ブラウザーの表示速度が最近かなり遅くなり困っています。

PCはWindowsXP、Pentium4の2.40GHz、メモリは500MB、回線はテプコ光(so-net)、ブラウザはSlepnirを使用しています。
gooのスピードテストでは31Mbpsは出ています。
ブラウザの立ち上がりも遅いし、各サイトの表示も遅いのです。FirefoxやIEだと更に表示が遅くなります。
ブラウザだけでなくスタート→右クリックのエクスプローラーメニューも表示がかなり遅いです。デフラグもやってみました。
原因を推測していただける方、何卒よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/25 08:28:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:kazumori7 No.1

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

ウイルスの可能性大です。ノートンとかの導入をご検討ください。

http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

id:sonozy

ウィルスバスターは導入しているのですが。ウィルス検索をしてみます。

2006/07/25 00:30:54
id:Dolchica No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

推測です

1.まず、インターネットキャッシュとクッキーの削除を行ってください。

http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html

キャッシュサイズは通常、メインメモリより少なくてもいいでしょう。

2.ウイルス対策ソフトorセキュリティーソフト等をお使いではないですか?

ファイルを表示する前にスキャンをする場合遅くなります。

3.私はso-netユーザではないですが、

稀にプロバイダのDNSがとても遅いことがあります。

DNSサーバにpingを打って、遅延時間を計ってみてください。

4.タスクマネージャでPFの使用量を見てみてください。

経験では、300MB以上あると目に見えて遅くなります。

メーカー製PCなら、思い切って常駐を外すことですね

id:sonozy

1.キャッシュ、クッキー削除で少し早くなった感じがします。

2.ウィルスバスター利用しています。リアルタイム検索をはずしてもあまり変わらなかったので、コワイのでそのままです。

3、4は、PCに詳しくないので方法を知りません。

ありがとうございました。

2006/07/25 00:58:38
id:saisei1102 No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

一度、モデムの再起動をすることをお薦めします。PCの電源を切り、モデムの電源コードを抜きます。30秒以上そのままにして、再び電源コードを入れ、PCを起動します。上手くすれば、早くなります。モデムもごくたまにリフレッシュしてあげる必要があるようです。上手くいくといいですね。

下はダミーです。

http://www.nikkei.co.jp/

id:sonozy

モデムの再起動もやってみました。これも多少早くなったような。。

ただ、ブラウザー(SleipnirやFirefox)を立ち上げるのに十数秒かかっていますので、ネット環境というよりPC本体の何かのソフトのせいなのか?。。

こういう時はPCを一度ゼロリセットせねばならないのでしょうか。。

2006/07/25 01:02:25
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1143821

HDDやモデムなどの周辺機器のドライバが無効になっている可能性があります。

マイコンピュータのプロパティから、ハードウェア、デバイスマネージャと入り、「!」のマークがないか確認してみてください。

そうなっていたら、ドライバをインストールしてください。

id:sonozy

すいません。今確認しましたが、特に「!」マークもなく問題ありませんでした。

2006/07/25 01:14:43
id:siisise No.5

回答回数33ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

HDD等の転送速度が低かったりしないでしょうか?

ファイルをコピーするときなど、CPU負荷が高いままになるようだと、HDDの転送モードがPIOという遅いものになっている可能性などがあります。

また、ウイルス対策ソフトなどを使っていると速度が低下することはよくあるようです。

常駐ソフトなどが多くてメモリの使用量が500MBを越えていないかなどもあわせて調べてみるといいのでは?

常駐ソフトのメモリ使用量を減らすか、メモリを増やしてみるのがいいような気がします。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechi...

id:sonozy

すいません、詳しくないので、転送モードがPIOになっているかどうかの調べ方や変更の仕方など、初心者に分かりやすく出ているサイトなどあれば教えていただけると助かります。

2006/07/25 01:39:27
id:siisise No.6

回答回数33ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupport/idesupport.h...

PIOモード等々は、こんな感じでわかるでしょうか?

デバイスマネージャは、コントロールパネルの「システム」の「ハードウェア」ぐらいのところにあります。

CPU使用率は、タスクマネージャなどで調べられます。

http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tip2k008.htm

id:sonozy

ありがとうございます。やり方が分かりました。

早速見てみましたが、問題点は発見出来ませんでした。

2006/07/25 07:49:02
id:zabuza No.7

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ウイルスバスターを導入されている、とのことですが、ウイルスバスターはほとんど検出してくれません、信用しないほうがいいですよ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html

id:sonozy

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2006/07/25 07:50:23
id:apple-eater No.8

回答回数420ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

メモリが足りないのではないかと推測されます。

XPで500Mは「標準」でして、あれこれソフトをいれた

場合は遅くなることがあります。

最大までメモリを増設することをお勧めします。

IE、Firefoxのディスクキャッシュの大きさを小さくしてみてはどうでしょうか?

回線が早くてもディスクアクセスで遅くなっている可能性があります。

とりあえず、ディスククリーンアップとデフラグをかけてみることです。

経験ゆえダミーhttp://www.hatena.ne.jp/

id:sonozy

メモリ増設考えてみます。デフラグは先日済ませました。ディスクキャッシュとディスククリーンアップはやってみます。

2006/07/25 07:56:17
id:HONMA9691 No.9

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント15pt

デフラグしなされ。



http://q.hatena.ne.jp/1153753829

id:sonozy

質問文にある通りデフラグは済ませてます。

2006/07/25 07:56:54
id:saisei1102 No.10

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

とりあえずやるべきことは大方やられているようですね。おそらく何かのソフトが悪さをしてるのではないでしょうか。遅くなった時期が特定できるのでしたら、それ以前の状況に戻してみるもの手ですね。XPにはシステムの復元という機能があります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084

これは時期が特定できないと役に立ちませんが。

あとはXPの再インストールでしょうか。

http://support.microsoft.com/kb/881207

あるいはハードディスクのリセットでしょうね。全部いったん消してしまう。そしてOSから入れなおす。でも、そうなると、もう業者に頼んだほうがいいかもしれません。お役に立てずすみません。

id:sonozy

そのようですね。ある時期から急に動作が遅くなりましたから、何らかのソフトが原因なのでしょうね。

みなさん、様々な情報ありがとうございました。

2006/07/25 08:25:58
  • id:kenkendsi
    オペラなどのブラウザを使えばいいと思います。
    パソコンが重いならhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag.htmlのデフラグをつかってみてください。
    俺はノートパソコンですが、冷却ファンを掃除機でごみを吸うといいとおもいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません