現在、「AX510N」にてパケット8Xのつなぎ放題で契約しています。
この度,VAIOのTypeUを購入したので、CFカード型の「AH-S405C」をオークションにて白ロムで購入しました。そしてインターネットに繋ごうとしたところ、「エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした」と警告が出て、繫がりません。これは、「AH-S405C」が8Xに対応していないからでしょうか?もしくは他の理由でしょうか?
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ah/s405c/index.html
「AH-S405C」だと「パケット8X」には対応してませんね。
一度、4xか2xパケットのアクセスポイントを設定しては、どうでしょうか?それでもダメなら、一度「AX510N」、「AH-S405C」のドライバーを削除して、再度「AH-S405C」のドライバーを入れて見てはどうでしょうか?
試してみましたが、私の場合は違ったようです。
質問を字面通り読ませていただくと、白ROMのまま回線契約をせずに接続しようとされているのでしょうか。
さすがに、回線契約していない状態で発信は無理です。
8xの契約はしていますが、8xの契約で4xのCFカードが使えるかな?と言う質問です。
Sampoさんのお答えから類推するに、契約回線と通信カード込みでの契約で、やはり4xにするしか対処法がないとの事と解釈しました。ありがとうございました。
Sampoさんの書かれていることは、AH-S405Cで回線に接続する為にはAX510Nから機種変更の手続きをするか、AH-S405Cの白ロムをウィルコムプラザなりに持ち込んで新規の契約をしないといけませんが、その様な手続きはされましたかという事です。
メーカーのページにある(付属のCDにもあるはずです)設定ユーティリティで、「自局電番」が正しく表示されているか確認して下さい。電話番号が出ないようなら上記のような契約をしない限りどうやってもつながりません。
それから、携帯電話などと同様に、基本的に一つの契約では一つの端末(又はSIMカード)しか使う事はできません(通信カードも端末の一つです)。ですので、4xまでしか使えない端末に対して8xの契約をするのは無駄に料金を高くするだけです。
ノートパソコンではAX510Nの8X、VAIOのTypeUでは4Xでつなげれば・・・と思いましたが、やはり無理があるようですね。ありがとうございました。ただ、設定ユーティリティで正しい電話番号は出てきました。
AH-S405Cに機種変更したのか、AH-S405Cで新規契約したのか、あるいはどちらもされていないのか明言されていないのでよくわかりませんが、文脈上おそらくどちらもされていないようなのでその前提です。
未契約の状態であるにもかかわらず電話番号が表示されたという事はそのAH-S405Cは白ロムではなく、いわゆる灰ロムの状態だと思われます。機種変更、新規契約の際には、元々契約していた人への確認(あるいは契約していた人間である事の確認)が必要になるかもしれません(ウィルコムでそれが必要になるかどうかは分かりませんでした)。ウィルコムプラザ等に持ち込んで、そのAH-S405Cが白ロムなのか灰ロムなのか、灰ロムの場合は元の持ち主への確認が必要であるのか等、確認して頂いた方がよいと思います。
私のプロバイダー場合、4xと8xの電話番号は同じでした。なので、ID・パスワードの確認画面にもならす、「応答せず」はちょっと納得がいきませんが・・・。