かを貶めるなんて、普通はやりません。そんなことする必要がないからです。つまり、他人をおとしめることで「強い自分・デキる自分」のイメージを保持しようと、相手の心が無意識下で働いているということです。

闘うなら、カウンセラーの力を借りるのも非常に心強いでしょう。

ただ、相手の攻撃が自己愛性人格に類する障害からきている場合、快復はほとんど見込めません。もしコレだったら「逃げるが最善」と言われているほどです。

今の仕事でなければダメですか?

自分が壊されてしまう前に、環境を替えてしまう方が良いような気がします。

分りやすいご回答、ありがとうございます。

自分が、弱っている状態だとは思うので病院は検討します。

相手の方が障害かどうかは分かりませんが、攻撃性が高くて、頭の切れるタイプなので、逃げるが最善という状態だと思っています。ここにいるなら、耐えられる限りのことは、飲み込むしかないように思います(この状況の中で、ある程度時間が経っていて、無力感が沸いてきています)。

ただ、そんな理不尽なことで人生を変えるのは耐えがたく、このまま進みながら、長期的な視野で状況を変えていければ一番良いですが···

カウンセラーも検討してみます。

ありがとうございます。

2006/07/17 04:51:47
id:aoun No.11

ポイント12pt

すいません、ちょっとだけ失礼します。

私はあなたが精神病患者だとは思いません。ちょっと気になるので、補足させて頂きます。

あなたのご相談内容は、あなたがご自身でインターネットでお調べになれば即明々白々になると思いますが、労働紛争、労働裁判、のカテゴリですが、会社によるイジメ、に該当します。申し訳ありません、今ちょっとドタバタしてますので、URLをお調べさせて頂くことが出来ませんが、少なくとも、あなたのケースは珍しい話ではありません。不当解雇などのKEYでお調べ頂けば多数裁判例もゴロゴロ出てくると思います。社会的に多いケースですので、もしあなたが専門家にご相談されれば、誰も不思議だとは思わないでしょう。

その他法的対応においては、沢山切り口がありますので、それもお調べ頂けば多数事例を発見できると思いますので、一度ぜひ。ただ、沢山URLが山のようにあるのではないかなと思いますので、よほど根気強く探してみられる必要があります。ぐぐられた時に、1P目や10p目で挫折されないように。

重ね言いますけど、労働問題の弁護士や、労働問題に詳しい労働局などに相談されれば、精神病患者か否かというような話にはちょっと…。

その他多数の切り口や事例が積み重なっています。

例えばひとつ。あなたに対して、村八分等の前兆たる行為を仕掛けるその男性ですが、それが会社において管理職ならば、それ自体が会社の行為です。会社が従業員の就労環境を整える義務があり、それについても裁判例などが山のように積み重なっていますし、労働関連の専門筋では単に常識のはずです。

個人であれば、あなたが会社にいられないように事実上仕向けていますので、これも不法行為として明確に認定される行為として、決定づけられたひとつの常識です。例えばセクハラのケースだと分かり易いかなと思いますので、「ある男性が職場の女性に言い寄りましたところ、女性が”自分にはカレがいる”と言い振りましたと。振られた男性は逆恨みをし、飲み会でも社内でも、仲間にその女性のことをインバイ呼ばわりし、結局評判が落ちた女性は会社に居れなくなり、裁判を起こし、不法行為で損賠を取っています」というような…。

あなたの事例に対応する法理や常識は多数積み重なっていますので、何もくよくよされることではありません。あなたにとって必要なのは、まずそれを知ることですね。

ついで、あなたにとっては、相手がどういう目的でそういう行為をしているのかを明確に判断しなければ、いたずらに歯を食いしばって耐えても限界があることですし、対応方法も不明のままです。会社の利益か、派閥の利益か、集団的加害行為なのか、相手の目的をあなたが設定しなければなりませんね。「なにか気に障ることでもしたかも」では世間は通用しませんよ。もっと堂々とされると宜しいでしょう。その上で一度専門家にご相談されると、あなたにとって利益になるに相違もないと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

取り急ぎ一筆。乱文のほどどうぞお許しください。

今までとは少し違った切り口でのアドバイス、ありがとうございます。

調べてみます。

実際のところは、組織の中で誰かと争うと、仕事はさらにしにくくなりますし、会社にも、問題になっては困るという心理が働いて、結局、私がないがしろにされるような気はします。弱気ですが、たとえ、争いに勝っても、仕事がしにくくなっては、意味がなくなってしまいます。出来る限り柔らかい対応で自分を守れたら、とは思っています。ただ、それが違法なことなんだと分かるだけでも気持ちが少し違ってくるかも知れません。組織というのは不思議なもので、その時、力のある人の価値観や都合が全体の感覚を支配するような部分があって、まるで自分が理不尽な目に合うことが当然のようになっていきます。それが世の中では当然と見なされるものではなく、本来あってはいけないことだと思えるだけでも、心が少し強くなれるかも知れません。

原因については、潜在的な部分では、価値観の相違があるのではないかと思っています。私が少し正義感の強いタイプで、弱い立場で何かあっても何も出来ませんが、悪いことは悪い。良いことは良い。と力関係とは無関係に物事に目線を向けるため、彼らの価値観をどこか否定してしまう部分が心の中にあるかも知れません。下にいると扱いにくく、少し上にくると彼ら(その方や後ろ盾にいる方など協力関係にある方々)がやりにくくなるというようなことは、なんとなく感じられているかも知れません。(人格攻撃をしてくるのですが、その人自身は、私が悪いことをする人間というタイプでなく、人柄を一つのチャームポイントとしてきたことを知っているのではないかと思います。だから、あえて、そういう攻撃だったのかな?とも思います)。加えて、以前にその方から酷いことをされたことがあったり、私が気も強くなく、自分への攻撃には弱く、まだ、入ったばかりで仕事が充分に出来る状態でもなく攻撃を受けやすい要因はいくつかあったと思います。その中で、精神的に少し不安定になってしまっていることも、攻撃の効果を助長しているかも知れません。もしかしたら、自分が分からないところで気に触ることをしたのかも知れないということも考えてみていますが、分かりません。

そうですね。原因を深く探って、耐える部分と変えていける部分を見極めないと、いけませんね。むやみな我慢では潰れそうです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2006/07/17 07:03:51
id:aoun No.12

ポイント12pt

すいません、ちょっと書き忘れていましたので、1点補足させて頂きます。2の回答でご紹介した書籍、ぜひ、一度ご覧ください。結構似たような事例になるのではないでしょうか。

もうひとつ、気に入らないことがあったからと言って、不法行為をしても無理もない、ということにはなりません。損賠の対象です。ですので、その辺よくよくご分別されたし。

ありがとうございます。読んでみます。

お忙しいところ感謝します。

また、お願いします。

2006/07/17 13:07:40
id:heracchi No.13

回答回数302ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

ABCZさん、つらい悩みが伝わってきました。

転勤によりABCZさんのように理不尽なうわさを流され、つらい毎日を送っている方を知っています。

彼女の話を聞いていても、相手方は周りを巻き込んで私の友人のうわさを流し、評価を下げているようです。

話しを聞いていると、こちらまでかわいそうで悔しくて泣けてきてしまいました。

私の友人は、負けずに立ち向かうことを決めました。

☆仕事は仕事で一生懸命する。

☆プライベートでテニスをしたり、友達と飲んだり発散する。

☆いやなことは、彼や友人たちに話してしまう。

このようなことで彼女はがんばっています。職場の中での大きな解決はありません。「やめたい。」と。

しかし、職場で自分のできることをしっかりとやっていたら、周りは認めてくれるはず!とがんばっています。

私は、話を聞くことしかできません。一緒に怒ったり、悲しんだり。

ABCZさん、話を聞いてくれるお友達はいますか?

心療内科へ行って、違う視点の言葉をもらってくることもいいと思います。

自分の中に溜め込まないで、外に出してくださいね。

体を壊してしまいます。

そして、もし直すべきところがあれば直てください。

自分を大切に、職場では自分のできることをやってください。

身近な方のお話で、実感のこもったコメント、ありがとうございます。

ご友人も大変ですね。苦しいですね。頑張って、理不尽な汚名を打ち消して、生き生きと働ける日が早く来るといいですね。

苦しい時に、心から分かってくれるheracchiさんのような方が、側にいることは、きっと、その方の心を支える力になっているのだろうと思います。

ご友人のように、プライベートを充実させて、心の状態を保つことは重要かも知れません。何よりも、前向きでいないと、どうにもならないですね。

ありがとうございます。

2006/07/17 13:36:28
id:kakasi7 No.14

回答回数336ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

生活しやすい環境を作るためにも、言葉の護身術は身に着けて置いた方が、良いかもしれませんね

http://www.bk1.co.jp/product/1779549

また、上司から仕事の足を引っ張られないためにも、会社以外で仕事に役立つ人脈を趣味などを通じて、沢山作って置いた方が良いですよ。出来れば、その上司よりも上の立場の人と知り合いに成れると良いですね

http://tokyo.kijiji.co.jp/

前の書き込みの修正 新庄選手で無く今岡選手でしたm(_ _)m

ありがとうございます。

本、読んでみます。

また、人脈も大切ですね。何かのきっかけで、攻撃をしてくる方に伝わって、攻撃の場所が増えないか、という不安があって臆病になっているんですが、それでは何も変わらないですね。考えてみます。

ありがとうございます。

2006/07/17 06:44:45
id:naleringar No.15

回答回数110ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

2回目です。

>そんな理不尽なことで人生を変えるのは耐えがたく

確かに理不尽ですよね。

でも、我慢し続けて自分が壊れてしまったら、逃げてやりなおすよりさらに理不尽なことになっちゃうと思うのです。

既に体調を崩し気味とのこと、死神が見えてからでは、回復まで時間がかかり、どのみち休職や退職を余儀なくさせられてしまうことも多いのです。

長期・超長期スパンで見た場合、最後に自分がゆったりしていられるのはどちらでしょうか。

どうぞお体をご自愛下さい。

ありがとうございます。

自分が壊れてしまったら、仕事どころか全てが終わってしまいますね。考えなくてはなりません。

部署移動の可能性や、やりたいことがあって選んだ会社であること、他で同じ仕事環境(リソースや今後の発展性)で働けるとは考えにくいこと、また、同業界で働くとしたら、間接的に噂などで攻撃される可能性がないとはいえないこと(その度に逃げていたら、人生がクチャクチャになります。)、など考えると正直、苦しいです。

もし、会社に辞めてくださいと言われるなら、そんな中で働いてはいけませんので、抵抗はしませんが。

どういった方向に進むとしても、何かされた時に、ある程度対処出来るように、今、考えることは、自分とって必要ではないかと思っています。

今している体験は、トラウマのようになりつつあり、もし、ここを離れることになっても、何かのときに対処出来ない状態では不安感が残ります。

対処の仕方や、心の持ち方などを、探り、助言頂きながら、今後の見通しは立てて行けたらと思います。

一旦、対処方法に焦点を当てて、助言頂ければ幸いです。

時には、逃げることも必要と心に留めて置きます。

ありがとうございました。

また、お願いします。

2006/07/17 19:33:36
id:sakura19749 No.16

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

自分が不安定になってしまっていて、理解を得る努力をするなど、落ち着いた対処も出来ません。ここが気になりました。

理解を得る努力などはできるようにしたいですよね・・

逆にこの方を罠に陥れて悪くみられるようにはできないのでしょうか。このままだときついですよね。

http://www.akai-book.com/

こういうところを利用してみるとか。

ありがとうございます。

そうですね。落ち着かないと。

誤解を解く方法なども、あれば、是非、教えて下さい。

相手に攻撃をするというようなことが、出来るタイプでないんです。何かされても、耐えるか、逃げるかしか出来なくて···苦しんでも泣き寝入りです。だから、容赦なくされてしまうのでしょうか?

人間関係が、ある程度出来上がった段階の攻撃であれば、人間性を多少は分かってもらえていて、あまり行き過ぎたことにはならなかったと思いますが···

探偵は、考えてもみませんでした。自分を守るために、相手を知ることは必要になることがあるかも知れません。行き過ぎた事が繰り返された時には、こういったところで調査して頂くことも一つですね。事例など調べてみます。

出来れば、お金や労力を費やさず、攻撃の中で、苦しまずに、それとなく対処出来る方法を、身に付けたいです。また、是非、お願いします。

ありがとうございます。

2006/07/18 10:18:11
id:kazumori7 No.17

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

一番簡単な対処方法は ‘目には目を 歯には歯を’とにかく

相手と同じ事をやって見てください。後はスタミナがある方が

勝ちますから。

ありがとうございます。

でも、私には難しそうです。スタミナでも、力関係でも勝てません。自分の声が届かない状況で自分を守ることさえ出来ていません。小手先で潰されそうになるのを、全力で守ろうとしている感じです。また、どんなことをされても、相手に何かすることは、悪い事のように思えるところがあって、彼の価値観の中で一緒に争うことは、精神的に無理です。そんな人間にもなりたくないですし。どうしたら、攻撃をせずに、労力をかけずに、自分を守り、環境を守り、今後の機会を妨害されないか、今まで頂いたアドバイスに加えて、何か良い方法がありましたら、教えて下さい。

2006/07/18 19:45:53
id:Baku7770 No.18

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント12pt

(90)【女性労働】セクシュアル・ハラスメントの態様

(89)【女性労働】セクシュアル・ハラスメントの違法性判断基準

他にも色々あるかと思います。まず、福岡セクハラ事件、京都セクハラ事件を調べてください。それぞれ風評被害を受けたセクハラ事件です。

福岡は調べていただくとよくわかると思いますので、京都の事件だけ記します。某呉服店で女子更衣室に盗撮ビデオが仕掛けられました。女性従業員が会社に届けたところ、会社は着替えている女子社員を撮影できない方向にビデオの向きを変えただけでした。その後男性社員の犯行と判り、解雇するのですが、ビデオの存在を届け出た女性社員と解雇された男性社員は一緒に旅行の積み立てをしていたと専務が全社員が出席している朝礼で発言したのです。

専務は社員旅行の積立金をさしたつもりだったのですが、他の社員は二人に情交関係があったとか、実際に更衣室にビデオを仕掛けたのはその女性社員だと噂になり、会社を辞めることになったのです。

会社には従業員がその能力を発揮できるように環境を維持する義務があります。それが風評で発揮できなければ、風評の出所が社内・外を問わず排除する義務もあるのです。これはセクハラに限りません。ヤクザと交際があるといった内容も含まれます。

ですから、まず総務部門に相談されてはどうでしょうか?相手が上司であろうが、顧客であろうが構いません。噂が流れた相手が社内の人間であれば、直接聞いてくれるはずです。

事実なら、それなりの対応をしてくれます。逆に不当に解雇されたらどうなるかも会社はよく知っています。最近ならパ○マが馬鹿なことをやりましたが、それなりの会社ならそういった裁判で負けたらいまだに会社名が公開されていることを知ればそういった対応はできません。

福岡の件なら

セクシャル・ハラスメント  金澤社労士事務所@名古屋

を見ると社名が載っています。他にも結構載っています。

詳しい実例、本当にありがとうございます。

風評に関する被害の実例をいくつか調べていくことで、何か発見があるかも知れません。一旦は、弱い立場でも、正しいことが証明されて守られる機能が社会にあると知るだけでも少し励みになります。

争うことは避けたいし、攻撃が強まることは怖いですが、必要なときには、内部の方に伝えるようにした方が良いかも知れません。

2006/07/20 21:21:52
id:yue_5885 No.19

回答回数93ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

それは巧妙ないじめではないかと思います。

そのような状況に陥ってしまった場合は、その中で質問者さんがおひとりで努力しても事態は悪化してしまうのではないかと思います。

いじめている人の意図は分かりませんが、彼があなたを追い込みやめさせようとしているのならあなた自身を改善しても無理でしょう。彼はやめさせるまでその手を緩めないでしょうから。

一番良いのは会社に訴えることだと思います。理不尽で強力な相手に対してあなた自身は何も持っていないのですからそうするより他にないのではないでしょうか。セクハラ相談なんかの部署がありませんか。それがなければ労働組合に相談です。

訴えて、関係がこれ以上悪化することはないのではと思います。

周りが皆、誤解していたのなら普通に接してくれるようになるでしょうし、その噂の発信源が脅威でなくなれば皆普通に振舞うと思います。いじめってそういうものですから。

最初は多少ぎこちなくたって、あなたの人柄が分かるにつれきっとほぐれてきますよ。

ノイローゼやうつ状態になって会社から辞めさせられるくらいなら、「いじめによる退職」として損害賠償を求める、あるいはいじめを理由に配置転換を願い出るくらいの気持ちを持ってみてはいかがでしょう。

どうぞ「自分の所為」だなんて思わないでください。世の中は理不尽なことばかりです。それに柔軟に対処していける、受け入れられるということは必要かもしれませんが、それによって自分を否定しないでください。

ありがとうございます。

きっと、その通りだと思います。一つ問題が解決しても、彼が満足するまでは、追い込まれ続けるような気がします。

やはり一人では難しいでしょうか?

内部の人に伝えても力関係の中でないがしろにされるのではないか?部署移動出来ても何かの形で彼に攻撃を受けるのではないか?と不安になるのですが、このままよりは何か変わる希望にかけた方が良いのかも知れません。

心遣いと希望の持てるアドバイス、本当にありがとうございました。

2006/07/22 23:49:41
id:priscila No.20

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

悲しい方法ですが「無視」するしかないですね。

そんな人は放っておいて仲のいい人が誰にでも1人はいますからその人との楽しいひと時を楽しむことを考える等+思考で頑張りましょう

id:guest01 No.21

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

一番いいのは、無視すること。

あなたの方からなにか報復するとか、相手のことを悪く言うとかは絶対にしないことです。

なぜなら、相手は、あなたの困っている姿を見たいからやっているのです。そして、あなたがそれに対して何かすれば、もっと孤立することになります。

考えて見てください。

なぜ、周囲の人の反応が否定的になったのでしょう?

人は面倒に巻き込まれたくないのです。

つまり、人は、敵対する人間のどちらも相手にしたくないからです

客観的に、注意深く観察してみてください。相手も孤立しつつありませんか?

その、嫌な奴の言うことを、真に受けている人も少ないけれども、とりあえず、どちらも相手にするのはやめておこう、と言うことです。

ほうっておいて、あなたが何事もなかったように振舞えば、いずれあなたの方に戻ってきます。

つらいでしょうけど、頑張ってください。

http://q.hatena.ne.jp/1153015555(ダミー)

• id:ABCZ
    沢山の助言、本当にありがとうございました。参考にさせて頂きながら、頑張ってみます。

知らない間に質問が終了してしまい、コメントを返信していなかったり、ポイントが充分に付けられなかったりで、申し訳ありません。
    返信出来なかった回答へのコメントは追加で下記に、また、良いアドバイスを頂いた方には、個別で、少し、ポイントを送らせて頂きます。
    よろしくお願い致します。

20
    ありがとうございます。
    出来るだけ気にしないこと、切替えをして精神を保つことは大事ですね。
    本当にありがとうございました。

21
    鋭いアドバイス、ありがとうございます。
    後ろ盾などの周辺状況が違えば、その通りになる気がします。
    周囲の人や攻撃者の心理も、きっとそうなのだろうな。と思いました。
    様々な名目を付けて変なことをしてきますが、相手の中に、ただ自分を苦しめたいという動機を明らかに感じることが多々あって、そう感じさせられるときが一番辛いです。
    もしも、何もせず、自分を保ち、状況がもち、全てが変わっていったなら、理想の解決です。
    全くあり得ないことではないかも知れません。
    とても参考になりました。
    希望の持てる助言、本当にありがとうございました。
  • id:aoun
    過分のポイント、ご送付いただきました。
    有難う御座いました。
    メールにはご丁寧なコメントも頂きました。
    有難う御座いました。

職場においてこういうことをされますと、どんなしっかりした男性でも非常に困らされてしまう、ということも聞いたりも致します。そんな中でも、やはり1人で悩まず、いろんな方面に対してオープンにご相談されるABCZさんの姿勢は立派だと思います。それだけABCZさんのご日常が立派であり、後ろ暗いこともないという証左に他ならないと考えます。
    どうぞ頑張って下さい。
  • id:heracchi
    ポイントありがとうございます。
    ABCZさんは文章から非常に誠実でしっかりした方だと感じます。
    きっと、回りに惑われずに自分のできることをしていくと、見ていてくれる人がいるはずです。
    負けないで!
  • id:pianokko
    ポイント有難うございます。
    一日も早く、良い方向へ向かう事をお祈りしています。
    ファイト!
  • id:kakasi7
    ポイント有難う御座いました
    大切に使わせていただきます
    ABCZさんの、この優しい心配りは今時の方では珍しく、最大の長所でも有り悪意の有る人からすれば、漬け込むスキの有る最大の短所でも有ります。しかし近い将来ABCZさんは、この長所を残しつつ相手の攻撃もスルリと受け流しABCZさんの思い描いた生活を、進んで行ける者とも思っています。最後に一言、ABCZさんの未来に幸あれ!!
  • id:ABCZ
    間接的なやり取りの中でも、温かい言葉を頂くと、励まされたり、勇気づけられたりするものですね。
    はてなと皆さんに感謝。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません