情報収集の手段として、Googleもパーソナライズを推奨されているものを見ましたが、ちょっとよくわかりません。そこで下記のことをお答えください。
①Googleもパーソナライズを使うメリット
②詳しく解説してあるサイト
特に①に関してはURLの紹介ではなく、ご自身の言葉で熱く語っていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
①よくインターネットを情報収集の手段として使う人でも、回るサイトは限られているといいますね。
私の場合もせいぜい5,6箇所でしょうか。いくつかのニュースサイトとブログで十分です。
パーソナライズは自分が回るサイトのコンテンツだけを集めて1ページを構成するわけですから、サイトを回る手間が省けます。
②
(1)について
サーバを構築をしているときに,トラブルに遭遇しました.
ブックマークを控えるほどではないのだけれど,
なかなかに見つけにくい情報を発見できました.
その情報を元にして,トラブルは解決されました.
しかし,数週間後にまたもや同じトラブルに遭遇しました.
「あぁ!あのサイト・・・どうやって検索したっけ?」
っていうときに,パーソナライズドの検索履歴が有効です.
URLはダミーです.
ご回答ありがとうございます。
確かに便利だとは思いますが、
サーバーを構築していないので便利ではありません。
もっと熱く語っていただけるとありがたいです。
現在の検索エンジンは検索キーワードに対して一般的に最も関連性の高いと思われるWebページを表示します。
例えば「旅行」といったら「旅行」という言葉に関してインターネット上で"一般的に"最も関連性の高いと思われるWebページを順番に表示します。
しかし、ユーザーによって「旅行」という検索に対して求める検索結果は異なるものです。
例えばいつも旅行はツアーを利用する人にとっては大手の様々なツアーパッケージを用意している会社が上位に出ることを期待するでしょうし、一方でいつも個人旅行をする人は個人旅行で役に立つ情報源を探し求めているでしょう。
このように、同一の検索キーワードでもそれに対する"最適な"検索結果は人によって異なります。
この個々人の持つ「差」を埋めるものが個別化検索(パーソナライズ化)と呼ばれるものです。
具体的には、ユーザーのプロフィール情報をあらかじめ知ることでその人の趣味嗜好や過去の検索履歴、あるいは過去の商品やサービスの購買履歴などを把握することで、検索結果を"個別に最適化"してくれます。
ご回答ありがとうございます。
なるほど。少しわかってきました。
「Google をパーソナライズする」と以下の機能がつかえるようになります。(Google公式サイトより)
1) Google ホームページをパーソナライズする
2) 検索結果をパーソナライズする
3) ブックマーク
私が一番魅力を感じるのは>>1さんと一緒で1)の「ホームページのパーソナライズ」機能です。「Google ホームページ」をブラウザのホームページ(ポータル)に設定しているので、ブラウザを立ち上げるだけで、Gmailやニュース、気になるBlogのRSS等チェックしておきたい情報を1画面にまとめて表示できます。タブブラウザで開きっぱなしにしてちょこちょこ見ています。いろんなモジュールを組み込むことが出来るので、PCのカスタマイズやガジェットが好きな人も楽しめるんではないでしょうか。
2)の過去の検索履歴が残るというのも、「前になんとなく見つけたサイト」を再度掘り起こすのを助けてくれます。まめにブックマークでもしとけばいいんでしょうが・・・。
3)のブックマークは現状ソーシャルブックマークではないので、使い勝手はイマイチです。せいぜい出先のPCでも参照できるブックマークぐらいのメリットしか感じません。
参考サイトは
ところで>>3のaiainaさんって下記Blogの管理人さんですか?コピペ!?
丁寧なご回答ありがとうございます。
少しわかったような気がします。
みなさんご回答ありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。
やっぱりよくわかりません。
ブラウザのお気に入りとは違うんですか?