症状

①電源を入れてもNo keybordというエラーメッセージが出て立ち上がらなくなりました。新しいPCを買いましたが、前のIDEHDDを認識してくれません。

PC環境
旧マザーchaintech 7VJDA(socket A,KT266A+VT8233)CPU AthlonXP1800+
旧HDD Seagate ST3120026A 120GB
HITACHI HDT722516DLAT80 164GB
新マザーASUS P5LD2DELUXE CPU Pen-D3.0
新HDDはS-ATAになります。

②やりたいこと(求めていること)
True image Personalで動作環境をすべてBackupとっている(HDD内に保存してある)ので、そのまま復活させたいのですが簡易で安価な方法を教えてください。同じマザーを中古でと思ったのですが、マイナーメーカーと古い商品であるため、出物がありません。良い知恵をかしてください。互換性のあるBIOS(マザー)情報でも構いません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/29 12:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mizki101 No.1

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント27pt

これは古いマシンが立ち上がらなくなったということですか?

Soc.Aなのでちょっと探すのが大変だと思います。

新品だと不可能に近いかもしれません。

こんなのとか

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&am...

後は、中古品をヤフオクやソフマップ等で入手するかになります

http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD04030000

単純にHDDが使えればよければ、USBのケースに入れて外付けHDDとするのが

安価、簡単、便利です。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10560805/-/gid=P...


それよりエラー内容が気になります。

おそらくBios画面から先へ進まないと思うのですが、キーボードを認識していません。

新マシンのキーボードを接続してもうごきませんか?

id:marimo123

ソフマップ、その他中古サイト紹介ありがとうございます。ヤフオクはチェックしていますが、出ていません。

外付けで起動させるには別売りのソフトが必要かとおもいますが、最後はそれでやるしかないかなとも思っています。

キーボードはPCを買う前に新しいキーを買ってきてつないでみましたが認識してくれませんでした。USB接続ではなく、新・旧ともキーボード端子接続のやつです。

2006/07/23 11:53:32
id:nontan2005 No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント27pt

新しいマザーにはシリアルATAでないIDEの端子はありますか?

であれば、接続してBIOS設定を変えれば旧マシンのHDDから

ブート自体はさせる事は出来る筈ですが、構成が(チップセットや

ビデオ等)全く違うので、そのままではWindowsXP等は

起動は出来まません。BIOS画面のあとリブートを繰り返すだけだと思います。

運が良ければ、何とかsafe modeで起動させて、そこからデバイスドライバを一通り入れ替える事も出来なくは無いですが、

safe modeでさえ起動出来無い事が多いと思います。


そのままの環境で動かしたいという事であれば、PS2端子の

故障であれば、旧マザーに、USB-PS2(キーボード)変換アダプタ

を付けるか、USB接続タイプのキーボードを付ければ

いいのでは無いでしょうか?そんな古いマザーでないので

USBキーボードそのままで認識すると思うのですか?

あと同様にUSBの外付けHDDからも最近のマザーは起動出来るものが

大半なので(BIOS画面で起動設定の切替があるので見分けられます)

USB外付けHDDケース(USB-IDE(IDE2)アダプタタを買えば)古いHDDでもハード的にはブート

出来ます。ただ最初に書いたような理由があるので、

どちらにしても、簡単に言うとマザーが違うと、ほぼ100%そのままでは起動出来ない筈です。

id:mizki101 No.3

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント26pt

USBでキーボード接続しても同じエラーが出ますか?

(最近のキーボードだとPS2オンリーという訳ではないと思うのですが。。)

外付けHDDからでもOSは立ち上がります。

別段ソフトは要りませんが、Biosで起動順位を内蔵HDDより上にしてやる必要があります。

ただし、ドライバが全く適合していない状態ではまともに動きません。

http://www.proton.co.jp/products/trueimage-es/detail.html

ソフトを確認したところ、CD起動のようですが、バージョンは違いますか?

あとは復旧方法次第なんですが、旧PCが立ち上がらないとリカバリできないのでしょうか?

そのあたりの整理がつけば、最善策が見つかると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません